レクサス HSハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
88
0

レクサスHS運転席サイドガラス交換について質問です。

レクサスHS 2013年式(後期)に乗っています。

運転席側サイドガラスが経年劣化のせいかUVコーティングが剥離していてしまい、白濁して外側が見えない状態です。
自動車ガラス専門店に見積もってもらったところ、ガラスを交換するしか方法がなく、交換費用はガラス代込みで56,000円程度だといわれました。
そこで質問です。

① ネットで探したところ2011年式(前期モデル)のサイドガラス(中古品)を見つけました。型は同じと思われますが、交換は可能でしょうか。

②もし交換できる場合、工賃のみの一般的な相場はいくらくらいでしょうか。

今年末までに車を買い替える予定があり、あまり費用はかけたくないためみなさんのお知恵をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一応、レクサスのHSのフロントドアガラスには、仕様の違いで4種類あります。

一番安いガラスだとコーティングが無い、UVカットガラスで

純正品番が68101-75020 フロントドアガラス運転席側 定価 35,600円(税別)です。

あとは、個別の質問に答えます。

①への回答

HSのドアガラスは、仕様(ガラスによってIRカットや高性能なUVカット機能付きなど)の違いがあるだけで、ガラスの形は一緒のです。
そのため、HSの同じ部位のガラスなら、多少見た目の色は違いますが、流用は可能です。

但し、問題が2つあります。

・1つ目の問題:

実は、このガラスは、質問者さんと同じ理由により、同じ考えで中古で探す方がとても多いガラスです。
そのため、良い状態の中古ガラスが、ほぼありません。

先ほど、業者向けの中古検索でも見てみましたが、ガラス単品売りででているガラスは全部ダメでした。

・2つ目の問題:

エンドユーザーさんの部品持込は、とても嫌がられます。

これは、中古のガラスは特にですが、ドアガラスを固定するプラスチックが劣化していますので、施工して数日で折れる場合があります。
そういった、何らかのトラブルによりクレームが起きやすいので、基本断る業者がとても多いはずです。


②への回答

地域や業種の違い、また高級車用の割増工賃を設定している場合もあるので一概に言えませんが、新品ガラスを使った場合の工賃定価で11,400円~18,000円(税別)くらいです。
一応、総額で言うと自動車ガラス専門店が一番安く直せると思います。

最初に書いた、一番安いガラスを使った場合で再度見積もりをされてみてはどうでしょうか??


あと最後に、これは、必ずガラスの知識が豊富な専門店限定での話でお願いしますが、ガラスを研磨してコーティグを剥がすという方法があります。
もちろん、それが一番安く直せるのですが、とてもリスクがある作業のため、断るお店がとても多いはずです。
ですが、もし可能ならそれも見積もってもらうといいかもしれません。


それでは、参考にして頂けたら幸いです。

質問者からのお礼コメント

2024.3.17 05:12

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
新品交換で検討したいと思います。

その他の回答 (1件)

  • サイドガラスってどの事でしょうか?
    ドアのガラス?
    三角のガラス?
    三角のガラス交換は、自動車ガラス屋さんの仕事だから、普通の工場じゃしないし外注だと思うので、見積もらったガラス屋さんに頼むのがいいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。