ホンダ トルネオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
10,259
0

インプレッサG4(セダン)について。なぜ燃費が伸びたのでしょう?

現在DYデミオ、CF4トルネオに乗ってます。トルネオは譲り受けた車でいつ壊れてもおかしくない状態です。
私自身、根っからのマツダ車ファンです。来年の秋くらいに、アクセラセダンスカイアクティブ20Eを「買えたらいいなぁ」と思ってました。
しかし、先日発表されたインプレッサG4の装備・価格・燃費を見てショックを受けました。
スカイアクティブ技術のような新開発技術をあまり使っていないのに、燃費はかなり近いところまで行ってますよね?
そして、価格もアクセラを下回っています。デザインはちょっと子供っぽいですが・・・。
まだ、本格的に買い替えを検討しているわけではありません。実際に両車両とも試乗・商談するでしょうし。
本題ですが、
1.インプレッサの好燃費はなぜですか?
2.装備充実なのに価格が安いのはなぜですか?(マツダは値引きがあるからってのはバツですよ)
3.あなたならどっちを買いますか?(どっちもいやじゃなくて、どうしても選ぶとしたら!)
以上お願いします。

マツダさん、限定車でインプレッサ対策車出してくれないかな?カラーバリエーションも何とかしてほしいな。

補足

補足です:2000cc 前輪駆動を検討しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1 新型エンジンにチェンジした事が一番の理由です

2 あなた自身が言っている通り『値引き』の差です。スバルは10万円前後が値引きの最大値ですが、他社はもっと値引きします。ようは値引き分を上乗せしているか、していないかの差が大きいです。

3 私は買うならインプレッサを買います。理由はスバルファンだからです。
2台に大きな差がなければ 人との繋がりで選ぶのも1つの手です。今までマツダ車に乗っているのなら整備士や営業と親しくなっていると思います。この関係を切り捨てるか どうか…

質問者からのお礼コメント

2011.12.10 18:55

人との繋がり。一番の悩みです。フルスカイアクティブ出るまで待つかな。
ありがとうございます。

その他の回答 (2件)

  • 実は政府がくだらない燃費規制をしていたのです。
    新型車が出る度に、燃費改善する規制を作ったので、燃費に利く車両を後出しにしなければなりませんでした。
    特に4WDがメインのスバルには辛い規制です。
    4年でモデルチェンジしたのはCVTを搭載する為です。

    勿論今後がありますので、直噴、直噴ターボ、2013年にはハイブリッドを投入予定です。

    富士重工業は環境技術開発を加速する。排気量1600ccの新型水平対向エンジンを開発し、今秋発売の小型車「インプレッサ」に搭載する。現行は2000ccと2500ccのエンジンのみ。小排気量の同エンジンをベースに、ターボチャージャー(過給機)と組み合わせるなどして「ダウンサイジング」する。
    軽量化した新型プラットフォーム(車台)をはじめとする環境技術の適用を拡大する。
    同社は車両の平均燃費で15年に10年比30%向上を目指しており、20年には15年比でさらに20%超高める考え。
    新型の無段変速機(CVT)の搭載車種も広げる。現状の4―5速の自動変速機(AT)は15年ころをめどにCVTに置き換える。
    信号待ちなどで停止した際にエンジンを自動停止する「アイドリングストップ機構」も適用車種を拡大していく。

    補足
    今回のインプレッサは長年スバルのメイン車種レガシィの後継車としても造っています。
    http://www.youtube.com/watch?v=z8vP2yp6N0M

    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111130_494359.html
    現行のレガシィはアメリカをメインターゲットにして空前の大成功ですが、
    日本人には大きすぎる、走りが以前のイメージでない等で、買い替えユーザーを逃しています。
    新型インプレッサは人気だった、先代4代目レガシィにちょうどいいサイズですし、走りもNAとしてはかなりいいです。
    メーカー側では旧インプレッサ2,0の加速性能より1,6の方が速くなっています。
    2,0は旧型の2,5エンジン搭載レベルの加速性能+燃費ですので、売れるとみています。
    走りもレガシィのユーザーが納得するレベルに引き上げていますので、私なら間違いなく4WDの2.0でしょう。
    http://www.youtube.com/watch?v=r4IID0rkuVE&feature=channel_video_title

  • 1.新開発エンジンが予想以上に好調なんじゃないでしょうか。もちろんそれ以外にもあるでしょうが。
    でもなによりのトピックは、CVTの採用でしょうね。
    CVTを採用すれば、モード燃費は跳ね上がりますから。
    (けど、実走行でそこまで差がつかないことは、e燃費やみんからを見れば明らか)
    ……ということは、インプレッサもそんなに大したことはないと予想。アクセラもだけど。

    2.なんででしょう。なんでこんなに安いの? というのは僕も不思議です。

    3.MSアクセラなら欲しいですが、敢えてその二つなら、MTを選べる1.6のインプレッサにします。
    ボディ形状もセダンの方が好きですし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ トルネオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ トルネオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離