ホンダ トルネオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
9,142
0

HONDA アコード ユーロR(CL1)のタイヤ・ホイールについて質問です。

H13年式 HONDA アコード ユーロR(CL1)に乗っています。

FUJIコーポレーションのサイトで、タイヤマッチング・見積り等が出来るのがご存知の方もいらっしゃると思います。

しかし、「アコード」では2002年以降の車両しか適応でなく、見積りが出来ません。(トルネオも項目無し)

CL1アコードと、タイヤ・ホイール等の適応サイズが同等な車種は他にありますか?
ご存知の方が居ましたら宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

補足と言いますか……

CL1アコード・トルネオはインチアップの選択肢に困る車種でもあります。

標準サイズが205/50R16 でLI(ロードインデックス)が87。
LIとは1本のタイヤでどのぐらいの重量を支えられるかと言う基準値です。

参考:http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html

もともとCL1はフロント2.4kPa、リア2.2kPaと言うLI標準の空気圧2.0kPaより高い空気圧が指定されています。
(空気圧が高いと支えられる重量が増加します)

それに対してCL1でインチアップ適合しそうなサイズですと
205/45R17 LI84
215/40R17 LI83
215/45R17 LI87

になりますが、LI値が同等なのは215/45R17のみです。
他のタイヤサイズだとLI値がかなり下がってしまうので普通のタイヤだと非推奨なインチアップです。
(空気圧を2.5kPa以上に設定する必要が有るため)

ただ、CL1に215/45R17は個体差で他のCL1では干渉しなくても、干渉する場合があります。

オフセット(インセット)が標準装着のホイールで16X6J +55です。CL1だと車高を落としてる場合の適合範囲は+55~+45程度です(固体差で変わります)
ホイールを最大で外側に10mm程度しか出せないのです。
それに対して17インチですと大体のホイールは7Jでしょう。ホイールだけでも25mm程度幅広になります。
ホイールの幅だけで最小でも内側に15mm程度広がります。
215/45R17にインチアップするとタイヤ外形で約15mm、幅が約10mm大きくなります。
CL1はフロントサスペンションがWウィッシュボーンなので、アームが大きめになります。
この為、固体差によって干渉する可能性があるのでしょう。

私のCL1アコードは車高を落としていますが、タイヤは標準サイズ205/50R16で16X7J +45を履いた時点でフロントははみ出しギリギリです……。

なのでできればインチアップするのであれば、新品を購入予定であれば実際にお店に行って相談した方が良いのではないかと思います。
特にタイヤ専門店やホイール専門店などがおすすめだと思います。
(街のカー用品店はスタッフの知識にばらつきがあるので……)

質問者からのお礼コメント

2012.1.3 22:25

詳しいご回答ありがとうございます。
他の回答者の方も、非常に参考になりました。

ちなみに自分は、現在は「7J+47 215/40-17」、以前は「205/45-17」を装着していました。

タイヤ・ホイールはカタログを見ているだけで楽しめますよね。
皆さんの意見を参考にして、選んでいこうと思います。

その他の回答 (1件)

  • 下記のサイトならCL1の適合表ありますよ
    http://www.maluzen.com/carregist/step1.html?shopping=1

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ トルネオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ トルネオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離