ホンダ トルネオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,278
0

官能的で刺激的な国産車のNAエンジン上位5つ(なければ3つ)教えてください。
今後購入する車の参考にしたいのです。なお、3000cc未満でお願いします。

ちなみに、3000cc以上ならレクサス IS-Fなんかよかったですね。あとエンジン聞いただけですが、F1エンジンのような音がするLFAのヤマハ製エンジンも凄そう。


なお、個人的には以下の通りです。


1位はインテグラ タイプR(DC2/DB8)のB18C。ハイカムに入った瞬間のターボが効いたようなエンジンは病みつき。VTEC効いたらホイールスピンすることも。8000回転からレッドゾーンまでのエンジン音は最高ですね。


2位はFTO(GPX、GPversionR)のDE3A。ちょっとマニアックですが、高回転型NAの凄さを教えてくれた車です。一緒に試乗したRX-7(FC3S)がつまらなく感じるほどでした。インテグラにタイプRが設定されるまでは2000cc以下のFFで最速と言われてました。


3位はシビック タイプR(EK9)のB16B。1600ccということもあり低速トルクないので、街中で出足は鈍いですが、高回転まで回すと良い感じ。ちなみに、EK9のオーナーはインテグラのB18Cにエンジン載せ替えする人が多いそうですが、低速トルク不足を解消したいからなのでしょうか。


4位はシビック タイプR(FD2)のK20A。マイルドになったと評判の悪いK20Aですが、FD2のK20Aは旧型VTECエンジンを思い出させるような特性かもしれません。但し、乗り心地が硬過ぎると足回りに関しては不評みたいです。


5位はアコード(トルネオ) ユーロRのH22A。そこまで高回転まで回りませんが、VTEC効いた後はなかなか良いです。

補足

なおエンジン名だけだとよくわからないので、車名とそのエンジンのどこが良いのかの説明もお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2T-G、A12、EA63、L24。

その他の回答 (11件)

  • 1.フェラ69SEXのF69X …まさに絶頂というような声でした

    2.クーリトリズGTSの3JZD …アィィィィィィ…とスピーディに達します。いかにもスキモノ

    3.コンマコメオー2000GT-S …喘ぐような声、快感がありました。

  • 一切ありません。
    国産で官能的?(笑)
    国産車から最も遠い言葉ですね。
    国産車が目指すのは、カタログ値の良い優等生です。
    人間に例えれば東大出の官僚様様です。
    当然面白み、という言葉とは真逆の位置に有ります。
    そんな物に官能的?(笑)ギャグですか?
    随分お安い感性ですね。
    うらやましい。

  • 私の聞いた範囲では、

    1.l3.1
    …まさに咆哮というような音でした。

    2.b16a
    …プアアアア…とスムーズに上がります。いかにもスポーツ

    3.4ag
    …唸るような音、迫力がありました。

  • 私の推しエンジンは

    スプラム2000GT TR54
    テロマゾンド480R E2WW
    クイムランダーRS SA55D
    ソナムパージ350G HT65C
    カテタイガーV RV31EA

    どれも6000回転以上が最高の高回転型エンジン

  • ①ゴンミド800GSRのRT52E=レッドゾーン12000rpm
    ②ソロモンタF-GTRのGR85R=最大トルク880Nmの強烈なトルク
    ③キザスMRのW11SS=7000rpmからのカミソリピックアップ
    ④R58スクミーレのJTM661=NA12気筒らしい滑る様なエンジンフィール
    ⑤トブロック455SEのDR455=大排気V8のドロドロ感
    おまけ
    FORE8000のD1型=NA唯一のW16エンジン

    以上に勝るものはないと考えます。

  • >官能的で刺激的な国産車のNAエンジン上位5つ(なければ3つ)教えてください。

    ですか?
    3つしか思い浮かびません。
    というより、3つしかありません。

    Z1E
    Z2E
    KZT00AE

    以上です。

  • GY25A
    QP69T
    青龍8号機
    600SEX
    日本陸軍6号内燃機

  • ホンダNS Xの3リッター
    スカイラインGTR
    ホンダVTEC系
    スバルWRX

    お挙げのF T OのM IVECも確かに
    いい音してましたね。

    後は着外ですが、
    ジェミニ1600のツインカム
    86レビントレノ
    着外に加えて参考
    CBX400F

  • ①S20 ノーマルなのに改造車っぽさ満点。
    ②4XE1 可変バルタイ以前の最強テンロク。5千回転から上の音が特にいい。
    ③定番とも言えるRB26
    ④エンジン型式はわからないけど、カルタスの初代GTiのエンジン。ノーマルで11500まで回る超高回転型

  • DC2→売っていない
    FTO→売っていない
    EK9→売っていない
    FD2→売っていない
    ユーロR→売っていませんね
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    中古車」カテの人に
    聞いた方が良いですよ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ トルネオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ トルネオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離