ホンダ S2000 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
161
0

現在大学4年生のものです。来年から社会人になり、車購入を検討しております。
長くなると思いますが、ご了承ください。

私はモータースポーツが好きで、特にFRスポーツなんかは絶対に乗りたいと思っています。しかし、これからのカーボンニュートラルの時代、内燃機関は水素以外は無くなってしまうかもしれません。

そこで、来年1年間と今までの貯金でローンを組み、純ガソリンスポーツモデルの車を買いたいと思っております。

車の運用方法としては、ドライブや出勤で、サーキットには行かず、街乗りやワインディングメインを考えております。


特に欲しい車はHONDAのS2000 ap1、もしくはsubaru brz zd8です。中古の、ある程度程度の良いS2と新車BRZはほぼ価格帯は一緒で、同じFRスポーツです。


それぞれ、理由としてはおもに、

S2000は、私がF1に興味があること、HONDAが好きなこと、9000回転レブリミットの凄まじいエンジンを味わってみたいこと、オープンカーであること、運転が楽しそうだということ

BRZは、スーパー耐久や世界ラリー、全日本ラリーでのスバルの技術力と情熱を尊敬していること、スーパーGTでGT300クラスのBRZのファンであること、安全性能が高いこと、パーツが生産されていること、運転が楽しそうだということ

です。HONDAとsubaruどっちが好きかと言われればsubaruが今は少し好きですが、HONDAも負けないくらい好きなのでメーカーで決めれません。


S2と86系を比べるなと言われそうですが、どちらも本当に好きな車です。


ここからが本題のようなところで、私は正直に本当に欲しいのはS2000です。


ならS2000を買えよとなるのは当然なのですが、S2000を買うにあたって、非常に心配な点がいくつかあります。

1つは安全性です。

先日、S2000と86もしくはbrzが衝突する悲惨な事故がありました。正面衝突でしたが、86のドライバーは軽傷でAピラーより後ろはほぼ無傷なのに対し、S2000は、エアバッグが社外ステアリングで無かったのはありますが、車体はかなりの損傷、ドライバーが重体でした。

いち早くのご回復を願いつつ、20年前の車という現実を知らされました。

S2000を買い、仮に事故が起きた場合、私だけが乗るのなら自己責任で済むのですが、友人や家族など大切な人を乗せる場合、後に戻れなくなってからでは遅いと思いました。


2つ目は、パーツについてです。

S2000は20年前に発売された車で、カタログ落ちしてから10年以上たっており、新品のパーツが少なくなっていると聞きます。パーツによってはもう在庫がないものもあるとか。

仮に故障や事故をしてしまった場合パーツの発注や修理などができない可能性があり、そこも懸念点として考えています。


3つ目は、古い車であるということです。

前述した通り、S2000はネオクラシックカーの部類に入ると思います。また、走行距離も過走行の車が多く、走行距離の少ない綺麗なものは高すぎて手が届きません。

そこで、劣化などによる故障が多くなるのではないか、そうなれば2つ目のようにパーツが手に入らないのではないかということも懸念しています。



これらの懸念点について、BRZはほぼすべてクリアしていると言っていいと思います(86、BRZの持病はいくつかでてきているみたいですが)。


維持費は無理やりなんとかするとして、以上の懸念点から中古S2000にするか、新車BRZにするかずっと悩んでいます。

客観的な意見をお聞きしてみたいです。


長くなってしまいましたが、ドライバーの先輩方、これらの車に乗ったことのある方、ご回答をお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • ap1に乗ってます!
    ①安全性
    速度や当たり場所にもよるでしょうけど、剛性も高いのでそこまで酷くないように思います。ハンドル変えても助手席等はエアバックありますので、同乗者の方も守れる場合もあるかと。

    ②パーツ
    新品の部品出なくてもリビルトや中古品も多いので直せてる場合が多いです。パワステのECU故障した時はECU単体を修理専門の人に送って直してもらったりしました。

    ③距離もなかなか走ってて買いづらい所もありますが一気にすぐ壊れることはないと思います笑
    今も上がり続け今後もさらに高くなると思うので、まぢで早いうちに買わないともっと手が出せなくなります。25年ルールで需要あればどのくらい上がるかもわかりません。
    86とかの方は買いやすいですよね。でもS2めっちゃいい車なのでガチ乗りたいのなら多少無理してでも買って乗って欲しいです!

  • エンジンを回す楽しみがあるのはS2000です。 v-tecの甲高い音も個人的には良いです。 brzもかっこいいですね。 悩んでください。

  • 他の回答者さんと私は別視点からお話します。

    おそらく「任意保険」は調べましたか?

    まず、対人対物保険だけでも若年で車種が事故率高いので年間15万弱は必要になってくると思います。

    それより問題なのが「車両保険」。
    BRZは自損事故まで入れると任意保険だけど月2万~コースです。

    しかし、、S2000は恐らく保険会社に拒否され車両保険に入ることすらできません。つまりS2000は事故れば実費で高額な修理費用がのしかかってきます。アルミボディなのでそもそも故障の程度によっては全損です。

    その観点や安全性(スタビリティ)から考えてもBRZ一択だと思います。

  • 車種を検討しているときが、一番楽しいと思います。
    S2000は、確かに設計が古く、しかもホンダですので、
    トヨタの技術応援が多分に入った現行BRZに比べると、機械的な完成度は、
    及ばないと思います。
    嫁さんの趣味車に・・・と、見に行ったことがありますが、
    なんというか、スペック的には悪くないものの、
    全体にスポーツ車として薄味な印象が強く、購入しませんでした。
    ただ、質問者様の趣向があるでしょうから、性格的に合う車種かも知れません。

    BRZは、アシで先代を10年ほど乗っています。
    現行BRZ/GR86を増車するつもりで、見に行きましたが、
    先代からの細かい問題点を全部対策してありました。
    例えば、運転席から見た助手席側のクォーターウインド周辺の死角が大きく、真横に小さい車が並んでも、気が付きにくいところなどは、
    ウインド下部とシート形状変更、それにサイドレーンの感知センサ装備で、
    念入りに対策してありました。
    ドア閉じ時のサイドウインドのウェザーストリップ巻き込みについては、
    上部ウェザーストリップの断面形状変更と、三次元整形による
    断面積現象対策、それに、ストリップの重なる部分、継ぎ部分の構造変更がしてありました。
    結果、かなりトヨタ寄りの車になっています。
    その分、先代よりも、印象が無骨な感じになっています。
    先代も、スバルだけでなく、トヨタ系の部品が入っていましたが、
    現行は、トヨタ系の部品がより増えているようです。

    車は機械ですので、基本は新しいものがより進んでいます。
    あとは、自分でどこを重視するかがカギになると思います。

    古い車を否定する気はありません。
    フェラーリGT4や、ロータスエスプリ、エリーゼなど、
    当方も古い車両は、たくさん保有しています。
    まあ、もっているうちに、古くなってしまった・・・というのが、
    本音ですが(笑)
    個人的には、現行BRZ/GR86は、私みたいなおっさん向けだよなぁ・・・
    とは感じています。

    参考まで。

  • 似たような状況で納期の関係で先代86を買いました。
    中古だと故障する確率が必然的に上がりますし、保証が少ないので修理代を加味した維持費は高くなります。
    あと特に内装面だと新車のZD8とS2000を比べたら、さすがに違いを感じると思いますし、操作性もS2000の方がピーキーで難しいです(それが良いとも言えますが)
    これらの点で、街乗りのみで他に人を載せることを考慮するとZD8に軍配があがると思いますが、一人で運転するのがメインであったり、見た目やVETCが好みであるならS2000を選択するのは十分ありだと思います。
    要するに最終的にはデメリットよりも自分が好きな方を買った方が良いということです。

  • S2000に23年13万キロ乗ってます
    交換したパーツ
    ドライブシャフト
    プロペラシャフト
    アッパーアーム コンプライアンスブッシュ
    デフ
    幌2回
    エンジンパッキン

    クラッチシリンダー
    これくらいかな?
    これが多いか少ないかは分かりません
    あ!O2センサーとパワステセンサーもでした
    足回りは純正は終わってるはずですから社外品が普通ですね

    エンジンノントラブルです

    査定してもらったら160万でした
    ですから売り出し価格は250以下だと思います
    好きな車だから永く乗れています
    パーツはさしより有りますが値段が上がってきてますね
    ですが日産に比べたら安い方だと思います

  • 経済的に許すならほしいクルマが良いですよ。
    普通ほしいクルマって好きで乗って楽しいクルマですよね。
    好きクルマなら買っても多分後悔ないでしょ。
    クルマの運転って楽しいです。楽しむなら好きで楽しいクルマの方が断然良いです。
    私なら経済的に許すならほしいクルマにします。
    これから社会に出て働くといろいろなことがあります。イヤな思いや人間関係で悩むことでストレスも溜まりドライブで発散するなんて私はザラです。
    私、今はカローラツーリングに乗っていますが、お気に入りのクルマであちこち温泉旅行なんか仕事のストレス発散にも良いです。
    あなたが言われているクルマBRZやS2000のことは良く分かりませんが私はそう思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離