ホンダ S2000 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
208
0

就職を機に車を買い替えたいと考えているのですが、車選びで非常に悩んでいます、、
現在はAE111にのっています。

昔からHonda車に憧れがあったため、検討候補としてS2000、アコードユーロR(CL7)を考えています。
使用用途としては、1‐2名乗車が多い日常使いです。サーキット走行など限界走行は今のところ考えていません。たまに回すくらいです。
旅行などで長距離走行もする予定です。

・S2000
昔から「いつか欲しい」と憧れていた車です。余裕があるなら絶対に欲しい車ですが、車両価格がすこぶる高いこと、まだ所有したことのないオープンカーへの不安やメインカーとして使うことにビビっており、中々勇気が出ません。(2台持ちのうち「趣味車」としてやっと所有できるイメージ)
・アコード
恥ずかしながら学生になってから知った車ですが、見た目や「スポーツセダン」という、今後もう出てこないであろう(S2000もそうですが)カテゴリーに魅力を感じています。
個人的にタイプR系(DC2を除く)より好みで価格も比較的安いので検討しています。

私の中ではアコードを買い、就職ししばらくお金をためてからS2000買おうと一度思ったのですが、、、
昔からの憧れ車を、今買おうと思えば(ローン組んで)買える、それをずっと乗り続けていくのでいいじゃん!という友達の意見を聞き、うーん確かにそうかも、、
といった具合で、思考がループしてしまっている状態です、、、

元々優柔不断ですが高額な買い物なので、より一層考えがまとまらなくなっております。
より多様な価値観、多様な意見をお聞きしたく質問させていただきました。
もしよろしければ皆さんの意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • S2000をおすすめします。

    昨年末までオーナーでした。
    僕が買った動機は実に単純で”屋内の車庫に空きが出たため”でした。ホロ車なので盗難が一番怖かったので平置きは全く考えてませんでした。
    あとは皆さんと同じ、FD3と並ぶ国産随一のコーナリング性能を味わってみたかった

    の2つでした。確かに保険も高いし、乗ってるとあれやこれやとお金が飛んでいきます。
    しかしさすがホンダのエンジンは頑丈で20万キロの車両でしたが全く問題がなかったです。
    部品との戦いになりますが今後二度と味わえない稀有な車なので無理しても乗る価値はあります。

  • S2000オーナーです。
    S2000に1票です。
    10台ほど国産スポーツカーをサーキットやワインディング中心に乗り継いでいますが国産ではかなり楽しい部類だと思います。
    ゆっくり流しても楽しい、ぶん回しても楽しい、オープンにも出来るなど懐の深い車と思います。
    AE111からの乗り換えとしてもいいと思います。

  • S2000をお勧めします。
    現時点でも部品供給がなくなってきていて、事故したら直せない箇所が出てきているので、先送りすると更に難しくなりそうと思います。

    また、オープン2シーターは結婚などのライフステージの変化に弱いと思うので、持てる時に乗っておくのが良いのではとも思います。

    ともあれ気に入った個体と出会えるかだと思うので、いま相場としてS2000は下がってるので(ちょっと前よりは)タイミングとしてはありかなとも思います。いい車と出会えますように

  • S2000に1票です。
    ホンダ自体15年もすると部品供給を打ち切り始めるため、本来はどちらもあまりおすすめ出来ません。
    ただ、S2000の方がより人気車種のため、まだ供給打ち切りのリスクが少ない、あるいは打ち切られても再販の可能性が高いかと思います。

  • 2004年式のユーロRに乗っていますが、15万6千キロで、快調です。トラブルとしては、燃料ポンプが他のアコードではリコール対象だったのが、ユーロRではそうでなく、結果、ヒューズ切れを数回起こして交換となりました。それ以外はマイナートラブルです。低速のトルクが太く、回さないとダメとか全くありません。このエンジンは名機だと思います。燃費は市街地で11キロ、高速で頑張ると15−6になります。100キロで2900回転も回るのにこれはすごい。やはりやたら回転を下げるばかりでなく、エンジンの効率だと思います。レカロシートは最高でいくら乗ってもどこも痛くならない、ほかにアルピナのD3に乗っていますが、シートはかないません。アルピナのも決して悪くないですが。塗装も未だにピカピカです。ただ、先を考えると、大事にしていただける人に譲ってもいいかと思います。格安でいいので。抽選で落ちましたが、GRカローラが当たっていたら替えたか。

  • こんにちは、平成17年式(前期)CL7ユーロR乗りです。
    S2000(AP1)にはレンタカーで何回か乗った事もあります、、
    ユーロRは現在22万km越え、主に通勤、オートテスト(ジムカーナ)、ミニサーキット走行、キャンプ(車中泊あり)等に使用しています。
    k20Aはとても良いENGです、1400kgある車体でも走りを十分楽しめます♪
    オイルの定期交換及び全合成油にこだわり、水温が上がるまで回さない事で、オイル食いません燃費も10kmを切った事ありません。
    3ナンバーセダンなのでゆったり、室内も静かです。
    車高調入れてますがソロキャンプ行きまくってます♪
    大衆ベースのアコードに対してS2000は基よりオープンスポーツ仕様、、
    シートの低さ(乗り降り難)、ボディ合成、ハンドリング、静粛性他、全然違いますね、、
    パワー感はそこまで違いは無いですが、S2000乗った後にアコード乗るとめっちゃ快適です、、(笑笑笑)
    好きな方で良いと思いますが、共に古い車なのでしっかりチェック(特に修復、ENG、ミッション、A/C、オルタ)して下さい。
    S2000ならVGS付きがいいですね、良いカーLIFEを〜♪

  • 維持費の面もよく考えた方が良いです。
    買ってから無理でしたは通用しないので。

    特にS2000の前期モデル(AP1)は保険料も国内トップレベルで高く、20代前半であれば等級や補償内容によっては月々4万を軽く超えてきます。
    車買えれば維持できると思って買ってからあまりの維持費の高さにゲロ吐いてる人も多くいます。
    車両保証をつけなくても2.5万程度は確実にかかってきますのでそこは要確認です。
    ちなみに自分はS2000とほぼ同等の保険料の車を23歳の時購入しましたが18等級でも車両保証ありで2.6万でした。

    100万くらいの車なら車両保証付けなくてもどうってことないと思いますけど300万を超えてくると万が一事故って大掛かりな修理や廃車になったりしたら目も当てられません。

    例として自分の知り合いには400万以上出して買ったS2000を1週間で廃車にして車両保険も入ってなかったので借金だけ払ってる若者が居ます。
    そうならないためにも保険はよく考えた方が良いです。

    アコードRも良いですけど個人的にはお金の問題と不便さが我慢出来るならS2000買った方が良いと思いますけどね。

    ただ4ドアという点はかなりのメリットになります。
    買い物行っても友達と遊びに行っても釣りやソロキャンプといった面でもある程度こなせます。
    S2000はとにかく狭いので食品買い出しと移動にしか使えないと思って良いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離