ホンダ オデッセイ のみんなの質問
1050812787さん
2025.1.6 22:27
ホンダ・オデッセイブラックエディションとC28セレナのオーテック.スポーツスペックのどちらかで悩んでいます。どんな意見でもいいので皆さん「こっちが良んじゃない」などアドバイスを下さい。
前提条件ですが、
●今のC27セレナと同じサイズ位のスライドドア
→中1の子供が2人、習いごとの送り迎えな
どあるのでスライドドアが便利。子供も今
と同じくらいの後席の広さを希望
●今の車より良いグレード車を検討
●旅行はよく行くので運転や走りを楽しみたい
●静粛性も重視したい
●スキーとかしないので雪山は基本行かない
※他オススメの車があれば。。
上記の2台は走りや、内装·外装が良いなと思い検討しています。
kar********さん
2025.1.8 19:39
セレナepower(C27)オーテック初期からオデッセイアブソEXガソリン中期(RC1)に乗り換えましたが、コーナリングに関してはかなり運転しやすくなりました。
ただ幅は1830あるので細い道は少し気になるかもしれません。
内装に関しては、セカンドシートがマッサージチェアみたいなのと、新型のオデッセイは全て電動リクライニングで内装もかなり変わると思います。
静粛性もepowerからガソリン車に変えたのに、扉の遮音性が高いせいでかなり静かに感じます。新型はガソリン車はなくehevのみなのでもっと静粛性があると思います。
積載性も3列目が真下に収まるのでほとんど変わりません。
私個人としては乗ってて楽しいし、物は積めるし、割と豪華なので満足できると思います。
lau********さん
2025.1.7 15:03
セレナは試乗してないので比較は不明ですがブラックエディション所有してます
寒い・暖かいの話が他で話があったのでこの辺はお話出来ます。
オデッセイに寒冷地仕様はありませんがトリプルゾーンでリアに独立してヒーターユニットがある為車内の暖まりは早いです。
外気温−15℃付近でも風量緩めであっても車内は暖まってくれます。この辺りは風量と会話のトレードオフになるかと思います。
それと外気温−15℃なのでモーター駆動に切り替わる事なくエンジン回りっぱなしとなり燃費は最悪の5〜7ぐらいが平均燃費として表示されます。(近距離の度合いで差がある)
外気温−10℃まで上がってくれるとモーター駆動に切り替り始めるので平均燃費が10ぐらいまで上がります。(こちらも上記と同じで距離で差は出るしモーター駆動時間もまだ短い)
外気温−5℃まで上がってくるとモーター駆動率が上がるので平均燃費が11〜12辺りを表示されます。
外気温−15℃〜−1℃で下道(50〜60km/h)と高速(70〜90km/h)合わせて往復660kmを走行した平均燃費は16.3と自分の車両で体験しました。
寒さの体感は個人で差がありますが外気温−15℃で車内暖房26℃の風量1目盛りだと意外と寒く暖房27℃の風量1〜2目盛りで適温でした。
1252438331さん
2025.1.6 23:53
昨年10月にオデッセイ購入しました。セレナも試乗しましたが、最終的にオデッセイにしました。決め手は乗り心地と納期でした。あと、ちょっとですが、値引きがホンダの方がよかった印象。乗り心地はやはりオデッセイの方が圧倒的に振動も少なく、シートも含めてかなり上品な感じがしました。納期はオデッセイはものがあるという事で2週間ちょいくらい。セレナも候補にしていたタイプならちょうど出せるという事でしたが、それでも1月半。オデッセイは3色しか無いし、モデルもほぼブラックエディションかそうじゃ無いのくらいしかなく、そもそも選択肢なんて殆ど無いですが、完成車を見込みで輸入しているみたいなので、モノがあればすぐに納車できるようです。
で、乗り始めて感じたのはやっぱりホンダの車は速いよねって事ですね。高速道路行って、踏み込めば決してガツンではありませんが、スルスルと加速していく感じかとても心地よく感じて、ますます気に入ってしまいました。もちろん高速での安定感もミニバンで考えればかなり良いと思います。燃費はこの時期は暖房を使うので少し落ちて街乗りだと12キロ弱ですが、秋口は15キロくらいでした。ちなみにエコモードしか使ったことありません。
値引きはセレナは25万くらいで、それ以上はビタ一文まけれませんって感じ。オデッセイはキャンペーンなど含めると40万くらいは値引きしてもらえました。それでもオプションつけたりしたので、トータルで100万くらいはオデッセイの方が高かったのですが、全く後悔はありません。
うちも中高生の子どもがいますが、子どもたちも乗り心地がめちゃくちゃ良いと言ってくれてます。
c28前期のルキシオンかオデッセイハイブリッド後期(rc5?)で迷ってます 運転するのは自分なので楽さを取るならルキシオンなのでしょうけど、乗り心地や遮音性や質感など運転支援以外では全てにおいて...
2026.6.18
オデッセイrb1アブソルートの爆音皇帝の左右一本出しオーバルマフラーってもうどこ探してもありませんか? めちゃくちゃ買いたいんですけど全く出てこないです。
2026.6.18
現在、平成26年式RC1オデッセイ前期に 乗っております。 スマホをHDMIで繋ぐと写真のように 半分しか画面に映りません。 どうしたら全画面で表示できますか? ナビはホンダ純正ナビになります。
2026.6.17
ベストアンサー:同じ質問を定期的に見かけますね。 たしか、スマホ側の縦横表示を切り替えてみてねって回答がよく付いていたと思う。 どれで解決するのかしないのかは分からんです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
スタッドレスタイヤの事。 ショップ店員に「TOYOやピレリは本当に効かないですよ!」と言われました。 個人的には効かないタイヤが売られているとは思えないです。 お詳し方、上記のような安いタイヤと...
2012.11.1
夫が勝手にレクサスを60回払いで購入していました。みなさんならどうされますか??めっちゃムカつきます。 子供2人で夫が手取り月28万、私が月8万円です。 夫がレクサスGS?を60回払いで購入しや...
2019.7.9
車のタイミングベルト交換の工賃は大体いくらでしょうか? 交換した方にお聞きします お店によって工賃が違うのはわかりますが、皆さん交換していくらくらいかかりましたか? ちなみに以前、私はオデッセイ...
2011.9.9
純正ナビのTVやDVDを走行中も使用できるようにする工賃の相場はいくらくらいでしょうか。 あるショップではTVキャンセラーという商品と取り付け工賃で3万円くらいです。高過ぎませんか。 8年くら...
2012.1.17
夫が勝手にレクサスを60回払いで購入していました。みなさんならどうされますか??めっちゃムカつきます。 子供2人で夫が手取り月28万、私が月8万円です。 夫がレクサスGS?を60回払いで購入しや...
2019.7.9
和歌山県でオデッセイ煽り運転今騒がれてます。 テレビにも取り上げられてますし、 違法で罪になる事は確定してるのに 映像を警察に持ち込んだ結果、警察側は 問題ないという事だったそうですが、極端な話 車を
2024.6.26
ホンダの車といえば? 皆さんはどの車が最初に思い浮かぶ? ①フィット ②シャトル ③フリード ④ステップワゴン ⑤オデッセイ ⑥ヴェゼル ⑦CR-V ⑧CR-Z ⑨NSX ⑩レジェンド ⑪シ...
2018.5.20
夫が私に相談もなく、レクサスを60回払いで購入してしまいました。どうすればいいのか分かりません。 子どもが2人いて、夫の手取りは月28万円、私はパートで月8万円ほどの収入です。そんな中、納車の日...
2025.9.16
夫が勝手にレクサスを60回払いで購入していました。どうしたらいいのか分かりません。 我が家には子供が2人います。夫の手取りは月28万円、私はパートで月8万円ほどの収入です。 そんな中、夫が私に...
2025.3.29
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!