ホンダ オデッセイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
33
33
閲覧数:
1,307
0

新型アルファードの後席が狭いです。
皆様がこれほどに良いと思っている理由はなんなのでしょうか?
試乗してきました。

自分は身長180cmあります。
ライバルのオデッセイは、シートを一番は後ろにすると、足を組んでも助手席に足が当たらず、かなり広々していました。

アルファードに期待して乗ったところ、前席にガッツリ足が当たり、これ以上下がらないの?と言う感じでした。


うちの車でLSのロングを所有していますが、これの後席と広さは変わりませんでした。
頭上空間は広かったですが。

乗り心地がいまいちなのはミニバンだからしょうがないにしても、広さに期待していたので、
とてもガッカリしてしまいました。


LSの買い換えでエグゼクティブ買おうか悩んでいましたが、これじゃあいらないなと思ってしまいました。
自分のような身長が多少あり、ショーファーのように利用したい人は少なくないと思います。
ファミリーカーには贅沢すぎると思いますので。
しかしこれでは役不足です。
アルファードには広さ以外に、唯一無二の自分の理解していないメリットがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足

皆様回答を本当にありがとうございます。 オデッセイは検討しているわけではなく、ただ友人の車として乗せて貰っただけです。 言葉足らずですみません。 確かに、自分のような条件での使い方をするのは少数派かもしれません。 それに、LSの時は助手席が前に移動するモードでの話でした。 乗せて貰った時は助手席に人が乗っていたので、前に動かせませんでした。 前に動かせれば、足が当たらなかったでしょう。 しかしアルファードの新型ということで、期待値が高かっただけに、肩透かしを食らったという所です。 車が好きな者にとって高身長は良いことありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

LSと違ってリセールが良いので買う人が多いだけです。
ファミリカーではないので、2列目に座る人用の車です。

質問者からのお礼コメント

2023.8.24 15:33

その通りだと思いました。

その他の回答 (32件)

  • 日産自動車の上級ミニバン「エルグランドVIP」4人乗りは如何ですか?
    3列シートの他社製ミニバンよりも快適だと思うのですが。

  • せっかく室内全長が長いのだから、もっとセカンドシートを下げられたらいいのにと感じられるのはごもっともですね。

    それでも一応LSロングなみの足元長さを確保しつつ、車高を高くして乗り心地を犠牲にしてでも実現している「頭上空間の広さ」を質問主さんにとって魅力が感じられない様でしたら、ミニバンを選ぶ意味はないのかも知れませんね。

    セカンドシートの移動量については、
    ご指摘の通りオデッセイやおそらく車格が下でもノア、ボクシーの方がかえって長いのかも知れません。

    想像ですが、アルファードは3列目シートの造りを極力良いものにする方針なのではないかと。

    他車は3列目の収まりの良さを優先してシートを薄くしたりスペースの割には寸法を小さくすることで2列目の移動量を確保している様に思います。

    エスティマも3列目がホンダのように床下収納できる方式で、2列目を大きく動かせることが一つの特徴でした。
    その代わりアルファードに比べるとやはり3列目の座り心地やスペースは劣ります。

    当時アルファードとエスティマはトヨタの3ナンバーサイズミニバンのクラスで兄弟のような関係ではあるものの、エスティマの方がオデッセイに近い位置づけで、3列目の造りにもキャラクターや方針の違いが現れています。

    今は「2列目の広さ」を担っていたエスティマがなくなりアルファードが残ったわけですが、モデルチェンジ前の4人乗り仕様やレクサスのLM4人乗りでそこをカバーしている感じなんですかね。

    セダンと比較した良さとしては、前述の通りLSロングなみの足元長さがありながら必要なら6人(8人)乗車でき、3列目を収納すれば荷物が沢山載る。
    ファミリーカーとしては贅沢すぎるとのご見解ですが、この利便性はありつつラグジュアリー感も欲しいという層が少なくないのは事実ではないでしょうか。

  • ヴェルファイアでしたが、2列目でほんとに静かで椅子も厚みがあって良かったところです。

  • それなりの内容で、それなりの値段で買えて、それなりの値段で手放せる。
    要はコスパが最高に良いところがこの車のメリットです。もちろん一般的に安い価格ではないので、それなりの内容といっても一般的にはいい部類です。

    180ぐらいで当たりますか?普通に座ってですよね?

    ちゃんとシートを設定すれば当たるわけ無いと思いますが。
    ショーファーなので、3列目はないですよね。

    メリットがわかっても今更注文受けてくれるところはないのですが、どうやって検討するつもりだったんでしょうか…

  • お相撲さんかよ?

    ハイエースでものってろよ。

  • オデッセイは3列シートが収納する分セカンドシートが下がれるから広いんだよ。
    アルファードはカーブでミニバン特有のロールをするが、オデッセイはセダンベースのシャーシだからコーナリング性能が高い。

    どこを長所ととるかだね

  • 私の家族は兄193私183父180母170妹168あり
    アルファード30系所有していた時期ありますが
    2列目は170母がオットマン上げたら脚当たりますのでショーファー的に広いとは思っていないです。
    (40系も社用車で購入しましたが多分変わらないです)
    LSやRR、メルセデスマイバッハのショーファーモードの方が広いですが左後席だけですので、4人が普通に乗るならアルファードの方が広いし良いです。
    逆にショーファー的に一人満足させるならマイバッハの方が良いですね。

    193は兄なのですが元ラグビー選手で横もデカいので家族で車で何処か行く時は苦労しました(笑)

    アルファード2列目もあと10cm後ろにスライドしてくれたら180の人ももう少し快適なのですが…

  • 国産で室内が広いのがいいなら乗り心地を除けばハイエースグランドキャビンしかないのではないと思います。
    コミューターが出ておりオッドマンシート使用もありますよ。
    天井も高いので本当に広々してますが、
    ほぼ立駐は入れません。
    また長いのでコインパーキング何かも場所を探さないと結構大変です。
    私はアルファードと迷いましたが室内の広さが欲しかったのでグランドキャビンを購入しました。
    ただ走りは全然アルファードのほうがいいです!

  • 20ですけど広いですよ。

    回答の画像
  • 私は186cmあります。2列目ですよね?
    2列目スライドさせて後ろに下げますけど、オットマン出して寝て、どんな座り方しても前席には足当たりません。
    LSよりも遥かに広いですよ。たぶんあなたが座った時はまだ後ろに下がってなかったのだと思いますよ。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ オデッセイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ オデッセイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離