ホンダ オデッセイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
2,049
0

車購入で嫁と意見が合わないので、皆様のご意見をいただければ幸い

こどもが生まれて、おばあちゃんおじいちゃんもよく手伝いに来てくれて、大人数で乗れる車の必要性が出てきた。

私と妻(今産休)は普段は電車通勤、週

末に近くのスーパーでの買い物、年に何回かの旅行で使う程度

嫁:アルファード一択、2列目3列目の居住性最高

私:1.ランクル→実用性がなく乗り降りしにくいので自ら却下
2.ヴァンガード中古、エクストレイル、アウトランダー→3列目狭いので却下
3.レクサスLX・RX-Lや外車系は予算オーバー
4.マツダCX-8→3列目の車内高低いので嫁が嫌
5.ホンダオデッセイ→私が妥協の妥協の末に提案したが、見た目が好きじゃない、車内高低いことから嫁が却下
*ちなみに嫁の身長は150センチ程度、特別に高いわけでもない
*ちなみに嫁は免許を持ってないので、私が100%運転する。妻一人でこどもを連れて運転することはまずない。

私がアルファードを嫌がる理由は、
1.家同等か家以上の居住性を車に求める必要性ある?
*ちなみに既に建築面積120平米の戸建に住んでるし
2.操作性、走行性に不安を感じ、運転する側として楽しくなくストレス溜まる、運転中の口論、事故なら繋がりやすい
3.見た目が…下品とまでは言わないけど、フロントグリルをメキメキにして差別化を図るという発想は、デザインナーとしての職務放棄と私が考えているぐらい(笑)

私は基本的な操作性、加速性、デザイン性からCX-8にしたいが嫁は嫌がる

アルファードは2.5ガソリン車、CX-8はディーゼルとガソリン車両方何回か試乗済み

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も今、貴方のような感じなんです。
今ムラーノ乗っており、2人目が生まれる予定でミニバンを進めてこられますが、今の車が気にいってるんで、乗り続けることにしました!
ただミニバンは便利やなとかなり思います。
それで私の回答は、その候補にあるcx8でなんとか推しましょう!
嫁さんは実際cx8の三列目座りましたか?
そりゃミニバンの三列目と比べたら高さは劣りますが、SUVで三列目が窮屈じゃないcx8はかなり優秀ですよ!
あと事故した時の三列目の安全性はアルファードより、cx8の方が高いですよ!

質問者からのお礼コメント

2019.3.12 08:25

ありがとうございます。力強い支持ですね(笑)
嫁も私もCX-8とアルファードの3列目乗ってみました。それゃアルファードに比べて狭いですよ
CX-8はSUVの中で3列目が最も広い類に入るでしょうが、私の頭が天井にぴったり当たります。
嫁曰く、CX-8は2列目、3列目が階段みたいにどんどん高くなっていって、窓も小さいので、閉鎖感を感じるとのこと。
三列目の安全性は確かに感覚的に分かるが、検証できてないんですよね

その他の回答 (18件)

  • 以前アルファードを新車で買ったけど、あまりに運転がつまらんかったから2年で売った。唯一良かったのは思いのほか高く売れたことだけ。(笑)

    自分がその家庭環境ならCX-8で押し通すけれど、この動画を見てからはトヨタG`sヴォクシーがちょっと気になるようになった。
    https://www.youtube.com/watch?v=uTQ9-r6vJ58

  • おばあちゃんおじいちゃんの年齢、お子さんの年齢次第でどっちも微妙と思うかもしれませんよ。
    CX-8やアルファード程度の床の高さでも、普通の人にはなんともなくても足が弱っていたり背の低い方は乗る時大変です。
    自分の母も最近は一人では乗れません・・
    オデッセイはステップが低く乗りやすいですし、床自体が低いので見た目より中は広いと思うのですが実物を見ても駄目でしたか?

    アルファードも10系20系は貨物でしたけど・・現行モデルはだいぶ走らせやすいとは思います。
    2列目もですけど3列目の乗り心地も、この手のミニバンの中ではだいぶいいですからね。
    スライドドアなのも、大きい車だとぶつけそうで気を使う駐車場でのドアの開け閉めで、横の車を気にせず開けられたり使うと便利です。
    奥さんが良いというのも仕方ないのでしょう。
    ・・ドライバーである質問者さんには関係ないですが。

    CX-8がどうしてもいいならそれをアピールするぐらいでしょうか。
    国内3列シートSUVとしては販売台数1位の存在ですからね。
    レクサスRXやボルボXC90の半値でお買い得
    しかも3列目まで窮屈でなくちゃんと座れて、上記車種と比べても普段使うには十分な動力性能や車格感。
    簡単に一桁になるアルファードの燃費に対して、10km/Lを切ることは早々ない燃費と軽油の値段での経済性。
    運転するのは自分なのだからと押し切ってください・・

  • 5人乗りは無しかなと思います。
    チャイルドシート積むとめちゃくちゃ狭いです。

    嫁さん はアルファードヴェルファイアの燃費の悪さと維持費の高さは折り込み済みなのかな?

    cx-8は走ってて気持ちいいですよー!

    そもそも運転しないのにそこまで顔を突っ込んでくること自体が気にくわないですね、自分で運転するならまだしも。

  • 推測するに、質問主さんのcx8 vs 嫁さんのアルファードですかね

    私はcx8一択です。
    ディーゼルの経済性はアルファードに比べて圧倒的。
    3列目のウォークインも採用で6人乗りがある。
    スライドドアに付きものな故障による高額修理がなく、横からの追突事故にも圧倒的に強く安全。
    所有することによる満足感。巷に溢れ、走りも官能的でないミニバンに比べて所有欲が満たされる。
    アルファードの見た目も形も私は同様に好きじゃありません。

    運転手が質問主さん100%の時点でミニバン選ぶ必要無しと考えます。
    まずアルファードなんかに金使うなら超妥協して中古のボクシーを買って嫁さんに免許とともに与え、質問主さんは趣味の車に乗っていいと思います。

    結論として

    ・cx8の購入
    3列目に大柄男性を頻繁に座らせるわけではないと思われるので、背の低さももはや問題無し

    ・嫁さんに免許を取らせて中古のミニバンを与え、質問主さんは好きな車に乗る
    人数も乗れ、質問主さんも好きな車に乗れるので問題無し

    この2点かと思います。
    アルファードで出来ることはcx8でもほぼできます。
    アルファードの利点は年に数回の旅行のために使われる居住性しかありません。
    不要です。

  • ご自分が好きな車が一番だと思いますよ。

    通勤は電車、週末の近所の買い物は貴殿、嫁、子供チャイルドシートで、たまにじいちゃんばあちゃん計5人ならCX-5くらいの5人乗りSUVで充分だと思います。
    だと選択肢がかなり増えます。

    年に数回の旅行はアル・ベルをジャパレンで借りればいい。
    1日1万円として年5回借りて3年でもたった15万。
    アル・ベルは購入価格と維持費高いし燃費も悪い。
    差し引いても全然経済的。事故のリスクを考えても思います。

    ↑これを嫁に説明したら納得するのではないでしょうか。

  • 意見が合う車が出るまで買わない。

  • 運転をしない妻に口を出す権利なし

  • 1.アルファードに家同等の居住性ありません。
    解決

    2.CX-8と同じです。
    解決

    3.下品なところを奥様は好きなんでしょう。
    未解決

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ オデッセイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ オデッセイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離