ホンダ N-ONE のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
592
0

何故軽自動車に乗るのですか

維持費ですか
税金ですか
燃費や乗り回しですか


小型車以上と較べると大分税金に差がありますが特したことありますか

ちなみに今
軽でn-one(130万く

らいのグレード)
小型でスイフトrs(140万くらい)
を検討中です

スイフトに乗りたいと思っていますが将来のことや趣味のことを考えるとn-oneでも良いかなという考えもあります

みなさんのご意見宜しくお願い致します

補足

車の使用用途は 通勤(20~25分)・休日です 帰省の際は高速を使用しますし旅行での使用も考えております 趣味は音楽・楽器演奏です(楽器は一人でやってます)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

すでに回答に出ていますが、

生活環境が大きく影響していると思います。

かなり入り組んだ住宅街に住んでいるのにリムジンは乗れないですよね笑(極端な話)
そういう自分の家の周辺の道路状況等を見極める必要もあると思いますし、
通勤で15分程度しか普段使わないとか。

あとは維持費ですね。
普通車になれば税金は高いし、高出力エンジンになると単価の高いハイオク入れないといけないし、
燃費悪くなるし、ということがあると思います。

もし車にまったく興味がない方でしたらN-ONEをお勧めします。

スイフトはN-ONEより燃費悪くなりますし、税金も高くなります。

ただ、車に興味があるならスイフトをお勧めしますね。

あの車はかなり面白い車ですよ笑

質問者からのお礼コメント

2013.2.5 22:11

いつもお世話になっております。

了解しました。

その他の回答 (9件)

  • 何故軽自動車に乗るのですか
    維持費ですか
    税金ですか
    燃費や乗り回しですか

    その通りです。
    あなたの仰るそのままです。

    車にあまり興味なく、スイフトもなんとなく欲しい程度なら、軽にしといたほうがいいですよ。

  • 本当に欲しい車に乗ったほうがいいですよ・・・。
    欲しいクルマに乗ると満足度も違います。
    n-oneだと10年は乗り潰さないと割に合いません。
    ただ、軽自動車のほうが手放す際に、高い値で売り買い替えが効きますし、毎年やってくる自動車税の負担が軽いです。
    やっぱり、一度に3万5000円支払うというのはかなりの負担ですよ。
    その分、走りは快適なんですけどね

  • チョイ乗りに最適だから・・・・

    経済性を考えるなら所有しませんw

    購入費・整備費用「車検や税金」を考えるのなら

    タクシーの方が安上がりですw

    でも 秘密の場所に行くのに・・・・・

    運転手は 邪魔www

  • 最近の軽自動車は走行性能も衝突安全性もリッターカーに引けを取らないものになってきました。
    大ウソです。走りません。

    まずナンバーの色が違います。
    これによって世間の軽自動車に乗っている男=貧乏、気が弱い、オタク、低所得、派遣、高齢フリーターというイメージから煽られたり、強引に割り込みされたりが一日数十回あります。それが毎日続くわけです。

  • 全部わかっているじゃないですか その通りです

  • 最近の軽自動車は走行性能も衝突安全性もリッターカーに引けを取らないものになってきました。
    N-ONEやN-BOXなどの最新の設計のクルマのターボ車なんかだと、一昔前のリッターカーより快適だったりするのではないでしょうか。

    なのに、税金や高速道路料金、保険やその他の維持費も優遇されております。
    タイヤやオイルなどの消耗品や、万が一何かが故障した際の部品代も普通車に比べて安いですね。
    また、クルマに多少詳しい人ですとメンテナンスも普通車に比べてDIYでやれる範囲が広いです。

    欠点は黄色ナンバーであることと、4人しか乗られないこと位で、私は軽自動車で十分だと思います。

  • 昔の軽は力が無い、車内が狭い 等の理由で普通車に乗ってましたが 今は軽でも十分加速しますし 車内も普通車以上に広い軽も有ります。
    普通車へのこだわりがなければ 維持費も含め 軽が便利ですね。

    長距離をよく走るのであれば 疲労感は普通車の方が軽減されます。

    私は普段 通勤程度にしか使わないので 軽で十分です(*´∇`*)

    【補足】

    帰省は 私の場合、大阪~長崎片道700km 年に1度程度ですが 特に不便は感じません。

  • 軽自動車の一番メリットは税金を含めた維持費ですね。
    最大のデメリットは4人までしか乗れない事ですね。

    それで、貴方の使用環境はどうなのですか?
    貴方の趣味や環境は判りませんが、貴方が納得出来る選択をして下さい。

  • どちらに重点を置くか?でしょうかね。

    ただ、通勤も他の移動手段の時もある程度
    快適に過ごしたいと言うなら私なら大き目の
    車の方が良いかと思います。
    ただ、高速も使用するのならn-oneのターボ
    仕様も悪くは無いと思います。

    正直、スイフトクラスだと軽自動車の上級モデル
    からは既に色んな部分で負けてると思いますから。。。

    --------------------------------------------------------------
    見た眼で思うのは維持費等ですよね。
    でもその人の生活環境も多分有ると思います。
    例えば保管場所が無いとか、車に興味は無く
    走れば良いとか又直ぐ買い替えるからとか。
    何を買おうが買った人が満足出来ればそれで良し!かと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-ONE 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-ONEのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離