ホンダ ライフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
368
0

女で車(四輪)の免許持ちなのに中型バイクの

免許を取りに行くのは勿体ないですか?

19歳の女ですが今現在自動車学校に通ってて
あと少しで普免AT限定の免許取得かなと言ったところです。

でも、車って視野も狭くて殺傷能力も高く、
正直運転が怖いです。
いつ歩行者が飛び出すかわからないし。。

教習車で、前方から車が来てるのに
ギリギリのところで追い抜かれたりして
めっちゃ怖いんです!!!まじで危なすぎて、
教官が抜かした車に対して死ね!って言うほどでした。

しかもこの年齢だと保険代だけでも高すぎて
とてもじゃないけど車には乗れません。(親のを借りるとしても)

それで、前々から興味のあった中型免許を取得し、
バイクライフを送りたいなとも思うのですが、
それって勿体ないですか?
わざわざバイクの免許を取りに行って
バイクを買うくらいならそのお金で4輪の中古車を買って
保険を払って乗る方が賢いですか?

ちなみに、今の教習所に取りに行くと入学金免除で、
技能だけで済むので費用は7万ほどです。

私的には、四輪自動車の保険がある程度安くなるまでは
バイクライフを楽しみたいと思うのですが…。

興味があるのはアメリカンのバイクです。
でも、普通体型の身長150です。大丈夫でしょうか?
倒れてるバイクを持ち上げたりはできません。
多分、習ってコツを掴めば出来ると思いますが…。

補足

皆様早速のご回答感謝します。 実は高校の三年間で、いろんな男性に タンデムで乗せてもらっていました。 私が乗せてもらったのは、マジェやフォルツァの 所詮ビッグスクーターなので本当のバイク好きな方からすれば そんなのバイクじゃないって思われるかもしれませんが、 本当に乗りたかったのは250ccのビッグスクーターです。 でも、教習所に来てる人達が、通学手段にアメリカンの バイクに乗ってるのを見て、ビクスクよりもカッコイイと 思って見た目で浮気?してしまってます。 でもタンデムで乗りなれてる(??)のはビクスクだし 荷物の収納力の良さや車体の安定感はビクスクが好きなんです。 ゼファーにも乗せてもらってた時期があるのですが その持ち主がヤンキーだったのでうるさくて ヤクザに絡まれたし、速いけどよく揺れるなと言う印象しかありません。 (もちろん、それは乗る人によるのは分かってますが!) で、アメリカンは見た感じビクスクみたいな安定感が ありそうだと思うのですが浅はかでしょうか? ちなみにバイト先が徒歩圏内、普段あまり遊びに行かないので 足として言うよりは趣味になります。 天候不良の日は乗らないですし気温はさほど気にしません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

面倒な文章です。
要は四輪の自動車免許取得後、2輪免許取りたいって事でしょう。
取った方が良いに決まっているでしょう。
免除ある内に取れる物とか忘れない内に取れる物は。。。
アメリカン?
エリミ250VとかVTマグナ250とかビラーゴとかドラッグスターとか、
その辺で十分でしょう。
400のドラッグスターをクラシックカスタムすれば結構でかいし。

その他の回答 (27件)

  • 中型免許で載れるのは50cc未満です

  • バイクも本体価格は、勿論ですが、保険料も維持費もかかりますけど?
    おまけに事故ったら車のようにボディに守られてない分、モロに怪我しますよ。

    車の運転怖いなら、バイクは、もっと怖いと思います。
    飛び出した歩行者を避けようとしたら、簡単にこけて怪我しますね。

    友人(女)は、倒れたバイクを起こせなくて教習所で諦めたのがいます。

  • 中型バイクって何ですか?

  • クルマよりもバイクの方が視野(視界)狭位と思うけど…

    クルマの運転がコワイなら、バイクの運転はもっとコワイんじゃないかなぁ〜♪
    \(^o^)/

  • 保険が高いのは125~のバイクも同じです。
    免許を取りに行くことは進めたいけれど、乗りたい理由が車は怖いからなら、2輪はもっと怖いです。生身ですから。自分が気を付けていても、軽く突っ込まれただけでも死ぬかも。
    視界もバイクのほうが狭いですよ。(慣れれば気になりませんが。)
    あなたの欲しいアメリカンは重いし、曲がりにくいし、止まりにくい。
    自動車で歩行者がいつ出てくるかわからなくて怖いのなら、視界の悪い2輪で止まりにくいアメリカンはおすすめできません。
    怖くて車は乗らない、天候不良の日はバイクに乗らない。その年齢なら2輪も自動車も保険料はそんなに変わらないですし、それなら自動車をおすすめします。

  • 殺傷能力が高く、車の運転をするのが怖いのに
    なぜ普免AT限定の免許取得するのか不思議
    いつ歩行者が飛び出すかわからないのは車、バイク、自転車だって同じだよ?
    因みに中型免許で乗れる二輪は原付だけだけど?

    私の回答はここまで

  • 通りすがりのPCX150 小娘です。

    私 中型自動車免許持ってますが
    その後 普通二輪の免許も取りましたよ。
    普通に 400 乗れます。
    ホントは『CB400SF』が欲しかったけど
    免許に貯金使っちゃってたんで
    『PCX150』にしましたけど…
    彼の『CB1300SB』にはついてけないけど
    一応 高速も乗れるし
    彼も 足並み揃えてくれるので
    とりあえず 普通にツーリングはできます。
    自動車より自由に走れるバイクって
    とっても楽しいですよ。

  • 女性の方の中型や大型二輪の免許はかなり大変みたいですよ〜
    なかなか期間内で取得するのは厳しいみたいです。
    私も今19で普通免許AT限定持ってて、二輪の免許も欲しいなぁって思っますが、仲の良い教官に相談したらそのような回答が返ってきたのでどうしようか迷ってます笑

    車もバイクも両方危険だとは思いますが、私はバイクの方が怖いなって思います。
    バイクは車みたいに何にも覆われてないので事故したら一発だろうなって…
    まぁ、危険性はどっちもどっちだと思いますが…
    どちらにせよ気をつけて運転しなければなりません。

    二輪免許の取得はかなり大変みたいですが、女性の方が乗ってたらかっこいいと思います!
    頑張ってくださいね!

  • 最初にバイクで公道を走る恐怖感は車の比じゃないと思いますよ。
    保険料に関してですが125cc以上のバイクの場合は保険料は車とあまりかわりません。
    125以下ならば家族に車の保険に入ってる方がいるならばその保険の特約で+αの金額で加入できます。
    ご自身でもおっしゃってる通り趣味性の強い乗り物ですから趣味にどれだけお金をかけれるかですね。
    車種への偏見はありません、みんな自分のバイクが一番カッコイイと思ってるものです。私も最初足として軽二輪スクーターを購入しはまって同じ年に大型バイクを購入しましたし二台とも愛着があります。
    ただし改造の内容や乗り方での偏見はしますね。
    煩いバイクや泥だらけ錆だらけカウル割れてるまま走ってる人とかは近寄りたくないです。

    身長を気にしてるようですがもっと低い身長でバイク乗ってる女性はいます。
    もちろん身長のハンデで教習はかなり苦労するようですが、いざ自分のバイクとなると足つきよくするためにいくらでもカスタム工夫できるので大丈夫だと思います。

    カスタムすると走行性能が下がるとかメーカーが考えたバランスがとか言う人もいますがサーキット走るわけじゃなし、公道では足が安定してつくほうがいいに決まっています。
    興味があるならば免許をとりあえず取得してみてはいかがですか?
    7万円でバイクを体験、試乗しまくれると考え方を変えてみたら面白いかもしれませんよ。
    その際靴だけはバイク用を用意すると幸せになりますよ。

    バイク起こしはコツ動画などありますし参考に、私は「ホワイトベース二ノ宮」と言うバイク屋さんの教習向け動画を参考にして教習を受けていました。

  • 「中型免許」と言われていた、「自動二輪免許(中型限定)」は20年以上前の1995年に「普通自動二輪免許」に名称も、制度も変わりました。

    ちなみに、中型限定の頃は400cc以上のバイクを運転しても限定違反で違反点数加算と罰金で済みましたが、普通自動二輪と大型自動二輪に別れてからは、普通自動二輪免許で400cc以上のバイクを運転すると「無免許運転」になり、より重い罰則が科せられます。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ライフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ライフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離