ホンダ ライフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
368
0

女で車(四輪)の免許持ちなのに中型バイクの

免許を取りに行くのは勿体ないですか?

19歳の女ですが今現在自動車学校に通ってて
あと少しで普免AT限定の免許取得かなと言ったところです。

でも、車って視野も狭くて殺傷能力も高く、
正直運転が怖いです。
いつ歩行者が飛び出すかわからないし。。

教習車で、前方から車が来てるのに
ギリギリのところで追い抜かれたりして
めっちゃ怖いんです!!!まじで危なすぎて、
教官が抜かした車に対して死ね!って言うほどでした。

しかもこの年齢だと保険代だけでも高すぎて
とてもじゃないけど車には乗れません。(親のを借りるとしても)

それで、前々から興味のあった中型免許を取得し、
バイクライフを送りたいなとも思うのですが、
それって勿体ないですか?
わざわざバイクの免許を取りに行って
バイクを買うくらいならそのお金で4輪の中古車を買って
保険を払って乗る方が賢いですか?

ちなみに、今の教習所に取りに行くと入学金免除で、
技能だけで済むので費用は7万ほどです。

私的には、四輪自動車の保険がある程度安くなるまでは
バイクライフを楽しみたいと思うのですが…。

興味があるのはアメリカンのバイクです。
でも、普通体型の身長150です。大丈夫でしょうか?
倒れてるバイクを持ち上げたりはできません。
多分、習ってコツを掴めば出来ると思いますが…。

補足

皆様早速のご回答感謝します。 実は高校の三年間で、いろんな男性に タンデムで乗せてもらっていました。 私が乗せてもらったのは、マジェやフォルツァの 所詮ビッグスクーターなので本当のバイク好きな方からすれば そんなのバイクじゃないって思われるかもしれませんが、 本当に乗りたかったのは250ccのビッグスクーターです。 でも、教習所に来てる人達が、通学手段にアメリカンの バイクに乗ってるのを見て、ビクスクよりもカッコイイと 思って見た目で浮気?してしまってます。 でもタンデムで乗りなれてる(??)のはビクスクだし 荷物の収納力の良さや車体の安定感はビクスクが好きなんです。 ゼファーにも乗せてもらってた時期があるのですが その持ち主がヤンキーだったのでうるさくて ヤクザに絡まれたし、速いけどよく揺れるなと言う印象しかありません。 (もちろん、それは乗る人によるのは分かってますが!) で、アメリカンは見た感じビクスクみたいな安定感が ありそうだと思うのですが浅はかでしょうか? ちなみにバイト先が徒歩圏内、普段あまり遊びに行かないので 足として言うよりは趣味になります。 天候不良の日は乗らないですし気温はさほど気にしません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

面倒な文章です。
要は四輪の自動車免許取得後、2輪免許取りたいって事でしょう。
取った方が良いに決まっているでしょう。
免除ある内に取れる物とか忘れない内に取れる物は。。。
アメリカン?
エリミ250VとかVTマグナ250とかビラーゴとかドラッグスターとか、
その辺で十分でしょう。
400のドラッグスターをクラシックカスタムすれば結構でかいし。

その他の回答 (27件)

  • バイクの保険も高いよ。
    雨に濡れるよ。
    エアコンついてないよ
    髪 わやくくそになるよ。

    軽四乗った方が維持費安いよ。

    バイク屋の息子が言いました。 「世の中に一番必要のないものは バイクだ」と。

    バイクは 好きだから乗るもので 実用性はありません。
    好きなら 乗ればいい。
    バイク起こせれば 大丈夫だ。 体に合ったものに乗れば 十分乗れますよ。

  • 使い分ける事でいいとこ取り出来ます、車は親のバイクは自前と必要な時に使い分ければ良いかと思います
    バイクは慣れです。

  • もしかして、バイクを普段の移動の足として考えているのでしょうか。だとしたら非常に浅はかな考えです。

    私は20歳で車とバイクの両方を維持していますが、そもそも用途が違います。車はあくまで移動手段。バイクは趣味として乗るものです。保険料どうこう考えるのなら、50ccの原付きでいいのでは。普通免許があるのならば乗れますよ。

    あと、まだ見ぬ未来を悲観する というのは非常に滑稽で馬鹿げた事なので心を改めたほうがいいですよ。

  • 絶対「怪我」はしないで下さいよ。

    バイクで事故って4輪なら「かすりキズ」も無いことが多いですが、バイクは死んだらいいですが、下手に「半身不随」なんてなったら・・・・簡単になりますよ。

    また身長が150cmで「アメリカン」に乗りたいとの事ですが、やはり「アメリカン」と言うと「ハーレー」の所謂チョッパー系がカッコ良く、「シート高」も低いですが、車体が大きいだけに「結局、高い」んです。

    ちょっと前にお亡くなりになった、アメリカの偉大な黒人シンガーの「プリンス」なんて「PV」でそれこそ「アメリカン(チョッパー)」に乗って疾走するんですが、小柄なため当時日本製バイクの「アメリカンタイブ」ではまだ「カッコイイ方」だった「ホンダのCM400T」に乗っています。

    まぁいい判断なんでしょうが、バイク好きのモノから見たらスグ判ってしまうのでした(全く違う話になりましたね)。

    まぁなんにせよ、お「怪我」の無い様に。

  • バイクなんて無駄もいいとこですよ。
    荷物詰めないし、雨降ったら濡れるし、暑いし寒いし。
    好きでないなら乗るべきでないです。

    でも、よく晴れた日のツーリングは生きてて良かったと思います。

  • 考え方次第です。
    私は、車の免許取ってから、バイクも取りましたが乗りなれれば、車が断然安全快適です。
    そうは言っても、バイクのいいところもいっぱいあります。車では出来ない事がいっぱいあります。安全性は格段に落ちますが、安全意識を常に持てるのもバイクの良いところです。御安全に!
    ビックもアメリカンも、乗りなれれば、物足りなくなりますよ。興味本意だけで乗ると車の方が全然いいと思うこともあります。あなたの意志次第です。

  • 勿体無いとか損得を考える様ならバイクなんて、無駄を楽しむ乗り物ですから、やめた方が良いと思います。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ライフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ライフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離