ホンダ ライフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
485
0

スズキとホンダのどちらがいいでしょうか?(ダイハツと日産は無しでお願い申しあげます。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ホンダ支持者ばっかりですが、俺は圧倒的にスズキの方がいいと思いますよ。Nシリーズは評価かなりいいみたいですが、高すぎです。似たような車両で比べるとライフとワゴンRになりますが、ワゴンR(MH21S)に数年乗っていて買い換えの時に1週間だけ代車でライフに乗りましたが乗りにくく、走りも悪いし乗り心地も悪いしで全く話になりませんでしたね。ライフの方が5年程年式新しかったんですけどね…
劣化の話にしても、町中良く見て見てください。古い車両がより多く走ってるのはスズキ車の方ですよ。
まぁアルトワークスとか、カプチーノとか、ジムニー等のマニアが乗る車両も多いですが(笑)
Nシリーズなら値段さえ気にしなければいいのかも知れませんが。個人的には高くて質がいいのは当たり前って思いますけどね。

その他の回答 (14件)

  • 他の回答者さん(zukkyrucchiさん)も言ってますが、私も「スズキは低燃費と引き換えに安全性を犠牲にしている」のではないかと疑っています。


    まず以下の2つの表を見て頂きたいのですが、実燃費と安全性能評価が相いれない関係にあるのが良く分かると思います。

    ------------------------------------------
    ■軽自動車の実燃費ランキング(出典:e燃費.com)

    1位 スズキ アルト 24.3km
    2位 ダイハツ ミライース※ 21.8km
    3位 スズキ ワゴンR 20.1km
    4位 スズキ スペーシア 18.8km
    5位 スズキ ハスラー 18.8km
    ------------------------------------------
    ※ダイハツのミライースのみ新安全評価4つ星

    ------------------------------------------
    ■軽自動車の安全性能評価ランキング(出典:国土交通省)

    1位 ホンダ N-WGN 178.8点
    2位 日産 デイズ/三菱 eKカスタム 161.8点
    3位 ホンダ N-ONE 161.5点
    4位 ダイハツ タントカスタム/タント 160.5点
    5位 ホンダ N BOX 157.7点
    ------------------------------------------

    たしかに「実燃費ランキング」をほぼ独占しているスズキだけが他社に比べて「異常に軽い」のです!

    ------------------------------------------
    ■軽自動車の重い車種ランキング(出典:軽自動車比較データベース.net)

    1位 三菱 i MiEV 1.070kg~
    2位 ホンダ N-BOX+カスタム 1.010(1.050)kg~
    3位 ホンダ N-BOX+ 990(1.030)kg~
    4位 ホンダ バモス 990(1.030)kg~
    5位 ダイハツ ウェイク 990kg~
    ------------------------------------------

    ------------------------------------------
    ■軽自動車の軽い車種ランキング(出典:軽自動車比較データベース.net)

    1位 スズキ アルト 610(660)kg~
    2位 マツダ キャロル 610kg~
    3位 スズキ ラパン 650(700)kg~
    4位 スズキ アルトワークス 670(720)kg~
    5位 スズキ アルト ターボRS 670(720)kg~
    ------------------------------------------

    これは、私の「スズキは低燃費と引き換えに安全性を犠牲にしている」という推測を裏付けるデータではないでしょうか?

    実際、スズキは国際基準の衝突安全テスト(グローバルNCAP)で最低評価を受けているのです。もちろん国内メーカーではスズキだけです。

    ▼スズキ セレリオ、衝突安全テストで最低のゼロ評価…グローバルNCAP
    response.jp/article/2016/05/24/275649.html

    ▼スズキ イーコ、衝突安全テストで最低のゼロ評価…グローバルNCAP
    response.jp/article/2016/05/27/275859.html


    また、スズキはこの1年だけでに大規模リコール(しかも国内歴代1位と3位!)を連発しております。

    ▼スズキ、161万台リコール ワゴンRなどエンスト恐れ(2016年3月3日)
    www.asahi.com/articles/ASJ334DC5J33UTIL00N.html

    ▼スズキ187万台リコール 発煙・発火の恐れ 国内最多(2015年4月23日)
    www.asahi.com/articles/DA3S11719477.html


    先月もブレーキやエアバッグの不具合でリコールを発表しており、消費者からは「スズキはリコールは多すぎ」との声が上がってネット上でも騒動になっています。

    ▼スズキ、パレットのリコールにリコール多すぎと意見殺到www
    nenene-news.com/?p=1804


    そもそも、スズキ社内では死亡事故が続いており、社員の生命すら守れない会社が顧客の安全を保証できるはずがないのです。

    ▼鋼材2トン直撃2人死亡 荷降ろし中 スズキ子会社(2016年3月29日)
    mainichi.jp/articles/20160330/ddl/k05/040/048000c

    ▼労災でスズキを書類送検 機械に挟まれ男性死亡(2015年12月10日)
    www.sankei.com/affairs/news/151210/afr1512100032-n1.htm

  • なんか、回答欄が不毛な足の引っ張りあいですね。

    もっと、質問者さんでクルマ造りのポリシーに絞ったらどうでしょうか。

    そんなでは、若者のクルマ離れを助けるだけですよ。

  • 私ならホンダです。
    今ホンダ車を所有しているという理由もありますが、インチキしてカタログ数値を載せてしまうメーカーは少し信用できません。

  • まあ、その2択だとスズキかな。

    ホンダはドライブトレインがさつだからね。

  • スズキは燃費はいいようですが、衝突時などの安全性に信頼が欠けるかな。燃費がいい分ボディも軽い。ライトが切れてるのも多い。
    かといってホンダも微妙ですが、N-BOX、なかなかいいと思います。
    以前乗りたいと思っていた車は、ホンダはありましたが、スズキはないです。
    デザインもホンダが好みです。

  • スズキとホンダが正面衝突したらホンダの勝ちですね
    ターボの出来は文句なくホンダのほうが上です

  • もちろんホンダです。

    安全性もスズキよりかは抜群にいいです。
    そして信頼性もある。
    快適性もあり、使い勝手もいいですよ。

    スズキはスズキでいい車ありますよ。

    でも、トータルならホンダですかね。

  • 私的にはホンダですかね。

    燃費は多少悪いかもしれません。
    でも、燃費が全てじゃない。
    安全性、快適性、かっこよさ、使い勝手でホンダが圧勝です。

    この前、自動車評論家が本でいってました。
    ホンダの軽は軽のなかで最高ランクだ。って。

    だから、ホンダの方がいいです。

  • 軽自動車でいえばスズキがナンバーワンですね。
    ホンダは内装がちゃっちーんだよね・・・ちょっと残念

  • 車種やグレードにもよりますが、軽ならホンダはまあまあ。スズキはワゴンR のスティングレィならまあまあですが、安いグレードの車はまるでダメです。登録車ならスズキは無しでホンダはまあまあ。軽ならダイハツを勧めますがね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ライフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ライフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離