ホンダ インサイト のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
18
18
閲覧数:
329
0

セダンに乗られている方、セダンのどういう面が気に入っておられるのか教えて頂きたいです!

僕の地域は豪雪地帯のため冬は特に四駆が重宝されており普段はセダンに乗っているけど大雪の日には軽トラ出してきて通勤するような人もザラにいます。

年代で言うと僕ぐらいの20代の人はSUVとか燃費気にしてEV車に乗ってる人が多く、親ぐらいの年代だと圧倒的にセダンか、家族が多い方だとミニバンが多い気がします。

もちろん人それぞれ趣味があっていいと思いますが、雪道に強く車高が高くて見やすいSUVよりもセダンにこだわるポイントってどういうところなのか気になります。
ちなみに僕の父はレクサスls、母はインサイトに載ってます。2人とも40代で若い頃の名残り?でセダンに執着してるみたいです。
雪がひどくなると滑る!やばい!って言いながらも楽しみながらセダンに乗ってる感じです笑

僕は特にSUVが好きでいろいろ調べたりしてるんですが、セダンの良さも知りたいなと思っています。
ただの趣味とかじゃなくてなぜ好きなのか、なぜ乗ってるのかという理由を教えていただけたら嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (18件)

  • 子供時分(オイルショックの頃)から自動車で遊ぶ積もりがない。
    ガソリン燃やして走る自動車をおもちゃにして良いとの認識がそもそも無い。

    家族5人の「移動手段」として合理的。
    道路空間を無駄に占有する事無く、無闇に死角を作らない。

    道路は自動車専有ではない。
    歩行者、自転車、二輪車その他と共有する物であるから、それに配慮すると
    取り回しの良い5ナンバー枠×高1500以下のセダンで良い。

  • 性能面はよくわかってないですが、まず見た目がかっこいいからが一番ですね。
    内外装共にメーカーのこだわりや高級を感じられる(どの道、改造しますけど)

    感覚的にスポーツカーと遜色ない走りができる。
    走行も停止も全てがスムーズ。

    スポーツカーほどじゃないが車体が低く、シートもフロアに近くペダルが踏みやすいしドライビングポジションがかっこいいし疲れない。
    軽とかミニバンみたいにシート位置が高く斜め上からペダルを踏むのは嫌いですね。

    ピラーもなかなかの攻めで、ガラスが横長なのが良いですね。
    軽自動車やミニバンみたいにガラスが大きいのは好きじゃないし。

    まぁとりあえず見た目です。

  • ゆったり感ですかね。

    ミニバンは家族運搬車両でSUVは遊びを含めた道具としての車両的な部分がりますから、どうしても機能を優先してしまいがちで、見晴らしなどから他の車高の低い車種に対する優越感などもあるのかもしれませんが、そうしたこととは別に、セダン、とくに大型のセダンには、そうした外野の視線など全く気にならないだけのゆったり感、落ち着き、静けさ、或いは、乗り心地などを含めて、とても緩やかな空間ですねぇ。

    いかつい角のない大人の車といえば、そうなのかもしれないですねぇ。

    まあ、日本ではセダン離れが甚だしい状況ですが、欧米諸外国が必ずしもそうである訳でもなく、多くの日本人の車に対する感覚が走りに対する思い入れや車を操る楽しさなどではなく、あくまでも道具感、使い勝手優先ですから仕方がないことなのですが、グランツーリスモ、グランドツーリングではないけれども、長い距離を静かにゆったりと、しかも、疲労感も少なく移動できるという意味ではセダンは、ある意味、車の王道だと思いますけどね。

  • 東北でずっとFRに乗っています。今は2ドアクーペのV8、5.0です。まずは見た目がかっこいい。FRは乗ってて気持ちがいいしFFのようにトルクステアがない。前で操縦後ろでアクセルが人でいう手足の感覚に似ていて好きだからです。雪道は滑りますが雪だからセカンドカーや四駆ですって自分的にダサいので一年中ファーストカーの一番好きな車に乗っていたいという考えです。雪道に合わせて車を買うと言う感覚はないし、一年で雪の日は一割もない。suvは丸っこくて好きになれないし、流行りは廃るので昔でいうアコードワゴンの感じに見えてます。

  • セダンの特に優れているところは走行性能です。重心が低くバランスがいいので加速、減速、旋回など車の動きの全てにおいて挙動が安定していて安心できます。

    背の高い車は強風に煽られたり、カーブが苦手だったり、車体がおかしな動きをして気持ち悪いです。レンタカーなどで乗り比べる機会がある度に、セダンとクーペがつくづく素晴らしいと思います。

  • FRセダン→3Lワゴン→フランス製ハッチバック→フランス製ハッチバックと乗り継ぎ、今は最終型インサイトのセダンに乗ってます。
    それぞれ自分が欲するポイントがあって乗り継いできましたが、最後の車として選択したのはセダンでした。
    セダンはスッキリしたスタイル、後席の乗り降り、車高が低いことによる運転のバランス、トランクと室内の遮音による静かさ、荷物賀積める、総合的なバランスを考えて最初的にセダンとなりました。
    まあ、雪道もそうですが不便を感じる点もありますよ。

  • セダンは車として1番バランスが良いです
    安全性、走行性、安定性といった自動車にとって必要な基本性能が高いです
    それと車音痴ほど無条件にSUVは雪道強いと思い込んでる人多いですがそれは物理的なクリアランスだけの話で走行性は駆動の問題で車の形はあまり関係無いです

  • 私は以前北海道に住んでいましたが、その時はダットサンダブルピックに乗っていました。ディーゼルでしたからやはり出足や加速、燃費もわるく父がブルーバードを乗っていましたがFF車でしたから、雪道はさほど苦ではなかったです。今は中国地区に住んでますから、出足、加速、燃費の事を考えたらセダンという結論になりました。インサイトは国道を走行しても24km/Lは行きます。一度お母様のFF車で雪道を走行してみてはどうでしょうか?スキーに行くにしても除雪はされているので、それ程SUVでなくても行けるのではないでしょうか。昔はレガシーでスキー場へいくのをみましたよ。
    そんなに車高を気にしなくてもよいのでは。それと四駆とFF車はさほど違いは無いですね。

  • セダン好きの理由
    ドアが4枚。
    ボディ剛性の高さ。
    万が一の追突時の安全性。
    機械式立体駐車場に入る。
    羊の皮を被った狼が好き。
    定員乗車しても、荷室容量が変わらない。
    横風に強い。

    雪で滑るのは当たり前です。
    積雪地帯在住者は、滑ることを前提に運転しているからです。
    SUVと比較して、滑りをコントロールしやすいのがメリットです。
    SUVに敵わないことは、最低地上高の高さです。
    ドカ雪に対応しやすいですが、そんな時は、周りも大渋滞ですからせっかくの高さも生かされません。

  • ドアが4枚あるから便利。
    後ろに荷物がのせられる。
    買い物いったときは便利。

    あとはセダンって高級感ある気がする。

    って私はセダン乗ってませんが。
    クラウンがでかすぎて乗れないんで仕方なくクーペを買いました。
    クーペなら駐車場にどうにか入るからです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ インサイト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ インサイトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離