ホンダ インサイト のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
231
0

ホンダはねぇ~

4輪業界に参入が、最後のメーカーだから‥
背伸びしたまんま・・誇大広告はって、無理しっぱなしだったよねえ?

※1964年当時から、Honda車の出来を知ってる世代は、
エンジンのオイル漏れが早い・足回りが華奢・
・・・・ボデイが薄い・塗装が悪い・等のイメージしか無い。

昔からだけど・・若者受けする宣伝に重心を、置いて居たのは確か‥
・・・・・・・・・・・・経験の無いユーザーは、結構騙されやすい。

それが、2015年度の品質問題が表面化した時に、
・・・・・・・・・・・・・・一気にダメージが、広がったんだよ。

グローバルでの工場稼働率が、60%を割って危険水域状態!!
イギリス・トルコの工場閉鎖は決まったが・・
更に、5か所以上は閉鎖しないと、健全なレベルには成れない。


昨年春ごろからは、日産グループへの編入話が、
・・・・・・・・・・・・あちらこちらで持ち上がってきている。


*************************************************


日産など3社+ホンダで「非トヨタ連合」結成? 自動車業界再編か ...
https://dot.asahi.com › 週刊朝日 › 経済総合
2019/03/02 - カルロス・ゴーン前会長を“追放”した日産自動車。仏ルノーとの関係や北米事業の不振など、先行き不透明な課題が多く、ルノー・三菱自動車との3社連合は「弱者連合」になる恐れがある。業績悪化のホンダも加わり、4社による「非トヨタ連合」 ...



「ホンダ・日産」連合は誕生するか、トヨタ一強に挑むウルトラC ...
https://diamond.jp › ビジネス › ホンダの死闘 四輪赤字
2019/10/18 - マツダ、スズキ、SUBARUを従えたトヨタ自動車は、日本の自動車業界では向かう所敵なしに映る。 ... 特集「ホンダの死闘 四輪赤字」(全6回)の♯5では、ホンダと日産が統合した場合のシミュレーションをしてみた。 ... 強力な中央集権体制でグループの引き締めと競合との味方づくりを急ぐトヨタ自動車や、ゴーンショック以降“炎上中”の日産自動車に比べて、業界内での影が ... 責任者)にアシュワニ・グプタ・三菱自動車COO(49歳)、ナンバー3の副COOに関純・専務執行役員(58歳)が就くというものだ。



非トヨタ連合に関するQ&A - Yahoo!知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp › tag › tags › tag=非トヨタ連合
「非トヨタ連合」タグが付いているQ&Aの一覧ページです。「非トヨタ連合」に関連する疑問をYahoo!知恵袋で解消しよう! ... 日産など3社+ホンダで「非トヨタ連合」結成? ... ホンダの「終わりの始まり」って感じ・・ ホンダは、日産グループに編入される構想. ... 付き合って2ヶ月目頃に私と付き合う前に合コンで知り合い好きになってしまった男性に誘われて付き合えると思ってワンナイトしてしまった事ある事実を告げられました。 そのこと ...


ホンダは大丈夫かなあ?

補足

に引き替え我がマツダは! こここら全てが始まった~ トヨタとマツダが技術提携に至った"事件" 「モノ造り革新」の真実:前編 https://president.jp/articles/-/22041 トヨタの章男社長の心をくすぐったマツダ社長の一言とは? https://newswitch.jp/p/614 「婚約」から「結婚」へ、トヨタとマツダの業務資本提携の狙い 俺のデミオディーゼルが一発・一押し! コーナリングのキレとスムーズさは、同じクラスの車より、群を抜いているし・・ ・・・・・・・高速での安定性能は、このクラスとは思えない。 買うなら…一番下のグレードで・・すっぴん・・それが一番安い。 ナビはスマホで十分だしね✨ 図太いいトルクを体感したら病み付きだしねぇ~ マツダはトヨタの正妻です!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ホンダが安泰だと書いているホンダ信者がいるが、ホンダがヤバい状況は一目瞭然だしね。

世界の市場にはSUVが人気が高く、あのヒュンダイでさえも、燃料電池車(FCV)やEVへSUVで世界に投入しているし、それに比べてホンダeとはね。。。ホンダ信者が一人で10台くらい買ってやらないと採算厳しいでしょうね。

一方でホンダのSUVはヴェゼルにCR-V(RVだと言って時点でオワコンだし)にホライゾンくらいだし。売れていないし。

それに、国内ナンバー1がN-BOXシリーズでは、イッテも粗利は一台辺り十数万円(小型エンジン車の数万円よりもチョットだけ多い)でしょ。
FMCにより国内売り上げトップ10に数カ月ランクインする『トヨタのクラウン』と比べてもクラウンの一台辺りの粗利は数百万円ですから、鳴かず飛ばずのホンダのレジェンドは、出すだけ赤字でしょうからね。
それに、開発費をペイ出来ていない、インサイトにクラリティも全然話題にも成らないし。

後はホンダはF1のタイトルに拘っても、どちらかと言えば市販車ベースWRCの方が市場価値は高いし。
アクティブサスペンションなんか、ほぼ市販車には要らないが、四駆の技術は貧国の新興国でも必要不可欠だし。
その点、トヨタのヤリスだったり、三菱やスバルでも争って市場のイメージが付いているし、ル・マンのタイトルを持っているマツダも鼓動デザインのSUV路線を強化してますからね。

まぁ本来なら、世界タイトルの無冠の日産がヤバヤバなんだけど、孤軍奮闘のホンダも未だにトランスミッション(世界に4社ある内の2社は日系のアイシンとジャトコだし)は内製だし、外注させた方がコストダウンだからね。


国内売上げナンバー1のN-BOXシリーズでも、海外向けではないし、FIT4での売上げではね。だいたい、トヨタのHVへ対抗して、コストアップだの訴えていた1モータHVではなく、トヨタ方式の2モータだし、ホンダは迷走中だね。
次期社長にゴーンを迎えるのかなぁ?

質問者からのお礼コメント

2020.1.12 18:54

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2件)

  • ホンダさんは乗る人の年齢層が車種で決まる傾向が極端ですね

  • ホンダはアメリカ、中国と2大市場を両方抑えてるからまぁまず安泰。

    マツダは欧州抑えてるって言ってるが欧州全体での販売台数は月2万台程度。これは日本でのN BOXの販売台数を下回る台数。

    アメリカ中国はサッパリっていうんだからヤバいよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ インサイト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ インサイトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離