ホンダ フィット のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
5,995
0

本日某峠でBMW318iフルノーマルで走行中、ホンダフィットにぴったり後ろにつかれました。
引き離そうとしたのですが離れることはなく、仕方なくハザードたいて道を譲りました。
中の人はレー

シンググローブをしたおじさんで、シートもレーシーな物に変更されてました。

その後、いくらか時間がたち、スイフトスポーツが現れ後ろで普通に走行していると急に飛ばし出しました。すごい速いように感じました。

フィットもスイフトスポーツもコーナーでは負けじとついていきましたが徐々に差が開いてしまいました。

さらに直線ではもっと差を開けられ、やる気をなくしてアクセルを離しました。

僕は路駐して昼食をとりながら見ていましたが、彼らは何往復もしていました。

質問ですが、彼らは走り屋ですか?
そして、地の利、車の性能差で考えて、負けるのは妥当ですか?

僕は走り屋なんかじゃないですが、親父がもともとレーサーをしていた関係でヒールアンドトゥからダブルクラッチなど基本的な動作は教えてもらえる機会が多いので、得している方だと思います。

ある程度ワインディングをスポーティーに楽しんでましたが、休日を利用して遠くの峠までいくとこんな早い人らがいたのかとびっくりです。

走り込み度も含めて腕は僕より上だった可能性は十分にあるわけですが、仮に腕が同等ならあの超高速域でこの車《BMW318i》を操れたのか気になります。

夜になると7やらシビックやら集まってなにやら走ってました。あれには勝てる気はさらさらありませんが、フィットとスイスポは見た目からして遅い車だと思ってただけに、びっくりして、真意を確かめるべく質問しました。

この結果は妥当なのか、また彼らは全てグリップ走行でしたが走り屋なのか、また腕が一緒なら勝ててたのか、が質問です。
尚、飛ばすといってもどの程度かとか、どこの峠であったかは言えません。すいません 笑

尚、この車はもう数日で手放します。
買い替えのためです。
もちろんもう壊したくないので峠にもいきません。

車として、勝てる見込みがあるなら318iでリベンジしたいです。
いま家にあるのはnsx.323i.318iです。
318iいがいは親父のものですが、フルバケからシートはぎとり、吸排気の見直しやブレーキなど、フルチューンです。
乗ったことは何度もありますが、峠は318iのフルノーマルで十分だと思っていたので、できればこいつでいい線いけるところを彼らに見て欲しいです。

補足

多くの回答本当にありがとうございます! 気になる点があったので書かせていただきます。 腕の差があるということはわかりました!皆様は同等の腕があればこの車で勝てるとおもいますか? それと、彼らは絶滅危惧種の走り屋なのでしょうか? とりあえず親父に事情を説明し、ジムカーナから始めることにしました。 彼ら以外にいまだに走り屋はいますか? 速い走り屋です。 いるなら目標になるのでいいのですが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

単純に質問者さんのテクが、無いと云う事だと思います。

318iでその程度の車に、コーナーで置いていかれるようでは、話に成りません。コーナーの通過スピードは、318iの方が、上ですよ。

でも峠で早い奴になんか、出会った事ないですけどね。ブレーキング勝負にすら、一度も無った事は、ありません。

内容から察するに、私ならおそらくノーマルのコペンローブで、追い掛け回せると思います。まあブレーキが、持たないかもしれませんが(笑)。

でも峠では、危険ですからその様な運転は、するべきではありませんね。テクニックを磨きたいのであれば、サーキットに行くべきです。

それにヒール&トウ、ダブルクラッチなんて、出来て当然のテクですよ。いかに早くいかに確実に出来るかが、テクです。

質問者からのお礼コメント

2015.4.20 22:49

皆さんありがとうございました。
全て参考になりましたので一番早い回答をBAにします!

この回答の方へ
とにかく僕は別に運転下手ですし、わかってません!車的に勝てることがわかったのがとにかく嬉しいです!
腕を磨いて、必ず勝ってきます!!^ ^
ありがとうございました!!!

その他の回答 (3件)

  • BMWにはアクセルコントローラーの設定がある年式ですかね?設定がないアクセルワイヤーな年式なら勝てないし、設定がある電子アクセルペダルなら取り付けしないとダメですよ。そういったパーツがある事自体を知らないのでしょうかね?付けろとは言ってませんよ…危ないからね〜

  • 俺は驚きでもなんでもないです。

    その人達はそこを走り慣れているんですよ。テク以外で関係するのは車重とタイヤ。


    ------------------

    >citroen_deux_cv

    同意見です。仰る通りブレーキがネックになってしまうんですよね。

  • 峠では「軽さ」も命なので、重量のハンデと「腕」ですよ、やっぱり。
    318iは、重量1.6、スイフトスポーツで1、その差600キロ
    そこにレーシンググローブの方、軽量化、サス、セッティング、エンジンチューンされていたら、腕もありますが勝てませんよ。
    軽量化がもたらす恩恵は、直線基本の高速道路と違って車のバランスが、ものをいいます。
    私はフェラーリもケータハムも所有していますが、ケータの仲間で箱根で負けた事のない有名な友人がいます。
    A級ライセンス保持者なので、無茶な事はしませんがタイムを計ると、雲の上のタイムです。
    現行BMW:M5(F10)でもそのスイフト仕様の予想からして重くて勝てないかもです。馬力は600馬力あってもです。

    互いに無茶せず、運転を楽しみましょ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フィット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離