ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
17,113
0

5人家族のお勧めの車教えてくれませんか?
キャンプ道具とかも積めるのでお願いします。
そこそこ安いので。

補足

お手数かけてすみませんが宜しければ新車価格も教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

約一名、2000cc以上のミニバンになると無駄だ!贅沢だ!って大げさに言う人がいるんですけどね…。

フリードクラスの2列目は身長のある人(脚の長い人)には苦痛以外のなにものでもないですよ。

長距離はほんと勘弁してもらいたいって感じです。
ましてや3人乗ったらギュウキュウです。
高速や坂道でもそりゃあ走るんでしょうけど、あれ(1500cc)でストレスを感じない人のが少ないんじゃないですかね。

いくらキャンプが楽しくても目的地までの道のりがストレスの連続じゃねぇ…って思います。


以上の理由から、私のイチオシはホンダ ステップワゴンです!

他の方も書かれてましたが、3列目が床下にきれいに収納できるのでラゲッジスペースの広さは圧倒的です。

それにまともに3人座れる2列目がついてて、高速や坂道でもそれなりに走るのはこのクラスからですよ。

◆売れ筋の一つ、G Lパッケージで225.7万だそうです。
(私がこれくらいの予算で選ぶなら間違いなくこれを買いますけどね。)

あとは予算が300万以上でいいならデリカD5、予算が400万以上でもいいってならエルグランドがさらによいと思います。

まぁ参考までに。

-----------

ああぁ…、爺さんがまた大げさで論点のずれた反論してる…。(=_=)メンドクサイ

>たかがファミリーカーに300万円も400万円もの車をお勧めするレベルの人に回答する資格があるのでしょうか?

具体的な予算も書いてないのに勝手に予算を200万って決めつける方がおかしいですよ。
200万でも用途に合わなくて使えない車は高いし、400万でも満足のいく車なら安いと感じる人もいますよ。
(実際、新型エルグランドを400万で買うならいい買い物したなぁ~って思いますね、私は。)

それにちゃんと書いてるだろ?
『300万以上でいいなら…、400万以上出すなら…』って。
普通の人は『もしこれくらいの予算をそこそこ安いって思うなら…』って意味でとると思いますよ。
頭に血の上ったバカでもない限り。

大げさなんですよ。

>実際に4人家族でキャンプにも行きたいからとステップワゴンの中古を買ったうちのスタッフ(主婦)が近くのスーパーや保育園は駐車場が狭くて停めるのに苦労をするからコンパクトな車に早く買い換えたいと言っています。

そりゃあ中にはそういう人もいるでしょうねぇ…。
でもこの質問に対しては車の大きさは問題にしていないはずです。
論点をすり替えもいいとこですよ。
(そもそもたった一人の言うことを全てとするのは短絡的過ぎると思いますがね。)

まぁ、大げさなんですよ。

>フリードとフリードスパイクをごっちゃにしている人も居ますが、実際にあの全長で3列シートでは前後の余裕はありません。

ごっちゃにはしてませんよ。
めんどくさいからスパイクって書かなかっただけです。

それを言うならフリードとモビリオをごっちゃにしてる人がいますよね。
あれなはラグレイトとエリシオンくらい別の車ですよ。

大げさですね。

>フリードスパイクの場合は2列目シートはかなり後ろで、180cmの人が楽々と足を組めるスペースがあり、その後ろには大型ミニバンの3列目シートの後ろの倍くらいの広さのトランクがあります。

座面の低さを言ってるのですよ。
長い時間はほんと勘弁です。

それに大型ミニバンって何のことを言ってるのか知りませんが、なんで3列目使用時と比べてるのか理解に苦しみます。
これまた論点がずれてますよ。
頭大丈夫ですか?

まぁ大げさなので仕方がないですね。

>子供や小柄な人も居ますから、普通の家庭なら5人乗っての1泊2日程度の旅行は可能ですし、実際にしました。

チャイルドシート・ジュニアシートを3つ付けて旅行しましたか?
老人の慰安旅行じゃないんですか??
普通は5人家族と言えば子供2~3人を思い浮かべますから、チャイルドシート・ジュニアシート3つって無理があると思いませんか???

まぁ大げさと言うより思い込みが激しいですね。

>3列目シートの利用時間はは走行距離の1%に満たない人が殆どです。その為に余裕のあるほうが良いと大きな車を進めるのは???

頭に血が上って何言ってるかわからないですよ…。
あいかわらず誤字も多いし…。

(一応)大げさですよ。

>排気量も1500ccでは不足とスペック的には想像は出来ますが、実際に走ってみて意外と問題なく走るな・・と言うのが実感でストレスなんて感じません。

運転してる老人にはそれくらいがちょうどいいかもしれませんね。
でも、うなるエンジン、うるさい車内(しかもギュウギュウ)、追い越し車線ののペースについていけない…、私ならストレス溜まりまくりですけどね。

都合のいい時だけ大げさに言うのやめるんですね(笑)

質問者からのお礼コメント

2010.12.5 22:43

まだ決めてませんが今のところステップワゴンが一歩リードって感じです。
喧嘩しないでね

その他の回答 (7件)

  • こう言うと、マツダ好きが一人いる、と書かれそうですが、あえてプレマシー…。

    誰かがフリード勧めてるが、ありゃ狭いね。
    うちの姉が何を思ったかフリード買って…。五歳、八歳、十歳の子三人に夫婦で五人。別に大柄の体格でもないのに、会うたびに、狭いよ~狭いよ~…。と嘆いてる。見るからに身動きとれない感じだし(笑)まぁ、こみ入った住宅街で運転・駐車が苦手とかなら、まだわかるけどねぇ。五人乗って一泊の荷物積んでぎゅうぎゅうでも良ければフリードでも可かな。


    新型プレマシー、広くて運転もしやすいしオススメです。

  • 私が無難に思えた車は、ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンです。

    維持費かかりすぎず、です。
    5人乗ってキャンプ道具もなら、ジャストな大きさ。

    価格は、ホムペを見てお調べください。どんな車かも見て頂きたいので…。

    携帯電話からも、可能ですよ。
    単なる車種検索だと、車と価格までしか見られないので、詳細を知るには、ヤフーのトップページでの自動車をクリックして、車種検索が無難かな、と。

    フリードは、私は質問者さんには不向きな大きさだと判断します。
    そこそこに安いというよりも、ミニバンの中では、かなり安いと思いますけどね。


    以下は余談です。

    selfish_1975さん>
    ツッコミ…ナイスです(≧∇≦)b

  • 5人家族でキャンプにでも行けてそこそこ安い・・フリードスパイクですね。

    勿論のノアやステップワゴンの方が広いですが、大人が5人乗って3列目シートを畳んでも意外と荷物が積めません。

    コンパクトながら床が低くて室内高のあるフリードで3列目シートまないスパイクにはキャンプに行くだけの荷物も積めます。
    大人5人と5人分の旅行カバンにお土産まで満載しても後方視界が確保される車は他には無いかもしれません。それだけ積んで高速で空港へ行っても意外とパワフルに走るなって感じですし、その時でも燃費は14kを越えていました。

    値引きの良いプレマシーなどと価格はそれほど安くないかもしれませんが、税金だけでなくガソリン代もタイヤなどの部品交換に点検や車検などの費用を考えれば、車両価格だけでなくフリードスパイクは財布に優しい車です。

    このサイズ中途半端だとか狭すぎるなど思う人は実際に使った事の無い人で、実際に乗ってみると5人家族ではこれ以上はいらない気がします。意外と2列目シートに大人3人が乗っても2時間や3時間は平気で走れる数少ない車だと思います。

    価格は定価でこちらに載っていますが、http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/type/g/

    ある程度は値引きはあると思いますし、電動のスライドや4WDなどの贅沢を言わなければ意外と安くてあると思います。


    追記

    そこそこ安い車をとのご質問に、いくら自分の懐が痛まないとは言え、たかがファミリーカーに300万円も400万円もの車をお勧めするレベルの人に回答する資格があるのでしょうか?

    フリードスパイクなら贅沢すぎる電動スライドドアなどを選ばなければ、そこそこのオプションを加えても200万円以内で買えます。

    一般的にはステップワゴンクラスがファミリーカーの基準と思い込んでいる人が多いですから仕方は無いですが、実際に4人家族でキャンプにも行きたいからとステップワゴンの中古を買ったうちのスタッフ(主婦)が近くのスーパーや保育園は駐車場が狭くて停めるのに苦労をするからコンパクトな車に早く買い換えたいと言っています。

    フリードクラスで5人家族で8年乗っても不満を感じた事もなく、無駄な事をしている人が多いと思うだけです。

    フリードとフリードスパイクをごっちゃにしている人も居ますが、実際にあの全長で3列シートでは前後の余裕はありません。
    フリードスパイクの場合は2列目シートはかなり後ろで、180cmの人が楽々と足を組めるスペースがあり、その後ろには大型ミニバンの3列目シートの後ろの倍くらいの広さのトランクがあります。

    3列シートのフリードでも、人家族全員の身長が180cmなんて事はありません、

    子供や小柄な人も居ますから、普通の家庭なら5人乗っての1泊2日程度の旅行は可能ですし、実際にしました。


    5人家族でも毎度5人は乗らないでしょうし、フリードスパイクなら一人でも子供か小柄に人が居れば後席に3人乗りは余裕です(床もフラット、シートの形状もOK)下手な大型ミニバンの3列目シートを跳ね上げた状態より遥かに荷物も積めますから、キャンプも可能です。

    実際に殆どが一人か二人の乗車で後席に人が乗るのも乗車時間の1割もあるか無いかですから、3列目シートの利用時間はは走行距離の1%に満たない人が殆どです。その為に余裕のあるほうが良いと大きな車を進めるのは???

    排気量も1500ccでは不足とスペック的には想像は出来ますが、実際に走ってみて意外と問題なく走るな・・と言うのが実感でストレスなんて感じません。

    仮に2000ccのサイズの車でも、エンジンを含めて300kg程度は重量が増えていますから、それほどパワフルではありませんし、実用燃費は1500ccクラスのフリードスパイク辺りの方が3割以上は良いようです。

  • そこそこ安いという時点でフリードは却下でしょう。あれはお金が無い人が買うことは許されていない車種ですので・・・。

    安く、道具として使うならプレマシーもアリ。

  • 3列シートのミニバンは3列目を畳めば広い荷室が生まれるのでミニバンがオススメです。
    ステップワゴン、ノア、ヴォクシー、新型セレナなど選択肢は豊富です。

    あとは5人乗りのフリードスパイクも良いと思います。
    3列シートのフリードをベースにした2列車で荷室はとても広くキャンプ道具など楽に入ります。
    荷室にランプが付いてたり、フックや収納スペースも充実していてアウトドア派にはもってこいの一台です。

  • 家族構成が詳しくわからないのでなんとも言えませんが、5人プラス荷物もということならミニバンがいいのでは?
    日産のセレナが新型を出すので現行セレナならだいぶ割引きが期待できます。
    またホンダのステップワゴンは3列目が床下収納なので荷物をたくさん積めます。
    ミニバンじゃ大きいというのであればホンダのフリードもいいんじゃないでしょうか?
    参考になれば幸いです。

  • トヨタのVOXYやNOAHはどうでしょうか??
    3ナンバーではないのでオススメかと…
    曖昧で申し訳ないんですが、もしかすると今の型は3ナンバーかも知れません。
    旧型の方がカッコイイんですが、新車検討中であれば論外ですね(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離