ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
35,260
0

ミニバンで乗り心地が良いのはエリシオンですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エリシオン プレステージ(3.5L)に乗っています。

乗り心地の感じ方ってのは人によると思うので一概には言えませんが、2列目・3列目に乗せた人たちにも概ね好評です。
(雑誌等でも3列目はミニバンの中で一番って評価もありますね。)

また、特に高速での走安性にはみんな驚きます。
(追い越し車線をリードするくらいのペースでも全く怖くないって言います。)

走りがいい(街中でも高速でもストレスなく、思ったような走りができる)って意味で運転する人にも心地よさを感じさせてくれると思いますけど。
(ミニバンに走りは求めないって人が多いみたいですが、私はけっこう重要だと思うんですよね…。)

ただエリシオン(特にプレステージ)のサスは硬めなので、とにかくフワフワした乗り心地が好きな人にはあまりよくは思われないと思います。

逆にコーナリング時のロールが嫌いな人にはいいと思いますよ。

まぁ個人的には選択肢の一つとして、エリシオンみたいなミニバンがあってもいいんじゃいかって思います。
(新型エルグランドにその地位すら奪われそうですが(笑))

その他の回答 (9件)

  • 極端に言うとエリシオンはサ-キットで走れます。それくらいよい足を持っています。あと乗り心地からいうとエリシオンは突き上げ感がとてもソフト、ふらつきも少なく足回り、エンジンともミニバン最強です。が、中の質感、天井高などでミニバンとしての総合的な魅力度で他車に完敗です。

  • 足回りの良さと言ってしまうなら、エリシオンだと思いますよ。
    デリカは確かにいい所も沢山ありますが、子供の乗り降りと初老の方には少々キツイです。

    エスティマは三列が大人ではキツイですし、フワフワした乗り心地とフカフカシートで腰が痛くなりました。

    アルファードも広くてゆったりはしていますが、同じくフカフカですし三列目が三人乗れない(真ん中から、跳ね上げ式になる為)
    峠道でグワングワン揺すられるみたいで怖かった。

    エルグランドも中々の出来ですが、トヨタと同じく乗り降りに少々苦労します。
    慣れてしまえばいいのでしょうが、カーブの速度制限と同じく中々慣れない。

    しかしながら、エリシオンは積載量が少ないのが痛いです。
    また快適性を追求したあまり、シートの厚みがあるので折り畳んだ時に他のメーカーさんより分厚くなってしまったり、大きな空間は作りにくいです。

    燃費も街中でトロトロ走ったり、40㌔ぐらいは酷いです。
    50㌔チョイ~1ん0㌔だと燃費がいいです。
    美濃街道や鯖街道や伊那街道の様な山坂道は得意で法定速度+ん十㌔で燃費も8キロ台を大きく超えます。
    もちろんグイグイ飛ばしたりはしていませんし、大人と子供7人プラス荷物ですから無茶もしていませんよ!

    最高燃費は11.6ぐらいですが、私の車は車椅子用に改造してあるのでかなり重いですから本来はもっと燃費がいいはず?
    色々な人を結構乗せましたが、酔った人はいなかったけど結構な確率で寝てしまうので運転手は寂しいですよ。

    これで参考になればいいですが・・・・・・・。

  • デリカです!!!!!!

  • 乗り心地となると人それぞれでしょうね
    走り コーナーリング 安定性 はといえばLサイズミニバンの中では間違いなくエリシオンがダントツだとおもいます。
    個人的にはエリシオンの足回りはしっかりしていて固めのセッティングで好きです。
    逆にフワフワしてやわらかい足回りはあまり好きではないですし高速走行コーナリングに不安です。

    どちらにしろ個人的には乗り心地が良いのは エリシオンです。

  • 乗り心地が1番快適なのはエリシオンで間違いないです。
    解り易く言うと、ミニバンで唯一クラウンクラスと同じ足回りの4輪ダブルウィッシュボーンを採用し、高速安定性、静粛性が段違いに良く、乗り心地は上級セダンと同じです。

    我が家の長距離専用車を買うにあたり、最初は漠然とトヨタ!トヨタなら間違いないだろう!と当時のアルファードを買う予定でした。その事に家族の誰もが異論を称えなかったのですが、レンタカーを何度か乗っていたある日の旅先の帰り道、妻が3列目に乗ると酔うと言い出し、子供達もそれを体で感じ、私もそこから色々と調べたら、アルファードには価格に見合ってない安価な足回りの設定しかないと言う事実を知りました。シャープなミニバンと言うよりワンボックスカー感覚ですね。

    安く作って、メーカーネームで高く売るのがトヨタの商法ですから、今時、前列エアコンもデュアルじゃなかったはずですし…
    因みに家電メーカー最有力候補のPにも同じ事が言えます。液晶TVで言えば、技術は格下のHから買ってるのに偉そうな価格設定にしてます。


  • エリシオンはどちらかというとホンダ的な硬めの設定だから、好き好きは分かれるだろう
    トヨタ的なふわふわのほうが乗り心地が良いと思う人の方が世間では多いからこその販売台数の差にもつながってるとは思うし
    後、トーションビームだからダメと言ってる人が居ますけどホンダはトーションビームでスポーツカー出してますから。(シビックタイプRユーロ)
    現在の技術ならトーションビームでも何の問題もないミニバンくらい作れますよ。

  • Lクラスミニバン4車にかぎっていえば、一番コストの
    かかった足回りは、エリシオンです。

    よって、走行性能が一番高いのは、エリシオンで間違いないと思いますが
    乗り心地となると、いちがいにいえません。

    個人の好みもあるでしょうし、乗り心地はブッシュ類の様々な
    味付けによりでごまかせますから。
    それに我々は、そういう車ばかりに乗らされているので、
    本当に良い乗り心地とは、どういうものか分かっていない方が
    ほとんどでは、ないでしょうか。

    ただ、サスペンションの基本的な能力がありますから、
    どうにもならないこともあります。

    例えば、アルファードやヴェルファイアの後ろのサスペンションは
    トーションビームという軽自動車やコンパクトカーにも使われるくらいの
    安価な物を使っています。
    これは、構造上どうしても片方の振動をもう一方のサスに伝えてしまいます。

    それをブッシュ類の絶妙な調整で何とかごまかし、それなりにしているわけです。

    しかしそのブッシュ類のせいで、路面の状況がしっかりとハンドルに
    伝わらない為応答が悪かったり、車の揺れの収まりが遅く
    妙にフワフワしたりと走行性能を劣化させます。


    私は、本当の乗り心地は、ブッシュ類で作られるものではないと思っています。


    メーカーには見た目の豪華さや、高級さばかり追い求めずに、もっとしっかりとした
    “アシ”を持つ車、基本性能の高い車を造ってほしいと思います。



    追加です。

    「トーションビームで問題なくつくれる。」
    そんなの当たり前です。
    私は、もっとその先の事を言ってるのです。
    普通に問題なく造るだけじゃなく、
    Lクラスの高級ミニバン(ここが、大事なところ)なんだから
    内装や見た目だけじゃない”アシ”という見えない所も、
    質感を上げ、「高級」と名乗るのにふさわしい車に造れ
    と言ってるのです。

    某評論家が言ってましたが、レクサス(つまり、トヨタ)のGSなどは
    あの車格であの値段なのに、かなり安価なダンパーを使っているせいで
    スムーズにストロークせず、収まりが悪いため段差などをひろってしまい
    乗り心地が悪くなるのをごまかすために、かなりの厚さのブッシュ類を
    多く使っているのですよ。

    アルファードやベルファイアに乗っている方がこれを見ると
    不愉快になるかもしれませんが、みなさん直接のユーザーが
    もっと賢く、もっとうるさくならないと
    トヨタのそういった体質は直りませんよ。

    今のその乗り心地や、”アシ”で満足しないでください。
    あの値段の車なら、もっと良い部品が使えるはずですから。



    最後に
    私も個人的に、エリシオンが乗り心地No.1だと思ってます。

  • 私が試乗して、乗り心地というか揺れが少ないと感じたミニバンは、エクシーガでした。

    感覚は個人差があるので、何とも言い切れません。

    実際に試乗してみて、どう感じるか、ですね。

  • どうしてエリシオンという結果になったかちょっと不思議ですね。
    いやエリシオンが乗り心地悪いとは言いませんし、実際どうなのかも知りません。
    ただ、乗り心地で選ぶならエルグランドやアルファードが候補にあがるかな~という。
    ちなみに、新型エルグランドもアルファードも乗り心地は互角と、某サイトインプレで書かれていました。

    各メーカーの高級ミニバンですから、乗り心地には気をつけていると思います。
    結果的に、どの高級ミニバンでも乗り心地に明確な差は出ないと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離