ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
444
0

思い入れのある大切に乗ってきた車の修理代と、子育て車の購入資金。天秤にかけています。

夫婦2人とも車持ちのどちらも普通車で、私のは車齢17年のホンダのセダン、妻の車はトヨタのハイブリッド車(ローン残2年)です。
子供はまだ居ませんが、妻はスライドドアの軽が欲しいらしく、燃費、税金も考慮し、修理する金があったら新しい車を買うのに充てろ言ってきます。
子供が生まれるまでは新しく買った軽に乗っていいから子供が生まれたらローン終わるまで私のハイブリッドに乗れと言ってきます。
私はどうしてもトヨタ車は生理的に受け付けないので絶対嫌です。

言うことはわからなくは無いのですが、車が壊れたら変えてしまえみたいな考え方も許せないのと、なるべく大切に長く乗るつもりだったので、修理せずこのまま車が潰されて、もう生産されていない貴重な車がまた1台消えることをが悲しくてたません。
売るにしてもこのままの状態では価値がありません。なんとしてでも修理してから売りたいのです。

それを妻は理解してくれないので、どうしたらいいものかと最適解を探してます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

奥さんの事を少し悪く行ってしまう様ですいません。ローンが終わってないぐらい、僅かな期間しか乗ってないのに、もう次の車が欲しいという方が全く理解出来ません。古い車を直すよりよっぽど贅沢です。
私もホンダ車は好きで、古いですがV6のエリシオン、フィットRSハイブリッド、アクティートラックと3台持っています。
マーク2やセルシオも乗ったので、元トヨタファンでしたが、ホンダの面白さを知るとトヨタ車に乗るのはちょっとキツいです。
私は元整備士ですからある程度車の事はわかります。
女性は古くなると修理代に騒ぎはじめます。実は多少壊れ出したぐらいで嫌気がさして買い換えるパターンは一番お金を使います。
本人がその車に飽きなければ、多少は部品供給に困らないうちは直して乗り続ける方が、税金が多少上がろうが安上がりです。
スライドドアの軽自動車は200万円前後する時代です。
17年落ちのセダンをいくら修理してもそこまで使う事はないです。
おそらく奥さんが流行りのスライドドアの軽自動車が欲しいからご主人の愛車がターゲットにされているだけだと思います。
解決策になるかわかりませんが、奥さんのハイブリッドを査定してみて下さい。買い取り額で残りローンが返済出来るなら、軽のローンに組み換えるだけです。
ご主人の車を売っても一桁です。もし、ハイブリッドを乗りながら、軽を買うとローンが二重払いになります。
それなら、売れる方を売って、軽のローンだけ払う方が楽だと思います。
ご主人は今まで通りホンダにお乗りください。おそらく奥さんが希望の車を買えれば、ターゲットから外れると思います。

その他の回答 (8件)

  • 親父の永遠の課題ですね。
    色々機会があるのでト○タ車は何度も乗ってます。主観ですが、快適、しかもつまらないです。

    アコードユーロR等なら私は理解できます、でもどんな車だろうが奥さんに理解は得られないと思います。

    そんな私は修理には出さず、自分で直します(これなら部品代しかかからないので文句は言われません)。税金が上がると言っても、年間数千円の話です。

    ちなみに奥さんが買いたいと言ってるスライドの軽も我が家ではないです。ガソリン高騰は今後もきっと続きます。世界がそういう流れなので。どうなるんでしょうね、日本の自動車産業は。

    なのでファミリーカーなら買うにしてもリーフか、せめてe-powerにします。となると普通車になるのでそっちの資金に充て、トヨタ車は新しいうちに処分、自分のはそれで買い替えないです。 とりあえず一旦試乗してみてください。パワーはありませんが燃費も良く、面白かったです。

    ちなみに荷台がでかいとその積み下ろしも億劫になり、ただの倉庫に成り果てます。ペットケージやベビーカーを積みっぱなしの車の方が嫌ですね。

  • 貴方のやりたい事は金銭的に余力のある人がする事じゃないですかね。
    道楽にお金かけても他に影響しない人がやること。

    うちも今度第1子が産まれる予定で、夫はS2000という18年前のクルマに乗ってます。メンテで毎年何十万というお金が出ていきますし、ツーシーターなので子供が産まれたら家族全員では乗れません。でも売って欲しいとは思いません。夫の思い入れがある車だと分かっているので。
    ただし、そう思えるのは純粋に夫婦ともそこそこの稼ぎがあって、その程度の道楽しても問題なく生活し貯蓄ができるからです。

    車のローンが一括で返せないとか、そういう懐具合なら私も奥様と同じで「何言ってんだ」って言うと思います。トヨタが嫌とか言ってる場合じゃないです。

  • 価値の無い車を直して、二束三文で売る事自体が無駄だと思います。しかしながら、結局価値観の問題なので、お金に替えられない何かがあるわけですよね。修理費用はお小遣いから出して、売却益も小遣いに参入するとかそん感じじゃ無いですかね。小遣い性じゃなかったらすみません。

  • 一番ダメな選択です。
    車は買い換えると一番損。ほんとうに燃費や税金を金額で計算しましたか?リッター8くらいからの買い替えでも5万キロくらい走らないとやすくなりませんよ

  • 17年落ちなら、特殊な車を除き、査定ゼロです。修理してもしなくても変わりませんし、買い取ってもらってもどうせすぐ廃車になります。

    それとも修理すれば値がつく車ですか?

  • 子供が生まれるまでは新しく買った軽に乗っていいから子供が生まれたらローン終わるまで私のハイブリッドに乗れと言ってきます。

    ここが大事な話のポイントなのに、あなたは自分目線で

    自分と自分の車の事を考えてます。

    大事なポイントが理解出来れば、あなたは車と子供はどっちが大切なの

    と疑問がわいてきます。

  • 俗に言う「価値観の違い」では?今後も色々な価値観の違いが起こると思います。でも、生活出来る範囲内では、質問者様が主張するべき所はしっかり主張しなくてはならないのでは?

  • 良い燃費+新車代と悪い燃費+修理代を比べると、後者の方が圧倒的に安いでしょう。むしろ、妻の車であるトヨタのHVってのは、リセバが高く、売却時に高く売れるので、それで軽自動車を買ってみるって言うのはいかが?新車の軽に妻が乗るのであれば、トヨタのHVを売却してもお咎め無いでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離