ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
843
0

軽自動車を所有されている方に質問です。

なんで日本人は軽を軽蔑するんですかね?

ドイツのアウトバーン、ヨーロッパの速度制限130km/hとかの海外なら、馬力重視なのはわかりますが、日本では湾岸高速含め、関東殆どの高速が80km/h制限、更に、首都高、京葉道路に至っては、一般道である国道と同じ60km/h制限です。

更に複雑に入り組んだ地形、明らかに1.5m未満しかないのに双方通行の道路、トラップの様に配置されまくった一通、一般車に偽装してネズミ捕りする覆面、20秒毎に見かける駐禁標識...

田舎なら未だしも、首都圏で馬力が〜排気量が〜とか言ってる見栄っ張りを見ると、いつもイラっとします。
車も金も持ってない癖に、軽はダメだ、最低でも中古のロードスターかNSXとか...という輩が周りに腐るほどいます。(NSXの値段を知らないんでしょうが...)

アンタらはレースにでも出るつもりか!?
どうせ近所のスーパーやパチ屋にしか行かない癖に、 NSX...?笑ってしまいます。

私はメインカーにエリシオン3.0L、サブカーにS660を所有していますが、街中では殆どS660、2人で乗る時には手荷物はシート後ろに入れています。
以前はNAのワゴンRに乗っていましたが、全く不便を感じませんでした。

しかし、軽はダメ、軽はガッカリするという女性、碌な知識もないのに排気量という単語のみを連発する男性...

言わせておけばいいと思っていましたが、国道でも軽だといつも煽られて我慢なりません...

軽自動車に乗っている方、どう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

S660はそこらの軽とはジャンルが違うから別だが、男がワゴンRやムーブとかの軽がメインとかありえないな。
まぁ、イマドキの若者は車に興味ないからただの道具としか思ってないんだろうから仕方ない。

その他の回答 (17件)

  • 昔人間は軽は安い車と思っている人が多い(S660など200万すると思っていない)
    見栄を張る人は軽をかっこ悪いと思っている。(助手席に乗る女性も)
    最近ではハイブリットで燃費を気にしながらとろとろ走る普通車も多い。
    (法定速度60kmの所を50km右側車線で)
    そんなにガソリンが惜しい?ガソリンはコンビニのお茶より安いのに。
    後ろについていて軽乗りの私でも追い越します。
    個人的には軽ターボで十分です。

  • 地域差があるのかもしれませんが、
    道路の流れに乗って走っている限り、
    軽だから特別煽られるってことは
    ないですけどね・・・。


    ただ、普通車と軽自動車の安全性を比較すれば
    やはり、普通車に比べたら、軽はかなり劣るし
    軽だなって感じがします。

    軽自動車に関して言えば
    一番悲惨なのは、やはりもらい事故の
    場合だと思います。

    軽は、前からの衝突にはそれなりに
    強いですが、側面や後方から衝突されると、
    後部座席の人間は、簡単に
    大怪我~死亡しますからね

    特に、最近の室内スペースをギリギリまで
    とっている、タントやスページア、
    N-BOXなんていう車のもらい事故の惨状は
    見れないほど酷いですよ。

    オカマほられると、後部座席の人間は
    シートの座面が変形して上に持ち上がり、
    人間が跳ね上がりって頭から天井にぶつかり、
    さらに、高確率でリアガラスの破片を全身にかぶって
    頭や顔は、小傷だらけ・・・。

    側面から当てられると、もっと悲惨で
    最悪、人が割れた窓から外に飛び出すケースも
    ありますからね。

    子供がいる家族や若い女性が軽に乗っているのを
    みると、無駄にでかいとか、使い勝手が悪いと
    思ってもセダンや、ミニバンに乗ってもらいたいと
    内心はすごく思います。

  • 軽は確かに安全性から言えば決して高いとは言えませんから、そういう面で軽お断り、という方はいると思います。が、軽蔑はしないでしょう。しかし、軽は安い=貧乏人の象徴と考える輩は少なからずいるわけで。そういう奴に軽蔑されるならむしろ喜ばしい事です。そういう奴らと関わりを持たなくて済むのですから。

  • 自営業で経済的に余裕があり、外車(小さい時から好きだった車)所有の者です。
    独身なのがちょっと寂しい‥そんな私の一番のお気に入りは高級外車‥
    ‥ではなく、メインで使用しているスズキの軽自動車です。

    ①小回りが利く!
    ②高速でも138km/hまではストレスなく出る(何時もは出さないが)!
    ③車内でエッチしようと思えば出来る!
    ④パチ屋にも気軽に行ける(もう飽きてきたのでほぼ行ってませんが)!
    そんな大事な相棒です。
    もし、一台しか所有出来ないなら、今なら迷わずイタ車を切り捨てられます!

    知識も乏しいのに排気量という単語のみを連発する男性‥は、憧れも有ると思うので何とも言えませんが‥
    軽自動車の良さも知らないで、軽はダメ!軽はガッカリする!という心が貧しい女性は、相手にするだけ時間の無駄ですよ。
    そんな女性は、私の好きな回転寿司もバカにしそうですしねw

    国道で煽られる?
    我慢出来ないなら、降りて行って言いたい事を言うか、道を譲った後にナンバー確認し、『大変危険に晒された、事故でも起こしたら大変だ!』と警察にTELして、イライラする無駄な時間を節約すれば、きっと人生が中吉くらいにはなりますよ。


    長文失礼

  • あたしは12歳の時に、
    軽で死にかけた覚えが
    在るから、絶対にイヤ
    なの。7年前よ。

    両親を亡くして、
    学校も1年遅れたわ。
    車椅子生活になったし、
    損失は計り知れないわ。

    だからあたしは絶対にイヤ。

    他人にも積極的には、
    勧めない。
    あたしと同じ目に遭ったら
    恨まれちゃうわ。

    あなたが乗るのは勝手だけど、
    布教しないで頂戴。

  • 以前keiに乗っていて、今は1500ccの普通車に乗っているものですが、回答させていただきます。

    妻の車は軽自動車で、子供の送り迎え用として使用しています。

    自分もその軽自動車に乗っている時に煽られることがたまにあります。

    煽る人はだいたい運転がうまくはありません。

    追い越すと、車線はまっすぐ走れないし、ブレーキも頻繁、信号待ちの列につっこみそうなくらいの急ブレーキ
    まるで落ち着きのない運転をします。

  • 高いし、4人しか乗れないし、あまり選択肢がないから
    普通車の方がいいです

  • 別に軽蔑はしていません。

    しかし自動車事故で死んだという話を聞くと軽自動車に乗っている人が多いのは、軽が衝突に対して弱いからではないでしょうか?

  • 軽自動車に偏見を持つ人は確かに存在するようです。

    現実にカスタム系を除けば、軽自動車の車両価格は安いですし、一般的には維持費も普通車に比べて安上がりなことも事実です。

    身の丈に合わせるライフスタイルは快適な生活でもあるのですが、それを潔しとは認めない風潮もあるようです。それは向上心に繋がるものであり否定はしません。

    私などは社会をリタイヤし、年金受給開始を待つだけの生活であり、今後は年金で暮らしていくことを考える身分なので、向上心はありません。(笑)

    都会のマンション暮らしにとって軽自動車ほど便利なものはないと思います。むしろスーパーやファミレスの駐車場ではこの上なく使い勝手が良いです。軽自動車を見下す人は、スーパーやファミレス・回転すしなどは無用の生活なんだと思います。

    私も子育て時代にはステーションワゴンの利便性を感じましたので、今の人たちがミニバンを好むのは容易に理解できます。会社を経営していた時代には見栄も必要なのでドイツ車に乗っていました。(あくまでも見栄と世間体です)

    当時は私も軽自動車を卑下じていた人間だったかも知れません。

  • 軽だと煽られる?
    いやいやいやいやいや!
    普通の道で、普通に運転してると軽が煽ってきます
    私は軽を所有した事はありませんが、以前妻が軽に乗ってたし、長女は軽です
    特に軽に偏見はありません
    長女の軽を運転すると、パワー不足は感じますが、軽とは思えない居住性に驚かされます

    煽られるのは、S660だからじゃないですか?
    それとロードスターとNSXはかなり違いますね〜

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離