ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,960
0

中古車の購入を考えています。
現在、エリシオン3000ccに乗っており、走りにだけは満足しているのですが、積載量が少なく、最近始めたキャンプの荷物も考えなければ載りません。3列目がチッ

プアップスライドで、奥行きがないためだと思います。
かといって一昔前のエルグランドなどの跳ね上げ式だとその部分で引っかかってしまうため、懸念しています。

候補は、エルグランド、アルファード(ハイブリッドも含む)、エスティマ(ハイブリッドも)で考えています。できればハイブリッドをと考えているのですが、ハイブリッドバッテリーの寿命も考えてはいます。(走行距離は気になりません)現在のエリシオンは30万キロです。
バッテリーは消耗品と割り切ったとして、

荷室、ハイブリッド優先、3列目が床下収納できる。さらに、一番手前にふたが付いた床下収納がある。リアエンターシステムは子供がいるので必須です。バックカメラ、ETCもです。

すべて、エリシオンと比較してみたことのある方、荷室の広さなどが気になっています。
ハイブリッドやメーター周りなどの先進的なデザインなども毎日運転するためには必要かなとも思います。シフトもゲート式が運転しているって感じで好きなので、そこも外せないかなぁって考えています。

エリシオンV6のパワーは捨てがたいものがあるのですが、荷室が天井までいっぱいで後ろも見えない状態なのでなんとか中古車で考えています。

今まで3台ほどヤフオクで購入してきましたがすべて良かったです。
リスクはありますが・・・。上記の程度の良いものだと100万円少し上回ってしまうので、出来れば現金一括で50万円ほどで考えていますが、(上記の条件が当てはまるなら多少上乗せでも良い)。パワーも遠出をよくするのと山に登る機会が多いので、モーター、エンジンパワーはある程度は欲しいです。2000ccの車では考えていません。あくまで2400ccで考えています。

アルファードも初期型は安いですがパワー不足ですよね。
どこかで妥協しなければいけけないのですが、とても迷っています。

車についてはある程度の知識はありますが、情報ともなると比較されたことのある方。ご存知の方にご教授願えれば幸いです。

かなり急いでいるわけではないのですが、良いものがあれば・・・という感じです。
車検は来年の12月です。

少しずつでも情報を得たいと思い質問させていただきました。
長文、読んでいただきありがとうございました。

補足

ご存知でしたら、何年式や型式なども合わせて教えていただけると助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エリシオン3.0乗ってます。
走り最高ですよねほんとに。
他の車が考えられなくなってしまいます。他社の2.4を考えるとやっぱりパワー不足。提示の値段でかえるハイブリッドシステムは少し不安です。過走行かつ年式が古くなるので。
キャリアのでかいのを積んで3列目を取っ払うと意外にスペースが取れるのですがそれでもアルファードらへんと比べると少ないですよね。
エルグランドアやエスティマは旧型もエスティマは今の型もトーション系の足回り。用は軽自動車と同じ。主さんみたいに30万キロ走るとヘタってカーブとか怖くなります。
そう考えると、今のエリシオンよりも新しい年式の3.0を探しますね。私ならば。2.5のv6のエルグランドもありますが所詮2.5の走り。その上を求めるとそこまで必要ないのに税が高い3.5。
んーやっぱ3.0エリシオンかなと・・笑

その他の回答 (3件)

  • 全然違う回答ですが、アウトドア派なら
    マツダのフレンディがオススメです。車体がすごく大きいし、積載量が大きいです。アンド4WDで完全アウトドア車です。この車の魅力はAFT、オートフリートップです。車での寝泊まりに困っていませんか?この車は天井が上に開いて簡単に言えば新しい部屋ができて大人二人ぐらいが寝れるということです。下に画像
    結構古い車ですが自分は何十年も乗っています。後ろに自転車が二台乗せれるようにしたりしています。

    寝泊まりなら後ろの座席を全て倒して椅子を床にします。そーすると広々とした空間が一階にできて二階もその空間ができます。下に3人上に二人
    運転席、助手席も使うなら二人
    最高で7人ねれます。
    8人乗りです。普段は

    回答の画像
  • 昔にまさにエリシオンでやってたことですが、三列目シートを寝かせて、その上にイレクターパイプ使って骨組みを作って、パネルひいたら大きなスペースが出来ますし、三列目シートはボルト外すだけで簡単に取り外し出来るのでそういう使い方も出来るかなと思います。

    アルファード、エスティマはエリシオンと比べて著しく乗り心地が悪く選択肢に入りませんでした⤵︎

    まぁこれからどんなミニバンを購入されても工夫すれば荷室スペースは拡大出来ると思いますよ☆

  • 私もエリシオンVZに乗っていますが、荷物はあまり乗らないですね!少年野球で使うので、人が乗れればいいのですが。少年野球で周りにミニバンが多いので色々見ますが、やはりエスティマは車体自体が少し小さいので、3列目は格納できるものの、アルファードの天井の高さには勝てません。
    予算的にはハイブリッドは厳しいと思いますし、パワーを求めるのなら物足りないと思います。アクセルのスイッチ感があって、一瞬遅れてパワーが来る感じです。
    初期型アルファードなら、V6 3000ccもあるのでそちらにされてはいかがですか?
    エルグランドなら3.5にしないと、エリシオンのV6からの乗り換えなら2400ccでLLサイズミニバンは走らないと感じますよ。
    ステップワゴンの2400なら走りを感じれるかもしれませんね。案外ステップワゴンの方がエリシオンより、荷物は乗るかもしれませんね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離