ホンダ キャパ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,759
0

ファミリーカーについて相談させてください。

ただいま第2子妊娠中です。
夫婦に、2歳の子どもがひとりおり、子どもは将来的には2人か3人と考えています。
現在5人乗りのFitに乗っているのですが、ゆくゆくのことを考えるとこのまま5人乗りだと厳しいと思っています。
Fit自体も今年で丸9年乗っていることになるので、買い換えのタイミングかな、と。

・乗るのは週に2~3回程度。無くても何とかなるけれど、無いと無いで不便な土地に住んでいます。
・主人は仕事でも車を運転するので、運転スキルは高い。遠出もすべて運転してくれる。
・私は運転したことがあるのは軽、Fit、ホンダのキャパくらい。悪天時の保育園送り迎えや近所の買い物・病院のみ。
・駐車場が狭め。
・燃費が良い車種を希望。

このような状況で、私程度の運転スキルでも運転しやすいファミリーカーのお勧めはありますか?
というか、ファミリーカーを運転する自信が全くないのですが…;
同じ状況だったけど運転できるようになったよ!などの体験談もお待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今は補助金や減税もあり、次々とハイブリッドや他の低燃費の車が話題になって気になると思いますが、
それほど距離を走られないようですから、元々燃費の悪くないフィットのガソリン代が仮に半額になっても毎月いくらの差になりますか?

お子さんが2人になってもフィットなら家族で買い物や旅行程度は出来ます。

もう1回か2回くらいは車検を受けても問題無く走るでしょうし、子供さんが大きくなったり3人目が生まれてから買い替える方が良いと思います。

確かにハイブリッドカーなどと燃費の良い車はありますが、やはり高価すぎると思います。

ハイブリッド以外にもスカイアクティブなんてのもありますが、低燃費以上に高価です。

CM等で良さそうに思えるアイドリングストップも、短時間の停車等があったりすれば、それほど燃費に差は出ないのにそれなりに価格が上がっていますし、バッテリーなどの取替費用は増すようです。

ハイブリッド車もまだまだ限られた車種ですし、問題点も多いかも知れません。

もう2・3年経てば、本当の意味で経済的で安価で実用的な車が出てきそうに思います。

慌てて燃費等ばかり気にするのはどうかと思います。

日本ではファミリーカーが3列シートで後ろが電動スライドドアなんて思われている方も多いようですが、

外国のファミリーカーではフィットサイズの5ドアハッチバッククラスが普通で、

日本のように後部がスライドドアだ、3列シートだって車を一部を除いてファミリーカーとして使っている国はありません。

日本でも経済的に4人家族でもやむなく軽自動車をメインカーとされているお宅もかなりあります。

フィットは他のコンパクトカーに比べても中が広くて実用的ですから、ファミリーカーとして十分合格だと思います。

質問者からのお礼コメント

2012.2.29 12:48

皆さま、たくさんの回答ありがとうございました。子ども3人が現実的になるまで、買い換えは見合わせようと思います。その間に運転技術も上げられるよう精進します。

その他の回答 (7件)

  • 同じホンダのフリードはどうですか…?
    いちょうたくさんの荷物も人も乗れますよ~!
    あとは、ハイブリッドにするかは、予算の都合で…?後ろのドアはスライドドアですから、乗り降りはしやすいとおもいますが…?

  • そのまま乗っていたらいいんじゃないですか?
    ファミリーカーというカテゴリーが何を意味しているのか良くわかりませんし、子供三人になるまでお金でも貯めたら
    良いと思います。そして 5人家族になったら フリードなんて中途半端は止めて 2L以上のミニバンにすればよいと思います。
    先の回答にも有りますが、フリードは大きめのセカンドカーでママには評判が良いと思いますが、一家に一台の車としては
    中途半端です。

  • 子ども3人目を希望しているのならば、3列シートの車が良いと思います。2人でも2列シートの車で充分ですが、いざお出かけとなると、チャイルドシートを2列目3列目に取り付けて2列目に乗っている母さんも多いですし、いっその事3列シートのミニバンにしたらどうですか?ただ、みんなホンダのステップワゴンや、トヨタのノア、日産のセレナといった背の高い車に乗ってますね。背の高い車の方が母親が移動しやすいからだそうです。2列目3列目を移動しながら面倒見れるように、2列目の真ん中のシートが無い7人乗りのタイプも多い様ですし。
    ただ、これは理想論で質問者さまが言うような条件だと、トヨタのシエンタ、ホンダのフリードあたりが良いと思います。この2車種は、3列シートでコンパクト。燃費もそこそこ良いという感じです。駐車場が狭いのであれば、両側スライドドアの方が重宝するかもしれないですし。また、もし2列だけで充分なら、トヨタラクティス・カローラフィールダー・ホンダフィットシャトルと言った荷室の広い車の方が良いかもしれません。家族で出かけるとなると、オムツを積んでベビーカーを積んでと結構荷物がかさばります。正直、今のフィットの場合は人は乗れても荷物はきついかもしれないので、このぐらいが目安かと思います。

  • う~ん。お子さん2人ですよね(まだ)。
    乗られるのは毎日ではないのですよね。質問者様が運転なさるのは保育園やお買いもの。。。
    今の車がまだ元気であるのなら現状維持でもいいような気がします。
    質問者様の文面からするとファミリーカー=大きい車って感じですが、Fitも4人家族であれば十分ファミリーカーですよ。
    お子さんが大きくなるにつれ必要な車の大きさや使い方が変わってきますし、お子さんの人数も2人なのか3人に増えるのかで随分と違ってくると思います。
    まだ2人目のお子さんが生まれていないのに、3人になったら。。。と考えるのは早いかも。(絶対3人になるのであれば少し考えてもいいかもしれませんね)
    実際必要になったときに必要な大きさの車を選ばれてもいいかもしれませんね。
    ちなみに、今買うとしたら。。。ウィッシュ(大きいかな?)うちが主人が前に乗っていましたが、3列目をフラットにして普段は荷物をガッツリ(仕事で営業車として使用していました)積み、義父母を乗せるときは3列目を利用し意外と使い勝手がよかったです。あと、ホンダの(我が家にはホンダ車はありませんが)フリードなんかはいかがですか?大きすぎず小さすぎず全てにおいて中間的で、保育園のママ友たちには高評価ですよ。
    ハイブリッド車はまだ高いですよね。ガソリン車との価格差を埋めるほどガソリン代が浮くほど乗られていないようですし。。。ハイブリッドは今のところなしでしょう。

  • 子供2人までなら、2列シートでも充分。
    フィットもまだまだいけます。
    が、今年はエコカー補助金も減税もあるし、消費税も来年から上がってきますから、買い替えのタイミングとしてはいいのでは。

    3人目も視野に入れ、質問者様が運転することを考えると、
    ジャストサイズなのは
    トヨタ・シエンタ
    ホンダフリード(ハイブリッド)
    かなと思います。
    2車で考えると、フリードの方が新しいモデルで、ハイブリッドもあるので、こっちかな?

    ただ、3人のお子さんとなると、今度は荷物も増えていきます。
    上記の2車は3列目を使うとトランクが狭いんですね。

    この上の車種となると
    トヨタ・ウィッシュ、日産ラフェスタハイウェイスターあたりとなります。
    ウィッシュは5ナンバーサイズ、ラフェスタは幅は3ナンバーですが、全長はウィッシュとほぼ同じ。
    ただラフェスタはスライドドアを装備します。
    少し大きめですが、キャパが運転できればそれほど苦労しないと思います。

  • 今、コマーシャルであってるホンダフリーってのは?
    中途半端な大きさで、ちょうどイイ?とかのフレコミです。
    でも、現実維持のフィットで足りるんでは??
    まだ9年なら、当分乗れるんでは?
    勿体無い気がします。

  • 今新車で買えばどれも燃費はいいので問題ないです
    フリードなどの見切りのイイ車を選んだほうがいいですよ
    車幅、カドがわかりやすくて乗りやすいですよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ キャパ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ キャパのみんなの質問ランキング

  1. ホンダ車特有のCVTジャダーって何ですか?

    2016.9.28

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    15,342

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離