ホンダ キャパ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
5,190
0

カーオーディオについて質問します。

ロックフォードのアンプ、
T600-4、T600-2の取り付けを考えてます。
その際ですが
バッテリーから4Gの電源ケーブルを3.5~4mほどの長さで引き
ヒュ

ーズブロックをかまし
それぞれのアンプに8Gで繋げ
ヒューズは、600÷12=50なので
それぞれのアンプに50A
バッテリー近くのヒューズに100Aを付けようと考えてます。

電源ケーブルの選定は4Gで大丈夫なのでしょうか?
ヒューズのアンペアの計算はあってるのでしょうか?

また、メインバッテリにバルタの55B19L
ヒューズブロックの手前でロックフォードのキャパシタ
これで電圧の方は大丈夫でしょうか?
当初、オプティマの導入も考えましたが
当方軽自動車のため、オプティマの1番小さいサイズのB24ですら入りません
加工すれば入るのでしょうが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

T600-2&T600-4共に、推奨ヒューズ容量150Aや。
従って、これ遵守でTOTAL300A…パワーメイン4.2m迄なら0ゲージ、フューズも当然300Aが必要。

CAPは要らんだろーが、どーしても入れるのであればアンプにパラでブラ下げ。

バッテリー換えるよりオルタ強化(純正比20%UP迄)や大容量のものに換装…バッテリー替えても発電量一緒じゃ持ち出しに追いつかん。

まぁ両方やるのが正解…オルタやるならオルタ~B端子までのケーブルも対応したものに必ず変更、、、忘れると萌える。

近所の電装屋にでも行って相談してみ…ただしブラックオルタだきゃ間違っても手は出しちゃアカン...オーディオ云々の騒ぎじゃなくなる。


銀ちゃん&テツ解乙!^^bグッ
4ゲージ100Aフューズでも爆音せずヘラヘラ鳴らす程度なら余裕でいけるっちゃいけるが・・・公の場でメーカー推奨外教えて、それで何かあって恨まれてもかなわんでなw

爆音で真っ先にブッ飛ぶのはその100Aフューズだで、まぁスペアのフューズ積んどきゃ燃えることもないが…どこでアポーンすっか試しにボリュウムじわじわ上げながら鳴らして予習しておくと良い。

それでいちばんオイシイとこまで使えればめっけモン…4ゲージだと3.6mまでなら150A迄いけるで、その規格内で引き回してやりゃキャパも上がるが...なんかやっぱ怖いな。わし推奨外なら1ゲージか2ゲージ引いたってブロックで4ゲージパラいくわ。

パワーケーブルの太さと長さ&フューズのアンペア間違えるとあっけなく発火することもあるから気をつけたってな~。^^;;

っつか銀ちゃんクルマ何だっけね?nちんとおんなじんか?軽でアンプ5つったらケツ埋まっとるんちゃうかね?謎

質問者からのお礼コメント

2013.11.7 13:11

150Aだと容量でかすぎないか?
と思ってました(^_^;)
配線の引き回し、もう一度考え直してみます。
発火が1番怖いですからね(^_^;)

キャパシタは連れが家に未使用品が転がってるからって言って譲ってくれるとの事なんで使ってみようかと。

オルタに関しては連れがドレスアップショップで働いてるので相談してみます。

教えてくれてありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2件)

  • 爆音連続ドラマせんかったら、ケーブルだけでイケるちがうか?

    まあ、出先でストライキ起こすかもしれんから、ドライバッテリーとブースターケーブルをトランク常備ね。

    私や軽に5台アンプ載せたりしてるが、特に何もしてない… 軽く300Aオーバーね。

    通常にすこし上げる音量だったら心配ねえよ。

    爆音連続ドラマだったら即アウト。


    今は車ねえんよ… 代車を乗り回してる…

    アンプ5台ってお客の車… つか、セルモーターに行ってる線かて小指くらいの太さだろ… これでノンヒューズで100〜500A エンジン不調の車で連続10〜20秒回しを10セットやってもバッテリーが良品であればヘッチャラだろ?
    4ゲージでもバッテリー直後にヒューズさえ200A以内にしてれば萌えるこたねえだろし、ケーブル公式はある意味、競技用の取り決めで、かなりな安全マージン含んでるだろ?

    しかしSPLだったらケーブル、ヒューズは絶対厳守! 0ゲージに300〜400Aのヒューズだったらヒューズマージンでもケーブル発火の恐れもあったりする…

    だだ、電圧低下だったらアンプスペックパワーは保証されて無いし、クリップも早いのでスピーカー破壊に繋がる…
    しかしRFはこの場合、保護回路が偉いので余り心配ねえが…


    連続爆音君は、サブバッテリー積むから問題ねえんだな。

    基地外領域の連続100dbオーバーで鳴らさない限り何の問題もないだろ…

  • んんん?これの600なら加工なしで入るんじゃね?800もいけるやつはいけるし…

    http://www.oginc.co.jp/kinetik/pdf/hccapc.pdf
    このバッテリーはカヲデ専用だから俺は安心して使ってるよ。。(別バージョンの赤い方はレース用。インディとかのレーシングカーもこれ使ってる)
    レッドトップ、イエロートップも悪くはないけどカヲデだけを対象で作ってるバッテリーではね〜よね。

    キャパはいらね〜っしょf^_^;)
    もし不安ならオルタ変えれば?
    このバッテリー輸入してるメーカーさんが、海外製の高出力オルタもやってるし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ キャパ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ キャパのみんなの質問ランキング

  1. ホンダ車特有のCVTジャダーって何ですか?

    2016.9.28

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    15,342

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離