ホンダ キャパ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
2,491
0

カーオーディオに詳しい方教えて下さい。
自分でカーオーディオを取り付けようと思いますが、パワーケーブルの取付でバッテリーからは、まず何ゲージのパワーケーブルではじまって、ヒューズホルダーのヒューズは何ア

ンペアのヒューズを使ったらいいのでしょうか?
パワーケーブルの配線でレギュレーター、キャパシター、アンプ、ヒューズブロック、アースブロックの取付位置も分らない為、詳しく教えて下さい(配線図で教えてくれたら助かります)。
アンプの安定化電源でレギュレーターを取付たのならキャパシターは必要ないのでしょうか?
その場合のキャパシターはヘッドユニット用として使用する予定です。
パワーケーブル、バッテリーターミナル、ヒューズホルダー、ヒューズブロック、アースブロック、ヒューズ等はオーディオテクニカで揃えたいと思ってます(全て品番で教えて下さい)。
使用ユニットは、ヘッドユニット(カロッツェリアDEH-P01)、アンプ(ラックスマンCM-6000)、レギュレーター(ビーウィズA-50A)、キャパシター(ブレイムスHQR-1.3F)です。
よろしくお願いします。

補足

質問している事以外の回答はやめて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

暇だ・・・

レギュレーターは電圧を安定させる物。

キャパは瞬時に必要なAを補う物。

不思議に思うのが何故レギュレーターの後ろにキャパを噛ませるのか・・・・

A-50Aを見れば分かるけどこの後ろにいくら太い線でキャパを噛ましても50Aからは大きな電流は貰えない。

となればキャパの後ろに50Aを噛ますのか・・・それでも確か4Gの線を繋げないと思った・・・・
あまり意味が無い接続だな。

要はこのレギュレーターはHU(P01)に噛ますものなんだろう。違うだろうけど・・・

バッテリーがドライとして新品~3年位なら余程電装品が載って無ければ最低13VはあるしHU自体電圧を保持する機能がある筈(DCDC)。
俺ならレギュレーター(50A)は使用しないね。

使用ユニットは・・・既に持ってるのですか??

何の車か分からないし何処にブレーカー(エンジンルームだろ!!)を設置するか?中間地点(アンプとHUの中間)まで~2G線持ってきて分岐するのか?アンプは何処に設置するのか・・・・

あなたの質問では回答しようがありません。

よって一番下の座布団10枚取ってくれ!!何?1枚しかない??

質問者からのお礼コメント

2012.10.19 23:11

ありがとうございます

その他の回答 (2件)

  • >配線図で教えてくれたら
    丸投げしすぎw

    やたら糞メンドいことをなんか気楽にサラっと言っちゃってますが、ダイヤグラムはいろいろ考えながら書かなきゃいけないから結構疲れるんですわ。。

    で、やったからって金にもならんですから、ご質問内容から汲み取れる人柄で、やるやらないの判断するのが人情ってモンですわ。

    ↑のような言い方で、ゴリ押し気味に言ったら誰も嫌がってやらないでしょ?

    たとえダイヤグラム書けても、エラソーに言われたら私もやらんよ。


    でもって、ワイヤリングの太さ算出は、車両名だったり、バッテリー位置~アンプまでの距離(m)だったりを書いてくれないと出せませんw

    パワ-ケーブルは、長さ(距離)と許容アンペア数で太さ選択しますから。



    ひとまず下記あたりでご自身なりに一度調べてみては?

    ▼米国ワイヤゲージ規格(AWG)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A6%8F%E6%A0%BC

    ▼オーテク製品の洗い出しは下記で。
    http://www.audio-technica.co.jp/atj/category.php?parentCategoryId=1010900



    それで分からないところあれば、ピンポイントで質問される方が良質な回答得られると思います。


    >質問している事以外の回答はやめて下さい。
    ahokaomewaさん が言われてることは数々の経験も踏まえた上での内容で、分かる人から見れば何より実はこれが良回答なんですよ。

    どこ目線なんだか…って感じであれですが、なんでも聞きゃぁ教えてくれると思ってるなら、その認識は改めるべき。

    少しは自分でもググるなり事前に調べる努力ってモンもしないことには、それなりの良機材持ってても単に自慢厨でしかなく誰も相手にしてくれません。

    子供じゃないんだから、"教えて貰う側の立場や姿勢"ってものも少しは理解しましょうね。




    ご参考までに。。

  • そこまで理解できないなら、お店に任せた方が良いです。

    自分で取り付けて車を燃やした人はいくらでもいますし、高価な機器を配線ミスで敗戦する人も多いです

    尚車が燃えると、警察、消防署の調査も受けないといけないので めんど臭いですよ。

    わからない所だけ、ショップに頼めば3万〜10万位ですから頼んだ方が間違いないです。


    ☆上の方 座布団10枚\(^o^)/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ キャパ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ キャパのみんなの質問ランキング

  1. ホンダ車特有のCVTジャダーって何ですか?

    2016.9.28

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    15,342

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離