ホンダ アコードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
337
0

私は車を日常使用しかしません。山、谷、高速、箱根越えなどがせいぜいです。140キロ以上は出さないでしょう。

こんな用途であれば、300馬力の車だろうが200馬力だろうが差はありませんか?

カタログの馬力が小さくても、低い回転数からのトルクが大きいほうが馬力が大きい車よりも高性能だったりするものですか?

レボーグやマークX、レガシィ(BMのDITターボ)、S4、ティアナ、アコードハイブリッドなどが候補です。馬力は様々です。あとは、好みですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車の運動性能はエンジンの馬力やトルクだけでなく、車軸トルクや車体重量が大きく影響します。
車体重量が軽く、車軸トルクが大きい程、運動性能(加速)は向上します。
車軸トルクは、エンジン出力を変速機とファイナルギヤで減速&トルク増加させますから、速度に合わせた変速比(変速ギヤ)とファイナルギヤで車軸トルクが決まります。
そのため、エンジントルク特性と変速機特性が運動性能に密接に関与します。
馬力は、エンジントルクと回転数の積ですから、トルクが低くてもエンジン回転数が高ければ大きな馬力となります。

実用域での運動性能を比較するなら、車軸トルクの特性を比較するのが良いでしょう。

(andbwhiteさんへ)

その他の回答 (10件)

  • そんな用途の人が大半ですし、好きなのにして下さい。
    あなたほどの質問しいなら、どうせ、不満も出てくると思います。軽で我慢できるはずありませんし、高性能なものにしたほうがいいです。

  • 確かに質問者様の使い方なら馬力には差はありません。
    でも一番大事なのは土台となるシャーシ性能では
    ないかと思います。

    候補はレボーグやマークX、レガシィ(BMのDITターボ)
    S4、ティアナ、アコードハイブリッドと書いてますが

    個人の私見ですがレボーグ、S4がお勧めかと思います。
    この車種STIと同じシャーシ使ってますので
    剛性はおそらく他より優れていると思います。

    シャーシがしっかりしているからサスペンションが
    しっかり仕事するしトルクのあるエンジンも生かせる。

    他の車はわかりませんがそういう意味では
    レボーグ、S4がいいかなと思います。

  • その条件では軽トラックでも十分です。

  • 軽自動車ですら(ターボ付きなら)不足なく峠を走れますから、はっきり言って1000cc以上の排気量があれば日常生活で不満は出ないです。
    上り坂でもグングン加速したいとか、高速でも急加速で前車を追い越したいとかいうのが無ければそんなものです。

    候補にある車種なら何の不満も無く峠道を走ったり、高速道路を走行できます。
    140kmだって楽に出ます。違反ですが。

    ただ何だかんだで馬力はあった方がストレスが少ないもので、特に低回転から力強いとかなり楽です。
    そういった意味で最近のターボ車は低回転からモリモリ力を出すセッティングになっているのでレヴォーグ、レガシィ、S4(Audiじゃなくスバルのですよね?)あたりはおすすめです。

  • 軽い車」であれば…
    馬力」は→それ程☆重視しない
    (=゚ω゚)ノ
    速さ」も動き」も…燃費」もね

    軽い車☆がいいよ

  • トルクが有る車のほうが、高速道路合流時等の加速が必要な場面では有効だと思います。
    ただ、候補の車は必要十分なトルクをもっていますから何を買っても問題無いと思います。
    300馬力有っても日本の高速道路では使い道がありません。

  • 大トルクと迄は言わないけど、
    小さなトルクのクルマよりも
    大きなトルクのクルマの方が、
    どちらかと言うと楽ですね。
    それも小排気量大トルクのクルマよりは、
    大排気量大トルクのクルマ方が楽々です。
    大体トルクの大きなクルマって
    アクセルを踏めば踏んだだけ前に出るみたいな感覚です。
    アクセルとエンジンが直結してるかのような感じですね。
    そもそもスポーツカーのような
    高回転域で大トルクを出すようなエンジンと、
    低回転域で大トルクを出すエンジンとでは、
    根本的に考え方が違います。
    スポーツカーの大トルクは、
    クルマの最高速域迄利用するのが目的にもなります。
    ですが、
    低回転域で大トルクを出すようなエンジンは、
    中速域で威力を発揮します。
    普通に走っていて、
    加速しようとアクセルを踏めば
    クルマがドンッ!と前に出る。
    正にコレです。
    トルクが小さなエンジンでは真似の出来ない芸当です。
    トルクの大きなクルマと言えば、
    アメリカ車のV8エンジンや、
    ディーゼルエンジンとかが代表格ですかね!
    感覚的には、
    前から引っ張られて走るのでは無くて、
    後ろから押される、
    後ろから蹴飛ばされるのに近いですかね!

    事トルクに関しては軽自動車には辛い面が有りますね!

    軽自動車は高性能ですが、
    絶対的排気量が小さいから、

    トルクの面ではかなり不利です。
    例えターボエンジンのトルクでも、たかが知れてます(笑)。

  • 実車を試乗して購入を決めるのが良いかもしれません。カタログ値以上にフィーリングが違うと思います。

  • 高性能!では無く乗り易い
    後は好み!では無く 好みが1番先だ

  • 釣り?

    >山、谷、高速、箱根越えなどがせいぜいです

    この間、箱根の某ターンパイクの山の道を高速で走っていた200馬力か300馬力の車が谷に落ちていました

    それが日常なら、相当な走り屋です

    >140キロ以上は出さないでしょう

    101km/h以上は出さないでください

    通報しました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ アコードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離