フォード エスケープ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,259
0

ラジエーターのエンジンルームへの侵入について

昨日夜、自損事故を起こしました。雪道、山道でスピード出しすぎ、急カーブで曲がり切れずスリップ、山に突っ込みました。

http://www.carsensor.net/contents/editor/_16261.html
このSの部分のカバーが取れ、バンパーが割れました。
ラジエーターむき出しの状態です。
また、Dにギア入れた状態でブレーキ踏んで停車していると、
ガタガタと振動するようになりました。

動力・ブレーキ、ハンドリング等問題なく、
バンパー引っかかっていて振動が増幅されているだけで、カバーとバンパー交換で
10万程度で直る、と思っていたんですが、

近くの自動車屋に行ってみてもらったところ
「液漏れはしていないが、衝突によって、ラジエーターがエンジンルームに侵入する形で位置がずれている。
エアコンホースもラジエーターの位置ずれで曲がっていて、いつ切れてもおかしくない。Dに入れている際にブレーキ踏むと振動するのも、エンジンとその他がぶつかっている可能性もあるかもしれない。現状、エンジンまわりに何が起こってもおかしくない状態」

と言われ、バンパー交換、ラジエーター交換、エアコンホース交換、エンジンルームの整備
で35万の見積書を受け取りました。

そこで、質問です。
①ラジエーターの位置がエンジン側にズレることで、どういった問題が起きることが考えられますか
②値段はこのケース、このぐらいかかるものなのでしょうか
③現状、危険ではないため、次の車検時に廃車にする前提で、バンパー・カバーのみの修理で済ませる選択肢はありですか

ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

補足

スイフト: DBA-ZC11S 1.3XGです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ラジエーターの下部はラジエーターのロワータンク自体に小指程度の突起が飛びたしており、ロワーメンバーにドーナツ形状のゴムの座布団があり、それに差し込む事で落ち着かせてます、上部分はやはりラジエーターのアッパータンクに小指程度の突起があり、ドーナツ状のゴムとホルダーステーによりアッパーメンバーにステーが取り付けられる様になっています、ラジエーター自体はゴムのインシュレーターによりフルフローティングで固定されています。

今回は、アッパー部分がホルダーから抜けてラジエーター自体がエンジン側にお邪魔してる状況なんだわな… ラジエーターのエンジン側には電動ファンが付いておりミッションとの隙間が握り拳分位しか無いんだな、ここがミッションとの接触によりエンジン&ミッションのDに入れた時に反トルクで傾き、接触してるんだ…

しかし、その手前にクーラーコンデンサー君が居る、ぶつかった衝撃によりクーラーコンデンサーから押しくら饅頭されたラジエーター君がエンジンルームにエスケープしてるんだ…

外傷がバンパー&グリルでも、バンパー外せばロワーメンバーとアッパーメンバーはエンジン側に湾曲してるだろねー

外傷がバンパー&グリルだけなら、中古パーツを上手く使い工夫してくれる修理屋だったら、お望みの10万程度で直して貰えるだろうな。

まあ、画像がないから無責任回答になる。

回答の画像

その他の回答 (4件)

  • ラジエーターホースが無理な角度になって漏れます。

    廃車前提なら自分でバンパー等外してラジエーターを

    留めているフレームをラチェット式タイダウンベルト

    等を使って前方に引っ張り出すなんて方法があるけど

    やりますか?

    自己責任でね。

  • ラジエータ自体は、本体に修復不能な穴や変形が無い限り、修理できるんですがね。ラジエータ本体はかなーり高いので、多分交換でも新品じゃなくて中古だと思われますが(その値段なら)。

    見積もりでどこまで調べたかわかりませんが、いざ修理始めると思いのほか重症という可能性が高い気がします。
    というか、ラジエータがエンジンルームに入り込むほどの衝突なら、絶対フロントのフレーム曲がってます。気が付いてないだけで、実は真っ直ぐ走れないようなダメージを負っている可能性もありますね。
    ラジエータ自体はエンジン冷却のキモなんで、故障=走行不能 と同義です。一般道ならまだしも、高速で壊れたらアウトですよ?ラジエータのホースとかが突然外れれば、高温の水蒸気とかが噴き出すので、自分は車内なのでよくても周りの人は相当危険です。
    それとラジエータを取り付けているフレームが曲がれば、引っ張られてライトが中央側に向いてしまい、マトモに前方照らせない可能性も。

    車検がいつかわかりませんが、喫緊なら修理よりも買い替えた方がいいような。
    個人的には乗るなら勝手にどうぞ?ですけど、コレ原因で事故起こした場合、免責してもらえない(自分が相手なら認めない)かと。

    カネの問題じゃないんで、やるなら徹底的に(部品は中古だっていい)、やらないなら廃車。
    この2択かと。

  • ダメなら廃車と伝え最低限で良いと伝え何があっても文句言いませんで解決。

  • 災難でしたね、お怪我は大丈夫ですか?

    ①ラジエターが曲がり後々に亀裂が入り、水漏れ。もしくは曲がることにより冷却機能の低下。
    →最悪の場合オーバーヒート、エンジン焼き

    ②バンパー交換6万、ラジエター交換6万、エアコンホース交換4万、エンジンの整備?は内容もよくわかりません。

    ③エアコンは使わなければ直す必要ありません。ラジエターは交換をお勧めしますが、水温計、水量を定期的にみていれば、様子を見ても良いかもしれません。バンパーも中古にすると安く抑えられるとは思います。

    エンジンの振動はマウントの歪みが考えられます。

    私でしたらラジエターとバンパー交換で次の車検まで我慢します。遠出は避けて、いつでもレッカー呼べる準備はしときます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォード エスケープ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード エスケープのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離