フェラーリ ローマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
7,559
0

都内で全幅程ではないですが、大き目のGTウイングを付けていたら警官に止められると思いますか?

私はスポーツカー乗りで趣味が車いじりと走行会などサーキットを走るのが趣味で、都内近郊に住んでいますので、よく都内に車で行きますが、そこで問題なのですがちょっと大きめのGTウイングを付けて都内を走っていると警察に止められて切符を切られるなんて事はありますでしょうか?今、現在も結構外装も改造はして車高短で毎週の様に都内に行くのですが止められた事は1度もないのですが。。詳しい方おられましたら宜しくお願いします。

補足

都内でとしたのは都内に入るとパトカーや白バイがやたら多く、地元ではその様な事は1度も無いのに、都内では白バイに裏に付かれたりと言う事が多いので、そう言う理由(都内で)にしました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

GTウイングに関してですが、GTウイングに限らずリヤスポイラーには代表例として車枠からはみ出していない。鋭利な部分が無いこと。もし歩行者等に当たっても重大な怪我等をしない構造のもの…等色々あります。ですので、実際は警官もよく解っていないので、明らかな違反以外は止めないと思います。ローマウントで車体からはみ出ていないタイプなら捕まるリスクは少ないと思いますよ。
ただ他に爆音とかタイヤのはみ出しとか無いのが前提です。彼等は疑わしきは罰せずです。基本的に微妙なヤツは捕まりませんよ

その他の回答 (4件)

  • 他の回答にもあるように、都内だろうと田舎!?だろうと止められる例はありますよね。ぶっちゃけ改造車検の詳しい法規をわかってないおまわりさんがいるというのもコレも事実(そもそも車検場の検査官でもイマイチだったり解釈がバラバラだったりは日常茶飯事?ですから^^)。

    要は運次第です(^^)

    でも、実際的な話で言えば、GTウイングに限らず多少の違法改造車でもよっぽどのバカ改造車(チューニングとしてというより、いわゆるヤンキーっぽいやつの方の改造)でもない限りは、都内だとしてもまず止められる例はめったにあるもんでもないです。すでにあるように微妙な場合はまず平気ってやつです。

    強いて言うなら、例えば首都高の某SAなんかでたまに検問を行っていたりします。その検問では正に違法改造車などのいわゆる走り屋ターゲットなので、そういうところを走ってしまたっらまず捕まる(^^)。そこには法規に詳しいベテラン?検査官も待機しているので、明らかな違法改造のままで走ってしまったら言い逃れはまず無理です(^^)

    まあそういうポイントを気をつければ、大きな声では言えないけど不適合のままでも現実的にはまあ大丈夫って話です。

    まあ、こう言ってはなんなんですが、そもそも下手にびびるぐらいなら不適合のGTウイングは外した方が賢明という話になるかと思います。少なくとも公道で使うなら。本来は違法と認識していてあえてそのままでしようとするユーザーの方の姿勢が悪いという話になってしまいますから。エアロなど外装系はもろに目につくもんだから、いざという時はごまかしにくいし。
    でも、それでも付けていたい!というなら、せめて車検対応のGTウイングに換えておくのが無難という話になるかと思います。

  • shouta_job_noticeさん
    の回答にもありますが
    >あまりわかってない警察の方も多いですから止められることがあるかもしれませんね。
    (中略)
    翼端板も厚さが1センチ以上で角も丸まっている物。
    ↑とありますが、翼端板の角が丸まっている物というのが、キモです。日本の法律は曖昧な表現が多く、人そろぞれ解釈の仕方がちがうので、ドライバーが丸いと言っても通用しない場合が出てくるでしょう。その逆も有ります。ちょっとカッコ悪いかもですが、大袈裟に丸くなっている物を装着しましょう。

  • あまりわかってない警察の方も多いですから止められることがあるかもしれませんね。

    GTウイングの合法の物は、
    ウイングのがボディーの最側端から165ミリ以内に収まっていること。(全幅より330ミリ短い幅の物)
    翼端板も厚さが1センチ以上で角も丸まっている物。
    真上から見てリアバンパーより後ろにハミ出ない物。
    あとはボルトなどでしっかり固定されていること。
    以上が満たされていれば合法ですよ。

  • 大きいか小さいかではなく、違法か合法かです。

    違法であれば当然、止められる可能性はあります。
    勿論、整備不良で切符を切られる可能性もあります。

    これは都内だから、郊外だからではありません。



    補足

    都心・郊外を問わず実際に捕まっている例はありますよ。

    派手であれば目を付けられる事も多いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フェラーリ ローマ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリ ローマのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離