フェラーリ F8トリブート のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
4,708
0

シルビアs15のサスで質問があります。

2、3㎝程車高を下げようと考えてるのですが、ローダウンサスに交換しようと考えてます。

近所にシルビア系が得意なチューニングショップがある

のですが相談しても、

「ダウンサスは乗り心地が悪くなるから、10万くらいの車高調整のショックが良いですよー」
と高い品物を勧めてばかりで話の終わりが見えません。

純正のバネレートが2kg程と聞きました、交換する予定のRS-Rのダウンサスは3kg程で、ダウン量は2~3cmです。

純正のショックと組み合わせる予定です。

ショップの勧めるショックは、ストリート向けでバネレートがF8kg R6kg(だったかな?)で明らかに固すぎです。

こっちの方が乗り心地が悪くなるんじゃね?と思います。

どちらがベストかアドバイスお願いします。

他にもニスモの純正形状のショックの購入も視野にいれてます。

自動車の使い方としては街中を流すだけで、ドリフトやサーキット走行、イニシャルDのようなバカな峠走行はしません。

ほんとカッコだけです。

お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

バネの固さで乗り心地が決まるわけじゃないんですけどね。

突き上げ感や跳ねはスプリングではなくダンパー性能に依存します。
急激に縮まった時にスプリングはそれを戻そうと働きますが、ダンパーをそれを抑制します。
つまり急激な力をや和らげてくれるわけです。

バネが固くなれば突き上げが多くなるじゃないかと思うかもしれませんが、乗り心地とはスプリングが縮んだ後の反動の吸収具合でほとんどが決まります。
いつまでも振動が収まらなかったりスプリングだけで吸収していると乗り心地は良くなりません。


ダウンサスの場合はスプリングが固くなるだけで純正ダンパーは純正スプリングに合わせたまま。
つまり突き上げ感や跳ねは圧倒的に強くなります。

車高調の場合、減衰力を調整出来るものを買えばスプリングとダンパーのバランスを調整することが出来ます。

大きな段差を拾った時の衝撃はバネレートの高いものの方が純正よりは当然強くはなりますが、バネレートを上げただけのダウンサスとは雲泥の差です。


あと3センチ程度下がると言いますが、あくまでもそれは数値上の問題であってほとんど下がらないこともあります。
3センチ下がったところで見た目も純正とほとんど変わりませんし。
正直100%後悔します。全然下がってないって。
カッコ重視ならなおのこと車高調を組むべきですね。ダウンサスではカッコよくなりません。

あと純正形状のダンパーはホイールを太くした場合などにスプリングがホイールリムと干渉します。
つまりホイールの選択肢も狭まるので純正より細いスプリングを使用した車高調を使用するべき。

車高調のスプリングの太さや減衰力調整には上記のような「意味」があるのでただ高いだけのものではありません。

質問者からのお礼コメント

2014.4.11 00:46

皆様、アドバイスありがとうございます。

今一度、よく考えてみます。

その他の回答 (6件)

  • 走行性能や乗り心地はお構い無しの、ドレスアップ用の車高短パーツの世界のお話でしょ。
    どもみちまともな状態にはなりませんから、安いやつで十分です。

  • 草レースのヘボメカニックです。

    実は2cmダウンと3cmダウンじゃ 大きく開きがあるんです。
    たった1cmの違いなんですけどね。

    数学なんかで 放物線と言う曲線を覚えていますか。?
    あれのグラフ図形と同じで、ダウン量が増えるほど 加速的に乗り心地やアライメントの狂いも酷くなるんです。

    2cmならスポーツサスペンションキット(ニスモなど)、3cmならカヤバのローファースポーツサスペンションキットをお薦めします。

  • 純正のダンパーにRSRのバネ組むのと10万程度の安物車高調ではどちらも酷い乗り心地になりますので純正形状の社外ダンパーにダウンサスの組み合わせか、オーリンズ等の20万以上するまともな車高調買いましょう。

  • バネとショックアブソーバーのマッチングが物凄く大事です。

    ダウンスプリングだけだと、両方交換するより悪くなること多いです。

    純正が2キロで、ダウンスプリングが3キロなら、たった1キロと思うかもしれませんが、ノーマルショックから考えると5割増しですからね。

    体重60キロの人が10キロの荷物持つのと、体重20キロの人が10キロの荷物持つのでは、負担が全然違うのと同じです。

    バネレート上げると縮む力は強くなるので、ショックの縮み側の減衰は弱くします。

    逆に伸び側の減衰はバネの伸びる力が強いので抑えるために強くします。

    バネレートだけ上げてショックの減衰がそのままだと縮みにくく伸びやすい、空荷のトラックみたいな、跳ねる乗り心地になります。


    カヤバのローファーとか、ショックとセットのサスキットが良いと思います。
    アッパーマウント純正のほうが静かですし。

    テインのストリートベイシスも良いのでは。

    簡単な作業なので、通販で買って自分で交換するか、街の修理工場や、ディーラーでも交換してくれますよ。

  • サスは、ショックとのバランスなんですよ!

    乗り心地を無視するなら、ダウンサスだけでの交換でも可です。

    お店側は、高いものを売ろうとしてるのでは無くて~今後の事を考えて車高調をススメたのでしょう!
    2~3cmダウンしたけど、見た目が気に喰わない・・・もっと下げたい場合でも車高調なら直ぐに下げられますが、ダウンサスは買い直しです。
    バネレートもF:8kg R:6kg これは直巻きのバネなので、硬さは余り感じられないと思います。
    ストリートでドライブ程度なら、F:7~6kg R:5~4kgにバネレートダウンしても良いのでは?

  • 終わってるショックに車高短バネは乗り心地悪いです。ビョコピョコ跳ねまくり。車高調の方がよっぽど良いです。(安物はダメ。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フェラーリ F8トリブート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリ F8トリブートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離