デイムラー デイムラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,284
0

BMWとメルセデスベンツって比較すると、どちらの方がランクや格が上なんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

両社の歴史を紐解けば、
明らかにメルセデスベンツが格上であることが分かります。

・メルセデスベンツとBMWの歴史。

メルセデスベンツは世界で最初の自動車会社であり、
ダイムラーも同時期に登場した自動車会社です。
両社は1920年代に合併してダイムラー・ベンツとなり、
戦前には既に高級自動車会社としての地位を確立しています。
アウディのルーツとなるホルヒ社を設立したアウグスト・ホルヒや、
ナチスの元で国民車であるKdfを開発、
後のVWの礎を築いたフェルディナンド・ポルシェなど、
当時の名だたるエンジニアも、
両社のいずれかに籍を置いていた時代があり、
またジャガーのサブブランドとなっている、イギリスのデイムラー社は、
ダイムラー社とのエンジン供給を行っていました。
以上のようにダイムラー・ベンツ社の歴史は、
他社の歴史と深く関わっています。

一方、BMWは飛行機のエンジンメーカーから派生した自動車会社で、
オートバイの製造を始めたのは1920年代、
直後に4輪車の製造も始めますが、
これは第一次世界大戦でドイツが敗戦したため、
飛行機の製造ができなくなってしまったことによるものでした。
その後、第二次世界大戦では、また戦闘機にエンジンを供給しましたが、
再びの敗戦で会社は経営難に陥りつつも、
どうにか自動車の開発を再開しましたが、
1950年代には倒産の危機を迎え、
ダイムラー・ベンツに買収される危機を迎えますが、
当時悪事を働いて財をなした、クヴァント家というドイツの大富豪が、
BMWの倒産の危機を救いました。

ベンツ
世界最初の自動車会社であり、
昔から自動車業界に大きな影響を与え続けている。
BMW
戦後に潰れかけた軍事企業で、成金一家のお陰で生き延びてきた。

その他の回答 (8件)

  • メルセデスやレクサスは欧州の王室に採用されていますがBMWは採用されません
    BMWは格下の側近や執事の乗る物です

  • 日本ではベンツですね
    企業規模でいえばBMWがトップですけど

  • 視点により異なります。
    日本での知名度や販売実績ではMercedesの方が上でしょう。
    走りの拘りではBMWの方が上です。
    本国では、総合自動車メーカーのMercedesとプレミアムカー専業のBMWという違いがあります。

    (dvdcdblueboxさんへ)

  • ベンツが格上だ。

    BMWは永遠の2番手。

  • ランクや格ならベンツでしょう。

  • 種類によって変わります。
    乗り心地・高級感ならSクラス
    電気自動車なら、BMWのi3・i8
    色々あります。

  • ランクは同程度の車種が出ているものは同程度の性能ですし、格は日本ではメルセデスベンツの方が格上にみられるそうですが、本国ではタクシーやカンパニー需要が多いメーカーですので比較するものでもないと思います。

  • 金額が高い方が偉そうな感じです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。