デイムラー デイムラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,230
0

この車なんですか?
イギリスの古い車?

母子2人死亡の事故「整備後の自動車試運転しようと」整備士の男(50)逮捕 バックではねたか 東京・杉並区

質問の画像

補足

https://www.fnn.jp/articles/-/635861

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アーデンのAJ4です。
ベースとなっているのはデイムラーのダブルシックスで3速オートマチックを搭載していましたが、ミッションを4速オートマチックに換装したモデルがアーデンAJ4です。
V型12気筒5.3lエンジンです。

質問者からのお礼コメント

2024.1.9 11:55

ありがとうございました

その他の回答 (16件)

  • ジャガー・Sタイプ (1998年~2007年)製造・販売です。

  • ジャガーだと思いますが、あまり外車に詳しく無いので年式やグレードは分かりません
    昔、松本人志もジャガーに乗っていたみたいですね
    このジャガーのオーナーは、車も傷付けられ、人も轢き殺したジャガーが戻って戻って来ても乗るのかな⁇

  • ジャガー!

  • 悲惨な事故でとても悲しく思います。ご冥福をお祈り申し上げます。自動車を運転する者としてこの様な事故を起こさない様に肝に銘じ安全運転を心がけます。

    mac****さん
    今回の事故はバックにて起こったとニュースでみました。バックギアはキックダウン出来る前進の様に多段ではなく1段しかありません。バックでキックダウンは有り得ません。車重も重くバックで急加速できる車ではありません。また、前進でもこの車の特性としてフルスロットルしたとしてもスポーツカーの様に飛び出す様な加速はしません。今時の小排気量ターボ車の方が余程良い加速をします。今回の事故はテスラの暴走等とは違い運転者の操作ミス(アクセルとブレーキの踏み間違い?)との事ですからこの車に限った事ではないかと思います。整備士がジャガーに手慣れていないとのご指摘もありますが、オートマですしシンプルなシフトとブレーキ、アクセルだけで特に特別な操作は必要なくAT免許があれば誰でも運転出来きます。50歳との事ですし普通に考えればベテランメカニックかと。個人的な印象では慣れによる不注意、確認不足等で起きた事故ではないかと思っております。

  • ジャガー。
    XJ-かディムラーかと思います。
    イギリスの高級車ですね。さしずめ
    日本で例えるとLEXUSかセンチュリーみたいな感じです。
    プレジデントとか。セルシオとも言えなくは無いです。
    英国車は昔から故障し易いとは聞いた話しですが
    今回の件は整備士がジャガーを手慣れて居ないからかと思います。
    ジャガーの古い車種の一部には3速AT車種も有りキックダウンみたいなやり方をしたから暴走した可能性は有るかも知れないです。
    3速ATだとキックダウンの仕方に依っては急発進急加速したりする事も有るようです。バック運転する時に
    アクセルを強く踏みすぎた?かも知れないですね。

  • 車の所有者 ジャガーの持ち主の責任を追及しましょうね。
    整備工が逮捕されようが謝罪しようが財産も資産もないので遺族になにも保障はない。
    せめて 車の自賠責と任意保険くらい使えないのかなあ。

  • 丸いライトと極端に傾斜になってないボンネットの先端、グリルの形を見る限りジャガーのXJ40ですね(´・ω・`)
    この頃のジャガーは今みたいにヒョウのボンマスが付いてなかったんです(´・ω・`)
    86年から94年の間に製造されていた古い車で当時の新車価格は普通に1000万円越えだったそうですよ(´・ω・`)
    バンデンプラスにも見えるけどバンデンプラスならヒョウのボンマスが付いるし、ジャガー乗りの人にとってはあのボンマスがステータスみたいなところがあるから、誰かにへし折られたとかでもなければカスタムするにしてもわざわざ外す人はいないしね(´・ω・`)

  • ジャガーだと思うのですが、興味がないので古いやつとしかわかりませんね。
    ただ、ロールスロイスと思う人もいるようで遺憾です。

  • ボンネットにジャガーのマスコットが見えないのでダイムラーでしょう。

  • ジャガーに見えます。イギリスではジャギュアー。
    ディムラ―かも知れません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。