ダイハツ トールカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,324
0

軽自動車で購入するならどれにしますか?

スぺーシア
スぺーシアカスタム
N‐BOX
タント
ミライース
アルトエコ
主に子供の送り迎えのみでの使用ではありますが
買うなら見栄えと使い勝手も気になります。
100万円以下の燃費のいいヒンジドアの軽にするか
プラス50万ほどだして
見た目もそこそこ、装備もそこそこなスライドトールワゴンにするか。
当方ヴォクシーを所有していまして
もう1台を考えています。
新車での購入を考えているので今後のリセールバリューも視野にいれつつで考えています。
それぞれの軽のいい部分や特徴をおしえてもらえるとありがたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

子どもさんの送り迎えということなので荷物が多くなるし、使い勝手のよいものがいいのかなと思います。

ミライースやアルトエコは荷物を乗せて子供さんを乗せるといっぱいいっぱいになるのでは??

ちなみに義母がスペーシアカスタムに乗ってますが、車内は広くて窮屈な感じがないし荷物は積めるしスライドドアが便利そうでした。

私はムーヴにしましたが、室内はそこそこ広いし後部座席に手が届くので安心感はありますね。荷物も思ったより積めるので送り迎えでは充分すぎるぐらい。

私も子どもがいるので散々悩みましたが…使い勝手の良さや荷物がつめること、あと安全装備を重点に置いて選びました。

回答になってないかもしれませんが、参考までに。

質問者からのお礼コメント

2013.11.20 09:19

みなさんたくさんの回答をありがとうございました。スぺーシアの購入を考えつつ、やはり将来的な子供の成長での車内の大きさも考えつつですね。たしかに間をとってワゴンRの記念車も参考になりました!

その他の回答 (11件)

  • 私はムーヴを買いました。
    タントクラスは車重も重くなるしその分燃費も悪くなるかもなので軽としては過剰と思いましたので。
    リセールバリューは重視しませんでした。
    長く乗って乗り潰すつもりでしたので。

  • 私は半年前にNBOXカスタムを購入しました。
    ミラ・アルトエコは安いですが窮屈じゃないですか?

    ハイワゴン系のタント・スペーシア・NBOXですが.タントは装備が不満でした。
    ●センターメーター(見にくい)
    ●オープンドア(真ん中の柱がない事で広く見えますが駐車場では無意味で横から衝突されたら怖いです)

    スペーシアは顔が好みじゃないので試乗してませんが女性に気配りの内装ですね。

    NBOXは一目惚れしたので後ろのイスが動かない事なんて不満にもなりませんでした。
    一度試乗で後ろの席に座ってみて下さい^^
    これ軽?ってビックリしますから。
    ウチは小学生と2才がいますがスライドドアが自動なので自分で乗り降りします。
    足元にベビーカーを置いてますが問題ありませんよ。

  • あいだとってワゴンRとかムーヴじゃだめですか?
    超ハイトワゴンは無駄に広い、軽低燃費セダンは走りも内装も寂しい感じ・・・
    真ん中のワゴンRとかムーヴあたりがバランス的にも広さも満足するのではないかと思うのですが。。。

  • 私もスペーシアカスタムをお奨めします。9月に契約し現在使用しています。一番だと感じたのは燃費の差!Nボックスと乗り比べ調べた結果、スペーシアカスタムに軍配があがりました。Nボックスより100キロ以上軽量化されておりリアシートもスライド可能。室内も広いです。Nボックスが今売れてる理由は話題性があるからだと思います。原油価格が高騰する中、燃費が良い車にした方が経済的です。ちなみに知り合いのNボックスカスタム燃費15、スペーシアカスタム24位です。乗りかたや環境にもよりますが・・ご参考まで

  • お子様の年齢にもよると思われますが、幼稚園生くらいまでの子だと、小さな車でも不便ないと思います。むしろ、適度な室内空間なので、後部座席に乗せても、いつでも手が届くいい距離感です。ただ、この先長く乗ることを考え、予算の上限も気にしないで、この6車種からえらぶなら、スペーシアカスタムがよろしいかと思われます。タントカスタムが候補にあったらタントカスタムを推します。やはり、スライドがよいと思います。あとは、実車の見栄えと使い勝手を見に乗りに、ディーラーへ足を運んで、良い営業マンに出会えることが一番の判断材料だと、私は思います。(近場の送り迎えなら、モード燃費はあてになりません。見栄えがよければ、なんでも許せるのではないかと思いますので、見栄え大事です)

  • 私がいなくなっても誰も困らないけど、軽自動車が廃止になったら困る人は沢山いらっしゃる。

    軽自動車は私なんかよりよっぽど存在価値がある。

  • N-BOX,タントは少々高いですが、使い勝手、室内の広さ等、軽自動車としては十分な機能を有してます。スタイルの良く、売却時も値下がりが少ないです。
    ミライース、アルトエコは、安いこと、燃費が良いこと。但し室内が若干狭い。子供さんが大きくなってくると、使い勝手は、上記、2車種と比べて、劣ります。また、値下がり率も大きめです。

  • N-BOX
    選択肢には無いけど、もしあればN-ONEの方がいい。

  • 軽自動車の税金が値上がりするから、もし、大幅に値上がりしたら、コンパクトカーと逆転する可能性も否定できない。
    相場はそのときの需要に左右されるから、わからないよ。

    デミオとか、のほうがいいんじゃないかなと思う。

  • ワゴンRの20周年記念車がかなりのお買い得設定で134万円になってますけど、値引きどこまで出来るのかな~?

    エアロ装備のレーダーブレーキサポート、ご発進抑制機能、横滑り防止装置、15インチアルミ&扁平タイヤのディスチャージヘッドランプ付き。
    子供の送り迎えのみならターボでなくてもじゅうぶんでしょうし、ヴォクシーを所有なら車重の重く燃費も劣るスーパハイトワゴンの必要無いしでしょう。これ見栄えもかなりイイと思いますけどね。
    http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_20th/exterior/index.html

    セカンドカーとしては貧乏臭全くしないと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ トールカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ トールカスタムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離