ダイハツ トールカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
571
0

車購入の際に軽自動車が選択肢にならなかった理由を教えてください。

最近の軽自動車はカタログ燃費でリッター30キロ前後になっていると思います。燃費や税金面を考えると魅力的な車種だと思います。それでも選択肢にならなかった理由を教えてください。


最近軽自動車からコンパクトカーに乗り換えました。追突され廃車になったので買い替えました。
シートが小さいと思ったのでコンパクトカーに乗り換えました。
軽自動車とそれほど燃費も変わりません。むしろ良くなったのかなと思います。軽自動車でしたが燃費は12キロぐらいでした。現在のコンパクトカーは13キロぐらいです。

コンパクトカーのカタログ燃費は20キロです。街乗り中心でリッター平均13キロぐらいなのでOKなのかなと思っています。でも最近の軽自動車のカタログ燃費はリッター30キロ近くです。カタログ燃費の7割としてもリッター20キロを走る事を考えると羨ましいと思います。でも実際のところカタログ燃費とかなりの差があったりするのでしょうか?

それに背が高くターボが付いている車種は高いと思いませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽自動車はやはり高速や急斜面において非力に感じます。細かいところでは、ドアが軽いので、ちょっとの風でもちゃんとドアを持ったまま降りないと横のクルマにぶつかっていきそうで恐いと感じることがあったので(友達のクルマで)、自分は軽は買わないでおこうと思いました。
あとは事故の時がやっぱり恐いです。昔に比べればだいぶ進化したんでしょうけど、それと同じように他の一般車だって進化してるわけなので、結局軽の脆さは変わらないのかなと思うし。
維持費はすごい魅力的ですけどねぇ。

燃費についてですが、カタログ燃費はあくまでカタログ燃費。条件が最高にいいときに計測してるわけですから、普通、しかも一般道なら尚更達成は無理です。高速で、常に70~80キロを維持し、前に風を遮ってくれるクルマがいて、エアコンやカーステを消して…っていう風にやっていけば、近づくことはできるでしょうけど…。だいたい実燃費とカタログ燃費は7~10キロくらいの差はありますよ。

ターボ高いですよね。ターボというより、トール型の軽自動車はどれも高いですね。コンパクトカーのほうがよっぽど安い。ミライースとかアルトエコは燃費もいいし安いけど、買おうとは思えないですねぇ。

質問者からのお礼コメント

2013.3.16 10:48

回答を投稿してくださりありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • 軽を選ぶオトコはオトコとして認められないので、自論で普通車かいました。

  • 後方衝突安全性能が大幅に劣るからです。
    リアシートに座ると、頭がのすぐ後ろがガラスです。追突されたら、普通車なら軽いムチ打ちで済む事故でも、軽自動車なら死亡事故になりかねません。
    こんな車に私は大事な家族を乗せたくはありません。

    しかし、最新の軽自動車は、前方衝突および側面衝突の安全性がコンパクトカーレベルまで向上しています。1人乗車ならば街乗りでは問題ないですし、取り回しの良さが逆に長所になりますね。

    もちろん後ろに人を乗せる機会があるのなら、私は軽自動車は選択しません。

    回答の画像
  • 通勤
    街乗り限定だと思います。
    ドライブするには
    非力です。

  • どうせ買うなら、いい車がいいから。

    あと、高速道路など乗ると、排気量の大きい車のほうが燃費に有利な可能性が出てきます。
    大きい車には、その車に合った大きい排気量のほうが燃費がいいと聞きます。

  • 個人的には 一度 排気量の多いクラスの車に乗ると それ未満のクラスに乗りたくなくなるんです。現在2400CC の車に乗ってますが 以前の1600CCより遥かに快適で 加速もストレスなく走れ 室内も広めに慣れると 軽の室内やクオリティに 妥協できなくなりまして。 燃費は確かにいいんでしょうけど 人それぞれ価値観が違うため、選択肢も変わるんですね。 軽四が嫌いな訳ではないです。 あと 雪国なんですが、春先等 わだちの幅が合わなくて 運転しずらい点も 若干ありますかね。

  • まず…
    軽自動車を選ばなかった」理由
    !(b^ー°)だね☆
    高速道路を短距離(30分程度
    利用するから

    でなければ…
    ご近所/買い物」使用ですので
    →軽自動車を選んでいました
    (`・ω・´)うむ☆

    燃費については…
    燃費計測において→カラクリがありますから
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    実燃費」と異なりますね

    特に…
    重力と風圧」は→計測において
    影響を与えません…が
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    現実には→影響します☆から

    実燃費としては…
    重たい車→燃費悪化
    背高い車→燃費悪化します
    !(b^ー°)だね☆
    逆に…
    軽い車」背低い車」は
    →カタログ燃費に近い
    です

    価格が高い」理由の一つに…
    鉄量」があります
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    デカい車→鉄がいっぱい→高い
    ならば…
    背が低い→鉄少なめ→安い?

    ターボ」やスーパーチャージャー」
    モーター」4WD」大容量バッテリー」…
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    搭載すりゃ→高くなる」のは
    当たり前☆

    安くするには…
    全部☆取っ払って
    θ⌒ ヽ(´ー` )ぽぃ
    内装も→取っ払って
    θ⌒ ヽ(´ー` )ぽぃ
    エアコン」オーディオ」→取っ払って
    θ⌒ ヽ(´ー` )ぽぃ
    椅子も…1個に

    安く☆なるわ
    !(b^ー°)だね☆
    ラリーベース車」のよーに

    あ☆
    ( ̄ー+ ̄)きらん☆
    ATを→MTにすれば…
    θ⌒ ヽ(´ー` )ぽぃ
    安くなる?よ

  • 新車で欲しいと思える物が無かった。

    コンパクトハッチ
    パワーがそれなりに有る
    高速でそれなりに安定している
    スポーツドライブを楽しめる
    MT
    その他色々

    絞ったら軽自動車には無かった。


    ちなみに前車は2000ccステーションワゴン。現在マーチ12SR

  • 自動車の燃費はJC08モードと言う走行パターンでの燃費が公表されています。
    この走行パターンは実際の走行とは乖離したもので、実際にはもっと過酷な走行になるのがほとんどです。
    更に、シャーシダイナモと言う台の上で擬似的に走行させて測定するので、自動車の本来の走行で一番の負荷となる空気抵抗を無視(ゼロ)した燃費測定となっています。
    そのため、公表燃費は実燃費の1.3〜1.6倍程度の値となります。
    空気抵抗は、前方投影面積×空気抵抗係数で求めることができます。
    前方投影面積は、車を正面から見た面積で、面積が大きい程負荷となります。
    軽自動車は、車両サイズ基準ギリギリに設計されるので、前方投影面積はコンパクトカーに比べ大きくなります。又、空気抵抗係数も大きくなり、空気抵抗はコンパクトカーよりかなり大きくなってしまいます。
    (カプチーノ、ビートなどの空気抵抗が低い軽自動車もありましたが)
    そにため、軽自動車の公表燃費は、コンパクトカーよりも実燃費は悪化します。
    (軽自動車と他の車の公表燃費を直接比較する事に問題があります。)

    軽自動車とコンパクトカーでは、車両サイズ基準の余裕度が異なり、衝突安全性は格段にコンパクトカーの方が上です。
    車両サイズ基準の余裕度は設計コストに影響するので、最近は軽自動車とコンパクトカーの販売価格が近くなっています。

    軽自動車よりもコンパクトカーの方が安全ですから、軽自動車が選択されなかったのは正解だと思います。

    個人的には、安全を考えるとコンパクトカーも有り得ませんけど。

    (kasimaumiさんへ)

  • 軽を乗らない理由は

    男だからです。

    人それぞれ思ってることは当然違いますが、男で軽ましてATはないと思っています。(自分、考えが古いものですので、経済的とか、そういうものは思いません。 MT+かっこいい+速い+運転が楽しい車がいいとおもってます)

    なので、軽に乗ろうとも思いませんでした。

    金なんて気合次第でいくらでも作れるので、後悔しない車が一番ですよ!

    友達でもいるんですが、スポーツカーに乗りたいやつがいて結局金関係で軽自動車に乗ったんですが、改造費、ローンを考えたら初めからその欲しいスポーツカーを買えよといってやりました。

    そしたら買ってから気がついて後悔したそうです。
    乗りたくもない車だったので愛着もわかないし、適当に扱っています。

    それでは車がかわいそうなので、最初から愛着持てるように自分がほしい車が一番ですよね

    今のご時世燃費が良い車とか騒がれてますが、ガソリン代がもったいないなら車に乗らず自転車に乗ればいいとおもいます。
    そうすれば自動車税だって車検代だって浮きます。

  • 走る棺桶だから。
    衝突したときのダメージはやはり普通車より大きいですからね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ トールカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ トールカスタムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離