現在位置: carview! > カタログ > ダイハツ > タント > みんなの質問 > ダイハツ タント L350ターボ無し

ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
79
0

ダイハツ タント L350ターボ無し

エンジンオイルとエレメント交換をしたのですか、ドレンからオイルを抜いた時に1Lもあるかないかくらいしか抜けませんでした。
あっオイルが食いよるんだろうな~っとしか思っていませんでした。
次に、エレメントを交換しドレンをしめオイルを規定の2.3Lいれました。するとオイルゲージの上以上、うわまって入っていました。
残りの古いオイルがまだ、あったのでしょうか?詳しい方教えて下さい。
多いまま20キロ程、走行してしまいました。大丈夫ですか?
補足として、車はもちろん水平の所で作業しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

20km程度の走行なら大丈夫です。

前回のオイル交換でオイル添加剤など入れていませんでしたか?


物によっては中で固まったりするやつもあるそうで…

あとオイル交換は一気に規定量入れず、最初は規定量より500ccぐらい少なめに入れてからオイルゲージで確認しながら継ぎ足してやったほうがいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2020.10.18 21:22

走りだしてからすごい煙でした。添加剤など、何も入れてないですよ~。
今度からは、少な目に入れていきます。

その他の回答 (2件)

  • 間違いなくオイルレベルゲージですか?

    たまにATオイルレベルゲージと間違えてる方が居ます。。

  • 抜いた量は目測ですよね?あまり当てにしないこと。

    オイルを入れてレベルが多いのはどの程度ですか?少しなら誤差レベル。

    まずはレベルmaxにしてオイルが減っているのか定期的にレベルゲージ確認しましょう。

    最悪な可能性として、オイルパンの中で粘土状に固まったオイルが抜けない、適正量入れても体積した固まったオイルが部屋を狭くして結果、量が増えたのかも。

    そこまでメンテナンスしてないことは無いですよね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。