ダイハツ タント のみんなの質問

回答受付中
回答数:
10
10
閲覧数:
154
0

車検の内容について質問です。

軽のタントです。

こちらの見積もり内容は妥当でしょうか?
軽自動車で14万が高く感じます><

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • いろいろ高い部分がありますが
    オイルエレメントは純正定価よりも遥かに高額
    バッテリーもM42クラスだとしたら高すぎ
    その他本当に必要な整備かどうかがわからないのでなんともいえませんが
    ディーラー並というかんじです

  • 私は6万円ぐらいです。

  • 車検は2年毎の業者の稼ぎ時です。
    そのようにして整備業者は経営を続けています。
    自分で部品の交換の要否が分かるようにならない限り仕方の無いことですね。
    「継続検査が合格するだけで良いので最低限の整備」で依頼してもこちらが無知では単に嫌がられるだけですね。

  • 諸々高いですね。
    ディーラーかカー用品店ですか?
    交換しなくとも大丈夫なものも変えられてますね。
    ウォーターポンプ云々は音が出てたり漏れてたりしたらNGですがこの距離で逝くのは珍しいですし。

  • 工賃的には良心的な部類に入ると思います
    ただ皆さんがおっしゃってるように、色々な部品交換が今回の車検で必要なのかは、車の状態によっても変わりますので、何とも言えません

    もしあれでしたら作業箇所を指定して、要するに不要と思った部分はカットして車検をお願いしたらどうでしょうか

    車検などは自分でユーザー車検で持っていけば3万円ぐらいのものです

    当然、自動車整備工場もある程度の利益を出したいと思いますので、色々な部品交換を勧めてくると思います
    それが本当に必要な作業なのか、見極めることが大切だと思います

    お金に余裕があれば、早めに部品を交換することは全然良いことだと思います

  • 内容はともかく、個々の金額は妥当だと思います。

    疑問点
    ・ウォーターポンプの交換にサーモスタット交換の工賃は含まれないの?
    (似たような箇所にあるバアは作業が重複する。ただし車種によっては全く違う場所にあるので正当な請求かも)
    ・ウォーターポンプを交換しているのに冷却水はそのまま?
    (最近は長寿命化しているから抜いたのをそのまま入れた可能性はある。間違ったことではない。)
    ・補機ベルトもそのまま?
    (これも痛み具合によるので、再利用が間違っているわけではない。ただしどうせ外す部分なので工賃は不要で部品代のみ)
    ・ブレーキはフルード交換だけ?
    (シール類を前回交換しているのなら、今回見送りは適正)
    ・エンジンフラッシングは必要?(私なら絶対したくない)
    ・パンク修理剤を交換する理由は?(交換不要な気がする)
    ・バッテリーも高い気がするし、今まで動いていたのなら交換は早いのでは?
    (転ばぬ先の杖という考え方はあるが。)

    全般に8年6万キロの割には過剰な整備という感じはします。
    ただし、短距離移動が多いとか、渋滞が多く距離の割にエンジンを使っている時間が長いなど、距離の割に高負荷がかかっているということもあるので、必ずしも不適切というわけではありません。

  • どんなブランドか不明だけどバッテリーは軽にしては高いかな
    ハイフレヤーもあれば新しくする必要無し
    ほか6万kmにしてはこんなにって感じですが要整備の場合はそれ
    相応かと思います。

  • 車の状態を見てないのでなんとも言えないところはあります、と前置きした上で。

    ダイハツ車はウォーターポンプが弱いので6万キロ程度でもダメになることはあります。

    バッテリーもアイドリングストップ車が定価で替えればそんなものでしょう。

    なので、「実際にウォーターポンプとバッテリーが交換が必要な状況」なら妥当な金額です。

    ただパンク修理剤は別に変えなくてもいいと思いますけどね。

    プラグも6万km走ってるなら私なら変えますけど、不調がなければ変えなくてもいいでしょう。

  • 走行6万キロなのに作業内容は10万キロのクルマのようです。車検でパンク修理剤交換するなんてビックリですコバックスならその半額以下で出来ますよ

  • たった6万㎞でウォーターポンプや点火プラグを交換するのか。
    バッテリーなんか、自分で交換すれば、1万円もしない。
    いずれにしても、ユーザーの知識や技術の有無で差が生まれる。
    何も知らないで、自分でできない人は、金を出すしかない。
    普段からメンテナンスをしっかり勉強していれば、
    知恵袋で訊くまでもない。

    ちなみに、つい最近、ビッグモーターで車検を受けた。
    ノートe-power。2017年14万㎞。
    7万5,000円。ちょっと高いなと思ったが、
    オイル交換をタダでしてくれるので、こんなものかなと思った。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離