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スランプ気味「N-BOX」と最近好調「スペーシア」。王座防衛戦でキングに“足りない魅力”とは?

スランプ気味「N-BOX」と最近好調「スペーシア」。王座防衛戦でキングに“足りない魅力”とは?

ホンダ N-BOX / N-BOXカスタム / スズキ スペーシア / スペーシアカスタム / スペーシアギア

先代モデルは末期でも現行モデルより売れていた

2023年10月にフルモデルチェンジして、3代目となった「N-BOX」。軽自動車(以下、軽)最長のホイールベースによる広大な室内空間を武器に、ホンダの屋台骨を支える軽スーパーハイトワゴンですが、3代目となってから、販売台数が伸び悩んでいるのではないか…という指摘があります。それは果たして本当でしょうか。

3代目としては初のフルイヤー販売となった2024年のN-BOXの販売台数は20万6272台。登録車を含めた国内の乗用車販売台数では3連覇、軽乗用車としては10連覇という強さを誇ります。

ただ、2代目モデルが9月末まで販売されていた2023年のN-BOXの販売台数は23万1385台でした。つまり、N-BOXはフルモデルチェンジ直後の年に、販売台数は逆に10%以上減少(=前年比89.1%)してしまったわけです。

>>N-BOXとスペーシアの各モデルをフォトギャラリーで見る

(次のページ|売れなくなった理由はデザイン?)

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#N-BOX #Nボックス #販売台数 #現行モデル #先代モデル #不調 #理由 #ライバル #スペーシア

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