ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
931
0

しょっぱなからRXー8に乗るのは調子に乗ってると思われますか?


私は大学生で近頃車を購入するのですが、

1台目ということで中古車にしなさいと親に言われました(まぁ自分の働いた金で買うんですけど)。
私は車が好きで、ずっとRXー8に乗りたいと思っていました。
ですがRXー8はスポーツカーですし、しょっぱなから乗るのは周りから見たらどう思われるのか非常に気になります。
友達とかは軽自動車に乗ってる人が多く(bB、キューブ、タントなど)スポーツカーにのってる人はいません。
そして車好きの友達(特にRXー8が大好き)にも、「最初は軽だろ」と言われました。

あなた方の意見を聞かせて下さい。

補足

マニュアルってやっぱり難しいんですか? あとマニュアルの免許持ってたら技術的にオートマも運転できるんですか? というかそれは違反ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

RX-8に乗りたいのなら、軽ではなくタイプの近い中古車・それもあちこちぶつけまくる覚悟で良いと思える位のスポーツ系だね
走ってある程度経験つんで夢の車ってのが良いよっ

マニュアル持ってりゃATは当然OKよ

けど、こなせない車に乗ってても走ってて邪魔くせーっていっつも思うから 分相応に腕上げるまで走り回んなって!
8の車代の半分で良いからガソリン代にしてさぁ、一杯経験して渋いオヤジになんなよ

若いうちしか乗れないなんて~のは 車につぎ込む金すら捻出来ねぇってことだろ。 そんな貧乏くさいこと言わないの

質問者からのお礼コメント

2010.10.18 20:22

BAは最初の方にさせていただきました。
維持費がすんごい掛かると知ったのでセリカかMRーSあたりでいいものを探していこうと思います。
あと学生なのに?という回答がありましたが私はすでに18歳で車校も来月から行くのです(推薦入試が決まりましたので!)
まぁ学校的にどうなのかはわかりませんが…
またセリカ、MRーSのことで質問するかと思うので詳しい方は再度ご教授お願いします。

その他の回答 (21件)

  • 免許を取って数年間は母親の買い物や父親がビールを飲んだときの運転手役として家の車を運転していましたが、私も車が好きで20代の頃に自分でお金を貯めて生まれて初めて買った車は1番好きだったRX-7(FD3S)でした(ちなみにMT免許ならAT車も乗れます)。若いうちにしか乗れない車や独身時代にしか乗れない車(女性でスポーツカー好きの方もいますが、この手のタイプの車を嫌がる女の人は結構多いです)もあると思いますので後悔したくないならRX-8に1度は乗っておくのは良いと思います。

    ただし、運転が不慣れなうちからこの手の車に乗るとスピードを出しすぎて大事故につながるおそれもありますので、やはり安い中古車で1年~2年は運転技術を向上させたり、車好きなら故障すれば自分で修理したりしながら色々学んで応用が効かせるようになってから乗る方がベストだと私は思います(特にロータリーはメンテナンスを怠ると重大な故障に直結することも多々ありますし、消耗品やオイル交換の費用も高いです)。いま大学生なら社会人になってから購入しても遅くはないのではないでしょうか。

    >マニュアルってやっぱり難しいんですか?

    ノーマルのクラッチ盤を装着しているのなら坂道発進とか半クラッチとかは慣れればさほどシフト操作は難しくはないです(慣れてくればクラッチを使わなくてもシフトダウンできたりもします)。

    注意しなければいけないのがスポーツ車に多いクラッチ盤を強化クラッチに変えている車です。一般的にクラッチペダルが硬くまた半クラッチが難しく渋滞にはまったときには苦労します(教習車のMT感覚では運転できない)。サーキット走行会などに参加しないのであればノーマルクラッチのMTを買っていた方が無難ですよ。

  • まずは、車校に行きましょう!

    AT限定ではなく、MTにしましょう!


    いずれ憧れと現実を知ることになるでしょう…
    (車体購入価格&維持費など)


    MT操作は、すぐ慣れますし楽しいですよ。

    十代?でスポーツカー!カッコイイと思います。


    RX-8の初心者マークちょっと見てみたい!

  • あなたの文面を拝見して回答させて頂きますと

    非常に不安です。

    特に補足の文はとても大学生が質問してる内容とは思えないですね
    RX8はかっこいいし優れたスポーツカーだと思います

    でもそれを大破させてしまったときのショックをあなたは耐えることができますか?

  • 初めての自分名義の車は、新車スポーツカーにしました。
    親の反対を押し切って。。。

    後悔です。

    中古のマニュアル車をぶん回して上達してからでも遅くなかったと。
    例えば軽のアルトワークスなど。

    新車を購入したお陰で、ぶつけたくないから運転も慎重になりすぎたし、サーキットでもぶん回せない。
    大切にしたくて車をいじめたくなかったのです。

    中古車で腕を磨いていたら、今は更に上達していたんだと考えると、本当に後悔でしたね。

    初めての車は、中古の軽や、軽でなくてもぶつけても諦めのつく車をお勧めします!

    主さんは若いから、この先いくらでも乗り換えられるし♪

    PS マニュアルはコツさえ掴めば楽しいですよ!サイド引いてるの気付かず、3キロをガコガコしながら運転した間抜けな私でも乗れたんで(笑)
    マニュアル免許があれば、オートマは運転出来ます。
    その場合、アクセルとブレーキ踏み間違えないように☆

  • 昨年11月の投稿で高校2年生だったのだから、いまは高校3年生でしょ?

    自動車を買う前に先ずは運転免許をとりなさい。



  • 俺も個人の自由だと思う
    俺なんかGT-R(R32)乗ってたよ
    でも、金かかるよ

    てか、免許もってんの?

  • 私も学生時代、しょぱなからスポーツカー乗ってましたよ。スカイラインでしたさ。
    けっこーサイズ大きかったから擦ったりぶつけたりしたけど、そういうのも含めて、別に周りの目なんて気にしなかったよー。

    それよりもRX-8だと維持費がけっこーかかるよん。ガソリンはハイオクでリッター5,6キロしか走らへんし、エンジンオイルは100%化学合成の高価なオイルが6リットル近く必要で、しかも3000キロぐらいできっちりオイル交換しないとエンジンの寿命が短くなっちゃいます。
    んで、ロータリーエンジンは7、8万キロでオーバーホールの時期を迎えてしまうので、あまり過走行な中古車だとその辺りを心配せんといけなくなります。
    あと、ロータリー車を町乗りでスムーズに燃費良く走らせるには若干コツがいります。ここで質問するなり知人に質問するなりして教えてもらいませう。
    以上、参考にしてちょうだい。

    それからマニュアルの話しですが、そんなに心配せんでもええよ。そりゃ踏切でエンストこいたり坂道発進で失敗したりするかもしれんけど、乗ってりゃ慣れるから。それに、オートマよりもマニュアルのほうが遥かに車の運転を楽しめると思うからね。

    以上、今はRX-7を転がしてるおっちゃんからでした^^/

  • バカヤローww

    大学に通ってるのにRX-8なんか維持出来るかww

    まあ、サラ金に駆け込んだりしたら最低限の生活をしながら維持出来そうだね。


    マニュアルはホント楽しいよ。

  • 回りにスポーツタイプに乗ってる人がいないのは時代の流れです。
    自分の金で買うものに周囲の目なんて気にしたって仕方ないです。好きな車に乗りましょう。
    ただ買えるのであれば新車をオススメします。車の本来の性能が感じられるのはやはり新車ですし、新車のほうが色やオプションなど自分の好みの一台で買えますし、なにより保証面が大きいです。それに新車からなら自分でちゃんとメンテナンスして大切に長く乗ることが出来ますから。特にスポーツタイプの車ですから中古は前オーナーの乗り方が荒い可能性もあります。
    たまに最初はぶるけるからボロい中古という人もいますが、ぶつけるつもりで公道を走らないでいただきたいですね。言うほどぶつけるわけではないですし、擦ったくらいなら数万で直ります。
    最初は軽と言うのも、別に教習車で普通のセダン乗ってるのだから問題ないと思いますけどね。
    維持費の話しなら当然軽で間違いないですが。

    マニュアルが難しいかと言われると、人にもよると思いますがすぐに慣れます。
    昔は誰でもマニュアルでしたし、欧州でAT車借りようとすると障害者かと聞かれるらしいですよ。それくら簡単な操作です。
    区分としてはマニュアルが普通免許で、ATは限定免許です。なのでマニュアルで免許取得すればオートマも乗れます。
    8なんて教習車とそんなにサイズ変わらないから大丈夫ですよ。

  • 個人の自由ですので大丈夫です。
    他人がなんか言ってたら、妬みやひがみなのでほっときましょう。
    ただ維持費が恐ろしくかかります。
    維持出来ずに二束三文で売るはめになる様なら、止めた方がいいです。

    統計的に事故・擦りは初心者・若者に多いので、
    せっかくの車がボロボロにならないように十分気をつけてください。

    軽に乗ってからは車幅感覚が違い危ないかもしれません。
    最初は中古の安いセダンかワゴンで慣れたほうがいいと思います。
    NAのインプレッサなんかどうですか。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離