ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
43
43
閲覧数:
1,409
0

軽自動車を中古で買おうと考えているのですが、親は中古に対して良いイメージがなく、新車か新古車でと言われています。
社会人になってから自分の車が欲しくてお金を貯めていました。やっと買えそうなので

車に詳しくなく調べて下記で中古で探していました。
・60万円くらい
・走行距離は10万km以下
・ETCあり
(・Bluetoothあれば)
年式は10年前が限界かなとは思っています。
ずっと乗るつもりではなくてとりあえず2.3年乗れたら良いかなーくらいで考えています。
大体、10年前くらいの年式のものはでてきて、あるのはありました。
調べていると自分は社内が広めのものが好みで、N-BOXを探しましたが、人気で高く、中古でも70万は超えていました。走行距離も10万とかでした。それなら、新古車で100万出した方がいいんでしょうか。
Nボックスでなくても、車内が広めが良いなと思っています。(スペーシア、タントムーヴ、ハスラー、ムーヴキャンバスなど)
おすすめがあれば教えて欲しいです。
親は中古に反対で60万をドブに捨てるつもりかと言われました。
すぐ壊れるなら新車か新古車。
・年式は5年前までのもの
・走行距離は5万km以下
上記が親の要望で、探すと100万は行きます。初めての車だし中古でいいって言っているのに、すぐ壊れるとか色々言われます。車に詳しくないので自分なりに色々調べたつもりですが、わからなくなってきました。
中古で100万出すなら新車か新古車の方がいいんだろうとは思いますが…。
大体みなさんいくらくらいで中古で買いましたか?

補足

父の知人が下取りを出そうとしている車があり、 タントで13年経っていて、走行距離は4万キロ未満。 車検は去年の12月に受けたそうです。 整備士で、まだ見てないのですが状態はいいそうです。 20万で譲ってくれるそうで、綺麗であればいいのかなと思うのですがどうでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

免許を取って34年。最初は60万でスターレットを中古で買いました。
5年で廃車に。お金が貯まってなかったので、10万でいいよっていうパルサーを買い、2年で乗り換え。親の要らなくなった車(ハイエース)→中古で色が微妙で安かったミラと2台乗り継ぎ、初めて新車(120万)を買いました。
それが今のキャンバスの前でステラ。
こちらは田舎なので、車は必須で毎日乗る状態です。
どうしても10年経過後は、あちこち壊れはじめて修理に車屋さんを往復する感じになる車が多いです。
軽の新車に乗ってからは、とっても楽でした。ぶつけない限り修理は要らない状態で乗れたので。
私が最初に買った車は60万で、その時はそれ以上出す気持ちが全然ありませんでしたが・・・・

今となっては、ローンを組んででも新車!!
中古はどんな人が乗ってたがわからない場合が多いので、乗り換えたとたんに修理が相次いで、親御さんの言うようにどぶに捨てる状態にもなりかねません。
せめて、信用のできる業者から買いましょう。
私は車屋に勤めてた時があるので、その会社からしか中古は買いませんでした。
現在勤めてる会社では、軽バンを社有車として従業員に交通費代わりに貸与しておりますが、30万ほどで買った車は頻繁に修理に出していて、その度にいくらかかるとか、日数がかかるから代車が要る要らないとか、正直事務の連絡係としては面倒です。
(30万かかっても、3年乗れれば交通費3年と同等という考えらしい)
一人だけ気に入る中古車を探してきた従業員は、120万かかりましたが、修理がいままで必要なく、安心して乗れているようです。

スターレットの最後は、国道でエンジンがストップし・・・押して道路脇まで移動させ、会社には遅刻の連絡と代車を依頼(自動車屋に居た時なので)会社からの積載車をひたすら待っていました。
女一人、国道脇にたたずむ・・・・寂しかった覚えがあります。それ以後は壊れるまえに乗り換えるようにしています。

考え方次第ですが、60万で中古を買う。
運が良ければ5年以上乗れるでしょう?
ローン組んでるつもりでまた貯金を始めて、月2万なら5年で120万になるでしょう?
(維持費→保険代・タイヤ代・修理代・車検代もあるので大変かもですが)
その時には新車を買うからと説得。
それでも新車だ!新古車だ!!と言うなら、その差額は親に出して貰いましょう(笑)
親御さんは、ひどい中古に当たった事があるか、知り合いにそういう方がいるのではないでしょうか?

私がローン組んでも新車に乗る理由は、修理が必要なく安心して乗れるからと、5年のカーローンだと思ったほど支払いが増えない(必ず銀行系で組みます)貯めようと思っても、いろいろなところに出費があって貯まらない。
軽四なら、最初の5年で払いきれるので、後半の5年からは修理がかかってもローンが終わっているので、きちんとお金をかけられる。
そういう考えだからです。
ちなみにキャンバスは可愛くて、どうしても欲しくて買いましたが、おでこが出てて小さな交差点では、信号が見難いです。

質問者からのお礼コメント

2023.7.11 18:58

まさかこんな多くの方に回答をいただくなんて思っていませんでした。みなさん、ありがとうございました。
長文で丁寧にご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (42件)

  • スペーシアで十分ではないでしょうか…
    中古市場でもお手頃だし室内広さ、安全性問題ないと思いますよ
    ただ、走りのパワー(特に坂道)不足が気になるくらいです。(ターボ付きならgood)
    でも普通乗りだったらまったく問題ありません。

  • 親が保証人になるのであれば、親の言うことを聞いておいたほうがいいかも。

  • 中古車は、当たり外れがあります。
    車の状態を見極められないなら、親の言う通りにした方が良いです。

  • N-BOXは壊れにくく20万キロ超えの車両を何台も見ています。
    10万キロにこだわる必要はないのでは・・・・・?
    またN-BOX自体の相場も下がっています。
    先月購入したN-BOXカスタムは パールホワイト 両側電動スライドドア カーナビ バックカメラ ETC フィリップダウンモニター 車検は11月まで付いていてコミコミ32万円でした。
    ただし距離は14万キロです。
    色を水色や小豆色にすれば30万円以下でも見つかると思います。

  • 親御さんの言い分が大分正しいですね。
    特に5年落ち迄の5万㎞以下の部分は私も実践して2020年に先代アルトの上位グレードを本体42に諸経費税金に消耗品パーツ一切合切新品交換で54でした。
    NBOX系の人気グレードは新車で160程と高く人気度大だと、未使用車で140狙えるか微妙レベル。
    背を低くしたワゴンR MOVE級ならば70チョイで5年5万が狙えるかなぁです。

  • 軽自動車は、人気なので中古車は、高値安定です。
    なのでオススメ出来ません。

    2・3年限定なら残価ローンが、良いのでは?
    新車に乗れて毎月の支払い額も少なく成ります。

    3年残価で軽自動車なら50%程度です。
    私なら現金でしか買いませんが、

  • こんな奴は?安全装備付きだし
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU2165706108/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU0443741485/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock

  • 最初の車は18年落ちの7万キロを保証込み50万
    3年特に故障もなかった

    自分の金で買うんだから親の意見なんて気にする必要ないと思う
    たかが10年落ち数万キロなら早々壊れんよ

  • 私自身は13年落ち、15万kmくらいで廃車することが多いです。
    元々が10年落ちとかで買って2~4年乗って廃車という流れです。
    まぁ13年を過ぎても車検を受ければ乗れる状態なんですが、ガタもくるので整備が高額になるのを避けて廃車という訳です。
    普通なら8万くらいの車検が整備を含めると15万とか必要になったら車の価値を考えると買い換えようかという気になるんですよ。
    10万kmを超えてくると部品が寿命となりつつあり、何等かの交換はよくあるんです。
    まぁ大抵は年3 ~5万も考えておけば良い交換ではあるのですが、エアコンなんかだと高額になりやすいです。
    私はヤフオクで落札するのですが、ここでは町の中古車屋ではあまり無い10万kmオーバーの過走行車が安く売られています。
    私の考えだと10年、10万kmくらいの物だと30万で落札出来るかなという感じですね。予備検査付きの物を落札して自分で陸運局で登録するんですよ。簡単です。
    だからまぁ60万というのは割高感がありますね。
    ワゴンRやムーヴなんかは大量に出ているから安い個体も探しやすいと思います。

  • 面倒な話はともかく1000%親御さんが正しいです。
    人が捨てたゴミを大金を出してかうつもりですか?
    捨てる人の方の心理を考えてみてください。
    言う事聞いて置けば数年後に理由がわかります。そしてあなたの人生観とその後の将来も決まります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離