ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
43
43
閲覧数:
1,438
0

軽自動車を中古で買おうと考えているのですが、親は中古に対して良いイメージがなく、新車か新古車でと言われています。
社会人になってから自分の車が欲しくてお金を貯めていました。やっと買えそうなので

車に詳しくなく調べて下記で中古で探していました。
・60万円くらい
・走行距離は10万km以下
・ETCあり
(・Bluetoothあれば)
年式は10年前が限界かなとは思っています。
ずっと乗るつもりではなくてとりあえず2.3年乗れたら良いかなーくらいで考えています。
大体、10年前くらいの年式のものはでてきて、あるのはありました。
調べていると自分は社内が広めのものが好みで、N-BOXを探しましたが、人気で高く、中古でも70万は超えていました。走行距離も10万とかでした。それなら、新古車で100万出した方がいいんでしょうか。
Nボックスでなくても、車内が広めが良いなと思っています。(スペーシア、タントムーヴ、ハスラー、ムーヴキャンバスなど)
おすすめがあれば教えて欲しいです。
親は中古に反対で60万をドブに捨てるつもりかと言われました。
すぐ壊れるなら新車か新古車。
・年式は5年前までのもの
・走行距離は5万km以下
上記が親の要望で、探すと100万は行きます。初めての車だし中古でいいって言っているのに、すぐ壊れるとか色々言われます。車に詳しくないので自分なりに色々調べたつもりですが、わからなくなってきました。
中古で100万出すなら新車か新古車の方がいいんだろうとは思いますが…。
大体みなさんいくらくらいで中古で買いましたか?

補足

父の知人が下取りを出そうとしている車があり、 タントで13年経っていて、走行距離は4万キロ未満。 車検は去年の12月に受けたそうです。 整備士で、まだ見てないのですが状態はいいそうです。 20万で譲ってくれるそうで、綺麗であればいいのかなと思うのですがどうでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

免許を取って34年。最初は60万でスターレットを中古で買いました。
5年で廃車に。お金が貯まってなかったので、10万でいいよっていうパルサーを買い、2年で乗り換え。親の要らなくなった車(ハイエース)→中古で色が微妙で安かったミラと2台乗り継ぎ、初めて新車(120万)を買いました。
それが今のキャンバスの前でステラ。
こちらは田舎なので、車は必須で毎日乗る状態です。
どうしても10年経過後は、あちこち壊れはじめて修理に車屋さんを往復する感じになる車が多いです。
軽の新車に乗ってからは、とっても楽でした。ぶつけない限り修理は要らない状態で乗れたので。
私が最初に買った車は60万で、その時はそれ以上出す気持ちが全然ありませんでしたが・・・・

今となっては、ローンを組んででも新車!!
中古はどんな人が乗ってたがわからない場合が多いので、乗り換えたとたんに修理が相次いで、親御さんの言うようにどぶに捨てる状態にもなりかねません。
せめて、信用のできる業者から買いましょう。
私は車屋に勤めてた時があるので、その会社からしか中古は買いませんでした。
現在勤めてる会社では、軽バンを社有車として従業員に交通費代わりに貸与しておりますが、30万ほどで買った車は頻繁に修理に出していて、その度にいくらかかるとか、日数がかかるから代車が要る要らないとか、正直事務の連絡係としては面倒です。
(30万かかっても、3年乗れれば交通費3年と同等という考えらしい)
一人だけ気に入る中古車を探してきた従業員は、120万かかりましたが、修理がいままで必要なく、安心して乗れているようです。

スターレットの最後は、国道でエンジンがストップし・・・押して道路脇まで移動させ、会社には遅刻の連絡と代車を依頼(自動車屋に居た時なので)会社からの積載車をひたすら待っていました。
女一人、国道脇にたたずむ・・・・寂しかった覚えがあります。それ以後は壊れるまえに乗り換えるようにしています。

考え方次第ですが、60万で中古を買う。
運が良ければ5年以上乗れるでしょう?
ローン組んでるつもりでまた貯金を始めて、月2万なら5年で120万になるでしょう?
(維持費→保険代・タイヤ代・修理代・車検代もあるので大変かもですが)
その時には新車を買うからと説得。
それでも新車だ!新古車だ!!と言うなら、その差額は親に出して貰いましょう(笑)
親御さんは、ひどい中古に当たった事があるか、知り合いにそういう方がいるのではないでしょうか?

私がローン組んでも新車に乗る理由は、修理が必要なく安心して乗れるからと、5年のカーローンだと思ったほど支払いが増えない(必ず銀行系で組みます)貯めようと思っても、いろいろなところに出費があって貯まらない。
軽四なら、最初の5年で払いきれるので、後半の5年からは修理がかかってもローンが終わっているので、きちんとお金をかけられる。
そういう考えだからです。
ちなみにキャンバスは可愛くて、どうしても欲しくて買いましたが、おでこが出てて小さな交差点では、信号が見難いです。

質問者からのお礼コメント

2023.7.11 18:58

まさかこんな多くの方に回答をいただくなんて思っていませんでした。みなさん、ありがとうございました。
長文で丁寧にご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (42件)

  • 自分も中古車買う際には概ね5~6年落ちを探します
    10年経過ともなれば足回り等々痛みが増えると思うので・・
    走行距離は年間1~1.5万が安心できる範囲でしょうね
    (過多走行も怖いが過少走行も非常に怖いと思う)

    昔と異なり走行距離の上限は10万でも「ほぼ大丈夫」でしょう
    とにかくアフター含め信頼できる店から購入すべきですね

    息子は昨年ルークスをコミコミ70万で購入してました
    最初は60万でタント探してたのですが、モノが出ず・・
    車種を広げ、予算も上げて5か月かかっての購入です
    (私の知り合いの業者に業者オークションで引っ張って貰いました)

    昨年はとにかく中古車が無く、販売店も困ってる状況でした
    ダイハツ系列の中古車屋もハイト軽は非常に少なく、あるのはミライースばっかでしたね(笑)
    お陰で市場価格は上げる一方(-_-;)

    余談ながら昨年7年落ちのトラック買ったのですが7年前の新車価格で購入せざるを得なかったです
    中古遍歴はH22購入ヴォクシー6年落ち8万km90万円→H28購入7人プリウスα5年落ち5万km130万円とR4購入タント車椅子積載8年落ち90万円が記憶にあります

  • 背が高い軽自動車ですが、運動性能は悪いです。
    ただ、背が高くて、荷物が入るだけで、何も載せないなら無駄なだけです。
    ワゴンRやムーブ、Nワゴンあたりも無駄に高いです。
    アルトやミラ、Nワンあたりの高さが圧倒的に運動性能が良くて、アホな人が多いだけですから。

  • 現在スペーシアカスタム所有中の者ですが、その予算だと諸費用込みで行くとかなり低年式、走行距離過多の車になるね。今の軽自動車はメンテナンスを定期的にやれば大抵は走行距離10万キロ超えても大丈夫です!装備面もメモリーナビならブルートゥースは付いてるのが多いから探して見て下さい。昔と違い今の軽自動車はハイト系ワゴンタイプなら広くて装備も充実してるから快適です!

  • 中古を2回連続で買いましたが正直当たり外れはあります。ですが絶対壊れないとも言えないし逆に壊れるとも言えません。ですが新車でも新古車でも壊れる時は壊れますし機械物なんで壊れるのが当たり前と思っておくほうがいいと思いますよ。

  • 故障やトラブルにも程度があります。
    直さないと走行不能になるものから、単に便利の為についてるアクセサリー的な装置まで、色々あります。
    全て完璧でなければならないと決めてしまうと、中古車に乗るメリットはどんどん無くなります。

    例えばパンパーやボディーに傷や凹みがあっても、10年以上長期間乗るなら腐食の心配がありますが、
    とりあえず2、3年買って使い捨てするなら、こういう車が良いです。数年でダメになることはありません。
    電動ミラーが壊れたとか、車検も影響のないアクセサリーはそのままでも大丈夫です。
    エンジンや足回り関係だけしっかりしていて、見た目は傷があると安いです

    レンズ類も割れてたらヤフオクなど中古部品で直し、ヘッドライトが曇ったらドラッグストアでムヒの虫除けスプレーで磨けばマシになります。

    ローン支払い数回分程度を一括で払い切って、あと数年は維持費だけで使って…
    あとは使い捨て
    という方がお金がかかりません。
    タントなどはフロント周りが広々していて、左側は柱のないスライドドアで開放感があります。

  • 車屋視点で言うと、新車から最低限の整備をしていれば最近の車は10万キロ程度でダメになったりはしません。
    「壊れる」の概念も人それぞれで、消耗品が消耗して交換時期になっただけで「壊れた」と言う人もいれば、ミッションなど高額な修理や交換費用がかかるものの寿命が来た時に「壊れた」という人もいて一概にはいえません。

    少しでも整備や整備工場入庫の手間を減らしたいなら新車を買うのが間違い無いでしょう。

    極論を言えば、低年式を個人売買で30万程度で手に入れて、50万円もあれば十分すぎるくらい上等なNBOXになります。
    高年式がほしいなら別ですけど、こだわりがないならいくつかの中古屋さんで低年式をなる安で探してもらって、不具合があればそれを直して納車してもらうのが良いと思います。


    親御さんはきっと車に詳しくないから色々不安なのでしょう。
    良い車屋さんを見つけることができれば親身に対応してくれますから、まずは近場で「車屋さんを」探してみてください。

  • 以前、免許取り立ての子供に安い軽自動車をと探してみましたが、税金が安く簡単に乗り回せる軽自動車は100万出しても、中々いいのが見つからない現状が、今も続いています
    昔は3年落ちだと半額くらいに査定されていたこともありましたが、普通車ならば半額近くになる反面、軽自動車はほとんど100万以上です
    私はムーブキャンバスの新古車を購入
    ダイハツ車はこれで4台目
    長持ちはするようです
    7ヶ月落ちで150万が確か130万でした
    残念ながらムーブキャンバスは人気車なので、あまり値下がりしていないようです
    今半導体不足で新車の納車が先送りになっているので、中古車も品薄なので、とにかく予算と相談しながら探してみてください
    60万くらいだと、走行距離以外に当たり外れがあるのが心配だし、ちょうどタイヤ交換や部品交換で結構出費があることも予想されます
    参考になれば嬉しいです

  • 新車か新古車が良いに決まってますが、初めての車としては中古車にしても60万は高い様に思います。そこまで言う親御さんは何で買ってくれないの?。友人や知り合いとかからは譲って貰えないかな?それだったら30万くらいで買えるのでは?それで3年くらい乗れればもとは取れるのでは?。

  • 子供も中古車を足代わりに買いましたが、タイヤの片減りの交換から始まりバッテリーあがりで止まってしまつたり、エンジンの異音や、年式相応の部品の消耗や劣化で交換が有る為、修理代や乗れ無い事が有つたのに直していたら、エンジン異常のランプが点燈して、一年も乗れないで新古車を買わされました。中古はやはりお金を捨てる買い物です。

  • 買えましたよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離