現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ストーリア > みんなの質問(解決済み) > ほとほと困っています車のドアを開けてもルーム...

ダイハツ ストーリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
444
0

ほとほと困っています車のドアを開けてもルームランプが点きません ルームランプはドア側・OFF・常時ONの切り替えで常時ONにすると点灯します ヒューズを1個づつ点検しましたが全てOK、電球もOKです

各ドアのスイッチも問題なくキーを入れたままですとピーピーピーとブザーは鳴ります リモコンで施錠、開錠が出来るタイプでその時ルームランプも本来は点滅しますが今は点滅しません 原因が分からずとても困っています 車に詳しい方、車の電装に詳しい方よろしくご享受お願いします 参考までに車はダイハツストーリアです (OEM生産のトヨタのデュエットも同じです)

補足

ドアのスイッチですがバックドアも含め5ヶ所ON/OFF機能しているようです キーを入れたままでそれぞれを開けるとブザーが鳴ります。ルームランプの本体を外してみましたが断線等は無いようです 何故点灯しないのでしょう??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スイッチなどが機能も正常なら、やはり本体に異常があるんじゃないかな?
ルームランプ自体も調べてみましたか?

その他の回答 (3件)

  • 常時で点くなら、ヒューズは大丈夫ですね。
    電球は、純正品ですよね?

    鍵を挿したまま、ドアを開け警告音が鳴るということは・・ドアswも大丈夫そうです。
    (一応、指で数回押してみてください。)

    考えらるとすれば、ルームランプ本体かと、。思います。 切り替えsw(常時オフ、ドア開錠オン、常時オン)の
    接触不良かと思います。

    参考までに。

  • キーレスで開錠、施錠が出来る時点でドアスイッチはやはり無事なのでしょう。そうなるとルームランプ本体、意外なところではキーレスの受け側のユニットなんてのもあるかもしれません。あくまで推測ですが。

  • ドアの閉まった事を感知するスイッチが、上手く働いてない
    カバーゴムの中で、少し動きが悪くなってると、、
    スイッチ部分を触ってやって、直りませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。