現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ムーヴ > みんなの質問(解決済み) > ダイハツ ムーヴ ヒーター入れると排気ガス臭い

ダイハツ ムーヴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
176
0

ダイハツ ムーヴ ヒーター入れると排気ガス臭い

長文になりますがよろしくお願いいたします。
ダイハツムーヴ 15年落ち走行65000キロの車なんですが、少し前に車内がガソリン臭いとの件で質問して色々回答もらって、その後ディーラーで簡易的ですがガソリンタンクから燃料ラインを見てもらい、チャコールキャニスターも特別問題ないとの事でした。
その後は特にガソリン臭さはしてないのですが、昨日よるとエンジンを掛けてヒーターを付けて少し走ったら排気ガスの様な臭いがエアコン吹き出し口からしました。内気外気と切り替えている内に臭いは消えたのですが、最近
ヒーター入れて運転してると気のせいなのか喉が痛い気がします。
マフラーは錆びがけっこうひどくて穴の箇所をパテで補修したりしてる感じです。
排気漏れの調べ方としてはエンジン掛けてマフラーエンドを手で押さえる時は完全にマフラーの穴を塞ぐ感じでしょうか?

この排気ガス臭いのは最近までガソリンを目一杯入れていたのでキャニスターから臭うのでしょうか?
一昨日エンジン洗浄の為にハイオクを入れたのですが、その後また排気ガス臭かったです。

それともエキマニ辺り、ガスケットとかから排気ガスが漏れてそれが室内に入ってきてるのでしょうか?

まずはマフラーの排気漏れを調べてみますが、やはりガソリン臭さではなく
排気ガス臭い場合はキャニスターとかではなくどからか排気ガスが漏れて車内に入ってきてるのでしょうか?

補足

一酸化炭素中毒を心配しています…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

15年落ちとなると、L150/160系の最終型か、S175/185系の初期型でしょうか?

いずれにしても、以前排気漏れの補修をしているようなので、一度マフラーを新しいものに交換して見たほうが良いかと思います。
マフラーの補修はいたちごっこになりがちですので・・・。
それと同時に、一番怪しいと思われるマフラーを交換すれば、他の原因を追いやすくもなりますので。

質問者からのお礼コメント

2021.12.9 00:51

迷いましたが詳しく回答もらったのでBAにさせてもらいます。
現在、臭いがする時もあればしない時もあります。雨の日は内気に出来ないのでちょっと臭い様な…
取りあえずは漏れ箇所を調べて応急措置をしてみます。
他の方もありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • 単純にマフラーからの排気漏れですね。

  • エンジンから排気漏れの疑いがあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。