ダイハツ ムーヴ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
31
31
閲覧数:
461
0

ボロ車でもなって愛着ありますか?

25歳男性です。

ダイハツのムーヴL910Sという車に乗ってます。
画像の物は適当にネットに見つけたものです。

私の家庭は決して裕福とは言えない家庭で育って、それでも親が買ってくれたものです。
私が19の時に親から貰った車です。

現在は17万キロ走ってて、最近いよいよとガタついてきました。
1ヶ月前にラジエーターがいかれて交換して、今度はファンベルトとエンジンのある部品が壊れて、4万円ほと修理かかります。

修理すれば当分は大丈夫ですが、車検は来年の5月で切れて、ペイントもあせてきたし、他にも色々あるのですが、今回ばかりは買い換えようか悩んでいます。

今は稼ぎもあるし、買い換えようと思えばできなくもないですが、迷っています。

免許取り立ての時に色々な場所に行ったり、捨て猫を保護して、そのままウチで飼うことになったりとか、友達とタバコ吸いながら取り留めのないしょうもない話だったりとか、妹を学校に送ったり迎えに行ったりとか、釣りに行ったり、初めて洗車機に通る時に後ろの窓を閉め忘れて中がビショビショになった時とか(笑)電波がロクに届かない山奥でバッテリーが上がってそのあとがものすごく大変だった時だったとか(笑)

走行中に軽トラに突っ込まれたときも今では笑い話です。

周りからはそろそろ買い換えたら?と言われますが、まだ乗りたいって気持ちもあります。

周りからは、彼女できないぞ〜
だとか、彼女ができたら一緒に乗るの恥ずかしい思いするよ〜とか、言われますが、性格上わたしはそういう人とはあわないので特に気にしてないです。

限界が来たら買い換えるつもりです。

こういう考え方ってやっぱり変でしょうか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (31件)

  • 自分も古いムーヴにもう10年乗っています。故障さえしなければずっと乗り続けたいです。今は街中にあふれてるクルマだけどあんまり見かけなくなるまで乗り続けたいです。ただ車検以上に5万円以上かかるような修理代がかかるなら手放すと思います。愛着あるけど仕方ないです。他のクルマ、違うタイプのクルマにも興味あるけど結局またムーヴを選んじゃいそうな気がします。

  • 変ではありません。思いがあればなおさらですよ~
    年間の修理費又は1ヶ月の修理費が、中古車又は新車の月支払い額を超えた月が多くなった場合代替えでしょう。
    車で彼女鯛を釣っても一生ついて来ませんよ。貴方を気に入ってついて来る、金魚を釣りましょう。
    私も20万キロ超えのL900Sに乗ってます味があります。自分の意志を通して下さい、良いと思います。

  • 愛着は思い出と一緒です。
    今所有している車を見ていると色々思い出すことでしょう。
    それより今の自分に合っているかで考えて見ては如何でしょう。
    これまでにお世話になったことを感謝して新たな車でも良いのではないでしょうか。
    私は税金や修理費の事と遠方にも行かなくなった事から10年落ちの軽自動車を購入しました。故障は嫌ですが程度が良かったので乗り換えに至りました。新しい相棒とのカーライフを楽しみたいと思います。

  • 900の四発ターボJB良いですよねぇ。黒の前期エアロダウンカスタムの902にまた乗りたいですが色褪せが難点でなかなか球が出てきませんので断念…自分は根からのムーヴ好きで形式は違いますが100に乗っています。今や31万キロです。好きな車を長く乗る…素敵な事ですよ。

  • 好きなだけお乗りください、私も26年前の車こないだ車検受けました、自分の好きな車に乗ってい他人言われるの筋合いてないと思います。

  • 大事に乗ってるのが伝わってきます。
    手放す時だなって思うまで、乗り続けるのがよいと思います。

  • 限界まで乗る
    いいじゃないですか(*´ω`*)
    乗り潰しましょう!

    自分は中古で買った
    タントカスタムのブラックが
    大好きでしたが
    乗り潰す前に
    前オーナーの手入れのしなさが異常で
    エンジンが逝き、
    廃車になりましたから…

  • 使い物にならないくらいまで乗ったらどうでしょう?

  • とても気持ちわかります。

    私はパジャマにボロボロになってのTシャツをいつまでも着てしまいます…
    アレなんか妙に肌に馴染むのよ…
    ( ̄▽ ̄;)

    新しいものやブランド物を身につけてやる気が出るタイプなら高級車乗ればいいし、趣味とかでもっと荷物のせたくなれば大きい車乗れば良い。

    今の車が気に入っているなら最新のムーブを見に行ってみるってのも良いかもですよ?
    故障直す費用や、燃費が倍近くに伸びたりと乗る距離によってはお得です。

    私は昔のワゴンRからワゴンスティングレイに乗り換えたら燃費が12→21km/Lに伸びました!(町乗り)
    CVTという無段階変速ギアで軽でも高速はかなり静かになります。
    一度最新のものも試乗してみてください。

  • 私は免許取り立ての時にボロの軽に乗ってました。
    エンジンは調子よく、エアコンもよく効き、色褪せてはいましたが愛着を持っていました。
    車は買い替えましたが、予算に余裕があるまでは乗っていました。
    快適装備ではありませんでしたが、おかげで運転も慣れ、今でも忘れられません。

    私は素敵な考え方だと思います。
    ころころ買い替えるよりいいことだと思います。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離