ダイハツ ムーヴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
46,033
0

続・軽四の車検費用に 16万7千円!!! ありえることですか?

前回の続きの質問です。

皆様の意見を参考に、次回の車検をどこにお願いしようか考えようと思います

主人の通勤用の車、ダイハツムーブ 4回目の車検でした(9年目)
1年に約1万キロ弱で オイル交換は3000キロ毎
運転は荒くもなく普通 タイヤは純正
どこもいじってもないです

整備に出した先は 馴染みの小さな整備工場です

そしていただいた明細です

・24か月点検 ¥21000 ・自賠責保険 ¥21970 ・重量税 ¥6600 ・印紙代行料 ¥11400
・テスター料 ¥2300 ・タイミングベルト取替(ウォーターポンプ取替)×1 ¥14000
・タイヤ組替×4 ¥2100 ・廃タイヤ処理料×4 ¥2100 ・Fブレーキ分解取替×1 ¥3500 ・R ×2 ¥3500
・タイロットエンド脱着調整×2 ¥3500 ・ロアボールジョイント脱着調整×2 ¥3500
・Fディスクパットセット×1 ¥6825 ・Rブレーキシューセット×1 ¥1680 ・エンドブーツ×2 ¥1050
・ボールジョイントブーツ×2 ¥1533 ・ワイパーゴム ×3 ¥2700 ・ファンベルト×1 ¥2299
・クーラーベルト×1 ¥787 ・パワーステベルト×1 ¥1281 ・E/gオイル×3 ¥1000
・オイルエレメント×1 ¥1500 ・タイミングベルトセット×1 ¥9187 ・ウォーターポンプ×1 ¥4620
・タイヤ155/65-14 ×4 ¥33495 ・プラグ×3 ¥1480 ・クーラント×1.5 ¥2250

以上で 約¥167.000 です

このような処置が今回、必要不可欠だったとして 次回(二年後)はどのような 内容になるでしょうか?
読みづらくて申し訳ないですが よろしくお願いします

ちなみに主人の上司にも『高い!いなかの整備工場だな』と言われました・・・

前回の車検はたしか8~9万だったと思います

皆様、よろしければご意見ください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに安くはありません。でもボッタクリでもない。
たまたま消耗品の交換時期が一気に来ただけのことです。

上司さんの言う田舎の整備工場というのも一理あるかもしれません。競争が激しい地域だととにかく価格を下げないと見向きもされないので、作業内容は必要最小限にとどめるところもあるかもしれません。特に、質問者さんのように内容も全く理解せずに、高い高いと言う人が多いのです。そう言いふらされたら客足が減ってしまいます。
逆に、田舎では他所の工場へ行かれてしまうという心配も少ないですし、固定客の信用重視ですので、次の車検までにトラブルが起きる方が嫌がられます。だから「絶対に交換しなければいけないわけではないけど、交換しておいたほうが良い」というものや、次回の車検までもたないかもしれない消耗品を早めに交換してくれます。タイヤみたいな種類によって何倍も値段が違うようなものも安物は使いません。
どちらが良いかは好みでしょう。

次回は普通に行けば今まで通り8~9万くらいだと思います。消耗品は今回で大分部分新品になっています。ただし、走行距離が距離ですので、ある程度追加が出る覚悟はしておいた方がいいです。
それと、事前に見積を出してくださいねとか、10万超えるようだったら一度連絡くださいねとか、言っておいた方がいいと思います。
今は寿司屋のカウンターで、「お任せで握って」って言ってるようなものです。大将はお客さんに喜んでもらおうと、張り切って自慢の良いネタを出してきますよ。高くなって当然です。

質問者からのお礼コメント

2012.5.24 12:45

たくさんの回答を頂き驚きと嬉しさでいっぱいです、皆様ありがとうございました!BAは悩みましたが 分かりやすさと次回の車検をどうすべきかの決め手になった回答のこのかたへ。夫婦で、もう少し勉強します。無知すぎました・・・反省。

その他の回答 (28件)

  • 内容見た感じ、車検で車を預かるついでに消耗品の交換を一気にまとめてやってしまおう、って感じですね、内容と総額を見たら安い方だと思いますよ。
    ただもっと安くできるところもあります、例えばタイヤ。
    私も今年の車検でムーブのタイヤ交換しましたけど、自分から○○のタイヤでって指定でお願いして4本で22000円でした。
    タイヤ処理料やRブレーキシューは私がやってもらったお店の方が安いですけど、プラグは質問者様の方が安いですね、これは工賃(技術料)の違いだと思うのでお店によりいろいろです。
    これだけやってもらえばしばらくは細かなトラブルは出にくいのでいいと言えばいいし、内容から言ったら安い方ではあっても一気にこの金額の出費は痛いですよね。
    今すぐ必要でないものは後回しにしてもらえるようにお店に言ってください、もしくは予算いくらなので予算内でやってくださいって。

  • 整備内容と予算については、前もって整備工場側と話し合うべきです。何も言わなければ、完璧な整備をされても文句は言えません。掛かり付け医じゃないけど、車検は普段から付き合いがあり、こちらの話しを聞いてくれる工場でやってもらうのが一番ですよ~。

  • 素晴らしい内容ですね(^^♪

    これなら今後、安心して乗れますね(^o^)/

    内容は完璧!

    ただ車検に通すだけなら半額でしょうね。

    それで良いのなら、その辺のスタンドなどで車検に通してもらえば良いんです。

    今回車検を通す際、これからもまだまだ乗りたいとか、永く乗れるように整備してとか言っていませんか?

    10万キロ乗ってる車なら、永く乗るならこれくらいはやっておきたいと思うお勧め内容ですね。

    普通車ならもっともっと高いですね。

    知り合いと言うこともあり、老婆心も有り、また、指定交換部品とかも有ってこの内容かと思います。

    これで永く乗れるし、安心も買えた感じですね。

    ただ、この内容ではこの位値段が掛かると言う事は事前に話しておいて欲しいですね。

    実際はやって見ないと分からない、見てみないと分からない部分がありますが、おおよその値段は出るはずです。

    次回はいつも位でしょうね。

    ただ、本当に整備も無くただ通すだけなら、その辺の安い店でやりましょう。
    8万なんて高い高い!

    自分は整備は自分でやっているので、ただ通れば良いので必要経費+車検代行代1万の合計7万5千円(普通車)です。

    車を分かっていて、知識が有る人なら妥当な金額だと分かりますが、車に疎い人だと内容も理解出来ず、ただ高い!と思ってしまうでしょうね。

    値段は妥当!事前の金額や整備内容の話が無いところが先方も悪いがこちらも確認しないのも悪いと思います。

    結果、今回の車検代は妥当であり、安心して永く乗れる車になって返って来た。と言う事。

  • これだけの整備内容を実施すれば、軽四の車検費用 とか いなかの整備工場 だとかは関係なく、16万7千円は妥当と思います。

    ただ、ダイハツムーブ 4回目(走行距離約9万キロ)の車検で、相談なく全整備等をされて請求されたのなら疑問を感じるのは下記の①②です。

    ① タイミングベルト取替(ウォーターポンプ取替)×1 ¥14000・タイミングベルトセット×1 ¥9187 ・ウォーターポンプ×1 ¥4620・クーラント×1.5 ¥2250 これは10年(10万キロ)で実施が目安とされ特に理由がなければ時期をずらす事ができたと思います。

    ② タイヤ組替×4 ¥2100 ・廃タイヤ処理料×4 ¥2100 ・タイヤ155/65-14 ×4 ¥33495 は交換時期だったか?

    ①②の疑問は時期的な問題で、乗り続けるなら何処かで実施する項目ですから ...... あしからず。


    今回の車検で手を掛けているので、次回(二年後)の内容は問題が起きなければ下記。

    24か月点検 ¥21000 ・自賠責保険 ¥21970 ・重量税 ¥6600 ・印紙代行料 ¥11400・テスター料 ¥2300・ワイパーゴム ¥2700 ・E/gオイル ¥3000・オイルエレメント¥1500

    馴染みの小さな整備工場から ¥70,470- の明細が渡されるのではと思います。

    その為には、こまめにタイヤのローテーションを実施して変磨耗防止対策をしましょう。

  • 4回目の車検にしては安く感じますが・・・。

    BMWの2回目の車検のときは50万超えの見積もりをもらいました。
    その時は交換部品を減らして半分ぐらいにしましたが。
    ようは交換部品をどれだけ交換するかで値段が変わりますよ。

    質問者さまもタイヤ代がウェイトが大きいと思います。
    (私の時もタイヤ交換がランフラットタイヤ20万円でしたので残りの溝を
    考えて交換はしませんでした。)

    安くしたければユーザー車検で通すだけにしたらいいんです。

    次回の車検はオイルなど交換とバッテリー交換ぐらいでしょうか。
    今回よりは安くなると思いますよ。

  • ただ乗れるだけの車検って事なら
    必要以上に手をわざわざかけてますね。
    多分、質問者さんは
    そこが納得できないのでしょう。
    家計を少しでも…って工夫して料理をしてるのに…まだ使えるタイヤをわざわざ交換するなんて…って事ですよね。

    同情いたします。

  • 一部お高いようなところもあるけど、トータルならかなり安いね。

    タイミングベルトとウォータポンプの取り替え工賃が1.4万円ってのは、大体半額だ。ウォータポンプ本体も4620円ってのは純正相当品の良品でお安くしてる。タイヤも4本で3.3万円なら14インチだとお買い得だ。

    これら別にやらなくって点検のみで車検を通しても良いけど、これだけやってればマイナーなトラブルは出てこないし、ディーラー車検にありがちななんちゃらブースターとか添加剤のゴマカシもないし、ブレーキクリーナーで2000円とか不明瞭ボッタクリ価格もない。


    値段はたしかに高いけど、それは作業がコッテリはいってるだけで、ここの価格は安い目だ。たとえばこれでタイヤ交換だけを頼むと5~6万はしてくるし、タイミングベルトとウォーターポンプの交換も4~5万円は普通に掛かってしまい、別のお安い車検にしてしまうとトータルでは高く付いちゃうよ。

    そしてこれだけやってれば、次回の車検は相当安いだろう。

  • もしそこに書かれている交換部品が、本当に交換が必要なものであるならば、適正な価格だと思います。

    ブレーキの減り具合や、タイヤの減り具合は使用状況によって違いますので、本当に交換が必要であるかどうかはわかりません。
    しかし質問者さんの別の質問を見ると、現在9万キロで、年に1万キロほど走行するということですので、タイミングベルトは交換しておく必要があります。
    タイミングベルトなどは、めったなことでは切れないのですが、万が一にも切れてしまうとエンジンが大ダメージを受けて、その修理代は16万どころの話ではなくなるので、これは必ず交換しておくべきです。

    またウォーターポンプなどは、冷却水漏れなどが発生している場合は交換する必要があります。またまだ使えそうな場合であっても、タイミングベルトと同時に交換しておくのは実は賢いやり方です。
    なぜならウォーターポンプの交換は、途中までタイミングベルトの交換と作業内容が重複しておりますので、同時に交換すると工賃の節約になるからです。
    まだ使えそうだからと交換しておかないままでおいて中途半端な時期に寿命が尽きてしまうと、トータルで払うお金はかえって高くつきかねません。いわゆる「損して得とれ」というやつです。

    いくつかの交換部品、とくにタイミングベルトやウォーターポンプ、ブレーキパッド、タイヤなどは、今回交換することで次回車検時の交換は必要なくなるはずです。ですから次回はそれほどまでの金額にはならないはずです。
    ただしたまたま運悪くその時期に重要な部品が寿命を迎えないとも限らないので、絶対とはいえませんが。

  • 拝見しました。
    結構、良心的と言うか適正な価格と思います。
    ただ、軽自動車の車検で16万となると、私の工場でも考えますね。何がしかを省いて次回に回すとか、説明するとかして価格を抑えるようにします。(12万以下には抑えるようにしています。)

    これだけすれば、次回車検時は(2万キロ走ったとして)特に交換部品は無いように思いますよ。
    ブレーキフルードとリヤカップキットは交換ですけど。

    とりあえず、説明と交渉をして省けるような部品を相談すればいかがでしょうか?
    全ての項目においては良心的は普通の価格だと思います。

  • ・24か月点検 ¥21000 →→→ 16800円
    ・Fブレーキ分解取替×1 ¥3500 →→→ 1000円
    ・タイロットエンド脱着調整×2 ¥3500・ロアボールジョイント脱着調整×2 ¥3500 金額が大きいときはサービスしてくれる

    ・ワイパーゴム ×3 ¥2700 純正品で1500円位
    オイルエレメントは純正でも1000円

    ・タイヤ155/65-14 ×4 ¥33495 これももっと安いとこはたくさんある

    ダイハツ車なのに、なぜRカップとブレーキオイルを交換しないのか・・・それが気になるけど・・・

    ていうかね、前の質問は何かしらないけど
    ディーラーで見積もりとって見比べると一番早いんじゃない??
    タイヤに関しては量販店で値段見てみたらいいし

    これだけしても10万キロも走ればなにかしら壊れてきますよ。あくまでも基本的な部分の交換に過ぎませんので、これをしたから次の車検まで大丈夫ってことはありません。

    高い部分もあれば安い部分もあるので、金額としては値切る余地はまだまだあるけど、妥当といったとこですね

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ムーヴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離