ダイハツ ムーヴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
116
0

車のバッテリーについて
保証期間だから交換とかはしてくれるのでしょうか。

昨年12月下旬、軽自動車のバッテリーを新品で買いました。(ムーブ、走行距離97000くらい)

今日別のガソリンスタンドでオイル交換をした際、もうそろそろバッテリー交換をした方が良いですと言われました。
今は良いけど夏あたりにはした方がよいと。
紙は貰えませんでしたが電圧を測ったような紙を見せられました。
丁度半分くらいの数値で注意エリアに入りそうでした。

3ヶ月ちょっとしか経っていないのにバッテリー交換が必要なんて事がありますか?
バッテリーは12600円のものです。
どなたか詳しい方お願い致します。

補足

わずかこんな短時間の間に沢山の回答ありがとうございます。 車に関して無知すぎて頭の中が???でした。 皆様のおかげで安心できました。 ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この場で相談しないで購入したお店に問い合わせましょう。
早い方が良いですし 半分の数値と言う事は12Vのバッテリーが6V近い事になると思います

既に交換必要である事と エンジンが掛からないV迄落ち込んでいます
早急に相談して新しいものに交換してもらってください。
尚 その前にスタンドの数値がおかしいとみて間違いないと思いますけどね

質問者からのお礼コメント

2024.3.26 13:02

どの方もベストアンサーにしたいのですが一番先に回答してくれた方に。ありがとうございました。

そういえばバッテリーを買ったばかりですと伝えた時、バッテリーの初期の状態が悪かったんじゃないかと言われました。
ちょっと適当…と思いました。

その他の回答 (7件)

  • その3ヶ月のあなたのお車の扱い方が全く分からないので何とも言えませんが、恐らく不安を煽る営業トークでしょうね。

    交換後に殆ど乗らず、乗っても2km圏内の買い物往復程度。こんな扱い方してれば3ヶ月後にバッテリーが相当弱ってても不思議ではありません(そんな乗り方してませんよね?)。

  • 半分と言っても全体量の半分じゃないですよ。
    満充電から「ここまで下がったら危険かも」という範囲の半分ということです。
    従業員もウソはつかず、お客さんが勘違いをする言い方をします。(証拠となるものは出さない)
    現に質問者様は不安になってここで質問しているわけですから。

    お客さんの不安を煽って売上につなげるためのトークがほとんどです。

    バッテリーの補償期間中にバッテリー自体が悪くなることはほとんどないです。
    ほぼそれ以外のところが原因です。

    気になるようでしたらバッテリーを買ったところで計測してもらってください。
    そして本当に危険と言われたならば、バッテリーの補償の話をしてください。

  • >今日別のガソリンスタンドでオイル交換をした際、もうそろそろバッテリー交換をした方が良いですと言われました。
    今は良いけど夏あたりにはした方がよいと。

    そんな場所でオイル交換なんてするからですよ。

    残念ですが、そんな場所で交換する人なんて無知と判断されても仕方ありません。
    その為、店側も無知なので弱っている!と言えば交換するでしょ(笑)
    とカモ扱いされてるだけです。

    >紙は貰えませんでしたが電圧を測ったような紙を見せられました。
    丁度半分くらいの数値で注意エリアに入りそうでした。

    何故、渡さないのでしょうね?
    店舗で買い物した時に出るレシートと同じですが…
    レシートなんて再利用すると思っています?
    捨てるだけの物なら、渡して家族会議でもして検討して貰った方が売上伸びません??

    計測器も普通に電圧だけ計測出来るテスターと、電圧+負荷を掛けて計測テスターがありますが、貴方が見せて貰ったのは1つのグラフがしか無かったのではありませんか?

    複数計測出来るテスターならグラフも2つあります。

    店側も無知な奴に買わせる為に電圧しか計測出来ないテスターを導入したのでは?

    >3ヶ月ちょっとしか経っていないのにバッテリー交換が必要なんて事がありますか?

    ありません。

  • 車のバッテリーについて・保証期間だから交換とかはしてくれるのでしょうか。
    可能
    ただし
    お乗りのお車・
    発電状態
    暗電流
    などが規定内の場合があり

  • 電圧測定だけなら、寒い方が低いですから6月くらいになれば数値があがるかもね。バッテリテスタの基準値を下げたらNGが増えます。
    バッテリなんて動かなくなったら交換すればいいとおもいますよ。

  • 3ヶ月でバッテリー交換はあり得ないです。
    最低4年は持ちます。
    オルタネーターの原因で充電されていないなら、オルタネーターを直さないとダメです。
    暗電流が多くて過放電になっているならそれも直さないとダメ。
    とりあえず買った所で相談してください。

  • バッテリーの寿命は通常2~5年程度ですが、使用状況や環境により変わります。3ヶ月で交換が必要となることは稀です。ただし、バッテリーの性能が半分程度になっているとのことなので、一度購入した店舗に相談してみてください。保証期間内であれば、製品の不具合等が原因であれば交換してもらえる可能性があります。ただし、保証内容によりますので、詳細は購入店舗に確認してください。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離