ダイハツ ムーヴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
4,647
0

軽自動車の車検費用は、回数を重ねるごとに高くなると思います。

1回目~5回目までの大体の費用の目安を教えて下さい。

(ダイハツのムーヴの3回目でディーラー車検が18万円と言われ吹っ飛んでいます。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

整備内容が記載されていないのでね。

法定費用、整備費、手数料、消費税。これは当たり前です。

油脂類は必ずやるだろうし、走行距離によってはショックアブソーバー、各ブッシュ類、ブレーキパット、プラグ、エアクリーナーエレメント、各ベルト類、ブーツ類、タイヤ、バッテリー。
ざっくりの消耗品を挙げてもこれだけありますよ。

あなたの普段からの点検整備内容によっては20万越えでもおかしくはないんですよ。

車検でしか整備しない人なら一気にお金がかかります。

ちょこちょこやるか、一気にやるか、自分で出来る所は自分でやるか?任せっきりにするか? 全てあなた次第です。

よくわからない場合は全て任せっきりにするしかないんですよ。

三回目の車検ならディーラーも買い換えを進めてくるタイミングです。長く乗るなら日頃の整備とあなたの整備の知識が必要となります。

その他の回答 (15件)

  • 18万は高いですね。
    ブレーキ一式、マフラー、エアコンあたりで交換が必要ならそれくらいいくかもしれないけど。
    バッテリーやタイヤなどはディーラーや整備工場よりもショップで買う方が安く済むかと。

    たとえば1回目は5〜7万、2回目は消耗品を入れても高くても8〜9万、3回目と4回目は傷み具合によって費用が異なるでしょう。
    安ければ6〜7万、高いと20万近くかかったり。
    海の近くに住んでると錆による劣化も激しくなります。
    4回目(9年目)は車検をとっても10年目くらいからいろいろと修理代がかかったりするので、4回目は車検を取らずに買い替えるという人もいます。

  • だいたい4~5万です。
    安くできるのに安くしようとしないのです。
    些細なことでも、神様のつもりで文句言う客もいて、うるさく言わない客の方に転嫁されているのです。

  • 特に悪い所が無ければ、ディーラーでも10万くらいでしょう。
    ちなみにワゴンR、3回目の車検、ユーザー車検で28000円程でした。

  • 回を重ねる毎に費用が上がるのは、それだけ普段からのメンテナンスが行き届いていないってのを示しているも同然。
    部品は消耗品、消耗品も寿命を伸ばすために必要な整備も必要あるし整備以前に点検でいち早く不具合の発見等を行って対処することもメンテナンス。
    乗って見といて、最低限で宜しくじゃ無理です。
    整備は不具合を発見してからの物だけでなく予見整備も必要、それでトータルコストを抑える必要もあります。
    予見整備は例えばブーツ類の亀裂、切れたり穴が空いてから交換ではなく、どのくらい持つかは明確ではなくても切れそうだな等の時点で交換する事で不具合を大きくして丸ごと交換のリスクを減らすのが大切。
    工賃も同じで、事が大きくなれば工賃も掛かる、部分的交換なら部品代も安いし工賃も安いから同じ距離でも費用の差額は大きくなる事もあります。

    ぶっちゃけ定期点検は24ヶ月(車検時)だけでなく乗用車なら12ヶ月毎に受ける、単に受けるだけでなく予見を含めてアドバイスを受けて早めに対応すれば車検費用だって抑えられますよ、本当に。

    他の方でも自身で点検整備を行っている方もいますが、私も同じ様に定期点検までは行かずともタイヤ交換に合わせて見るべき所は見てますから、その時に気が付けば早めの対応で今年4回目となっても5回目となる車両も最低限の費用(法定費用)で済んでますよ。
    ユーザーで受けるから安いのはありますが、コレはディーラーや一般修理工場に任せていても定期点検やタイヤやオイル交換時にちょっと見てもらってアドバイスを受けて必要なら対応すれば車検費用も最低限で行けますよ。

  • ディーラー神話、最近特に多いなあ。

    ディーラー行くから高いので、行かなきゃ安いですよ。

    何回受けても、うちのNBOX7万位です。

  • 軽の諸経費は3万円しませんから。整備代金で15万円ですね。
    何をしたら15万円もかかるんでしょうね。
    たぶん予防整備で悪くなりそうなところを全部交換するのかな。
    私はダイハツで車検を通すだけで8万と言われたことがあります。
    べらぼうです。

  • ディーラー以外で見積もりしては?

  • うちの2台の軽四は、必ずブレーキフルード交換コースで依頼しますので毎回6万5千円ですね。
    今7年目ですが、税金が上がらない限り10年後も6万5千円です。
    って、13年超で増税か。

    ちなみにもう一台の普通車はユーザー車検です。

    普段からメンテナンスはバッチリですし、車検に出す前に自分で24ヶ月点検と整備してますから修理も交換部品も一切ありません。
    ディーラーも承知のうえで「通すだけでいいですよね」と言います。
    稀に見落としがあって、要ベルト交換でも、新品ベルトを渡されるだけで交換してくれません。
    自分で検査場に持ち込む暇がないから出してるんだから、工賃払うから交換してよと思うんですが、ディーラーは当然自分でやると思い込んでいるようです。

  • 内訳はどうなっていますか?
    こういう人はだいたい
    バッテリー、タイヤ、オイル交換、メンテパックやコーティングなど、を含む金額を言うので、内容がわからないとなんとも言えません。
    1年点検とか真面目に出してますか?

  • 日頃メンテナンス監理が出来ていれば、差ほど高くはなりません!

    日頃オイル交換くらいしか計画的にやっていないとそうなります。

    我が家の15年落ちの軽自動車も今年車検63000円で通りましたよ!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離