ダイハツ ミラココア のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
357
0

中古車購入について
今年新卒入社した女です。車については詳しくないのでお手柔らかにお願いします。

まだ貯金は10万円ほどしかありませんが、田舎での一人暮らしのため車の購入を検討しています。ボーナス併用で頭金なしで5年ローンを組むつもりです。4wd、バックカメラ付、車両価格60万〜100万の軽自動車が希望条件で
①ラパン
100万 年式、走行距離的に長く乗れそうな認定中古車 1番の憧れの車
②ミラココア
80万 8年落ち、65万km 中古車でしか買えないということでこちらも憧れの車
③ワゴンR
60万 7年落ち、80万km、憧れはない
で迷っています。

長い目で見て、長く乗れて自分が気に入っているラパンを購入するのがいいのかなとも思いますが、
頭金もないですし最初は安い車の方がいいのでしょうか?
また次に車買いかえる頃にはミラココアもだいぶ品薄になっているのではないかと思うと、、迷います。
中古車購入の経験がある方、アドバイスをいただきたいです(>_<)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ラパンがいいと思います。

スズキは軽自動車には信頼があります。
ラパンは見た目がかっこいいし、かわいいです。
認定中古車は大変に信頼があります。新車購入と変わらないくらいお店の対応がいいですよ。

クルマの買い替え理由はほとんどの人は飽きたからです。
好きな車ならなかなか飽きません。
クルマ生活で一番お金がかかるのは買い替えです。
つまり、好きな車を買って長く乗れば安上がりになるのです。
気に入った車に長く乗れて、しかも安上がりとは満足度が高いです。

クルマはただの機械ではないと思います。
好きな車に乗ってたくさんの楽しい思い出を作ってください(*‘∀‘)

質問者からのお礼コメント

2023.8.16 11:55

皆さまありがとうございました!

その他の回答 (6件)

  • 愛車第1号として長く乗るおつもりなら、
    後悔せず愛着持てそうなラパンがいいかな。
    ②か③にする位なら、個人的には好みもあるけど、
    予算落として程度のイイ前の型のラパンで様子みて、
    次のクルマに備えてもいいかもしれませんね。
    4WDのこだわりは車屋サンに聞かれたらいいです。
    良い相棒が見つかるといいですね。安全運転でどうぞ。

  • 軽自動車の中古は新しい物の方がいいのでラパン一択かと。

    軽は税金が安いことからお金が持ってる人でもサブカーで購入される方が多いです。
    そのため中々中古といえ値下がりが少ないんですよね。
    その金額差であれば、気に入っているラパンを長くなるのが圧倒的にいいですよ。

  • 当方おじさんですが、2年前に自分用のこづかい内で買える車を買った時にラパンかココアを探しました。ラパンよりココアの方が相場が安かったので、ココアの方がより年式の新しい物が買えました。
    個人的にはスズキも好きなので、どちらの車も現物を見てから、どちらにするかをお考えになられればと。
    ただ4WDを考えられているのであればココアをおすすめします。
    理由は燃料タンクの容量です。
    どちらの車も丁寧な運転をすれば燃費の差は無いかと思いますが、燃料タンクがココアは34リットル。ラパンは今の型で27リットル、一つ前でも30リットルで、満タンでの走行距離が短く、地方での通勤に使用するならココアだと2週間持つところがラパンだと3週間で2回給油しなければならないとか、ちょっと面倒かと。
    逆にココアは発売されたのが古いので、現行のラパンの中古と比べて、俗に言う自動ブレーキ等はついて無いので、そこは弱点です。
    あとは認定中古車と言っても、スズキ(やダイハツ)は規模の小さい販売店(代理店)が多いので、保証対応についてはそこはなんとも言えないと思います。最近ニュースで良く聞く中古車屋さんでも当たりの車や営業さんもいたと思いますし、ディーラー系は保証が厚い事を理由に値段が高めだし、ご家族がお付き合いされている車屋さんがあれば、そこで探して貰うのもベストではなくともベターな感じはします。
    最後に、ローン購入との事なので、気に入らないからと直ぐに手放すことは出来ないと思いますので、譲れ無い点、妥協できる点は紙に書いてみるとかして、見に行った先で舞い上がってしまわないように。

  • ラパンで良いんじゃないの?

    データが無いから状態が分からないが SUZUKIのUSEDを見る限りは100万くらいが相場ですね。 ②の65万km③の80万kmって桁違ってますよね (笑) 地球何周してるねん?

    問題はローンだね。 入社数ヶ月ですよね。 100万だとしてもどうかな? 男女は関係ありません。 年収だって確定できないしね… (*_*)

    審査は受けてみないと分かりませんので 仮審査を受けて見る事ですね。 多少はアナタの素性を知ってる給与の振込先の金融機関で。 また銀行の中でも 労金、信金、JA、郵便局などのマイカーローンは 労働者には優しいです。 一般の銀行でダメな場合は試してみて下さい。

    5年で100万なら 月の返済は2万弱ですね。 またボーナス併用は辞めましょう。 ボーナスって出ない事もあるからね。 また急な出費が出る事もあるので ボーナスは定期的な支払いには載せない方が良いです。 まぁ- ボーナスが出て 余裕がある時は 支払いに追加して下さい。 金融機関によっては手数料はありませんから。

    また車にはガソリン代の他に維持費が必要です。 軽自動車は比較的安いですが 毎年の春には自動車税、2年に一度の車検、冬用のタイヤも必要でしょう。 そして大事なのは任意保険。 若いと保険料は高く10~20万/年かな? 万が一は忘れた頃に起きるものです。 必ず加入しましょう。

    回答の画像
  • 軽自動車はなるべく新しい方が良いです。
    この中ではラパンが良いと思います。
    他の中古車は割高だと思います。
    1つ前のラパンはエアコンが壊れやすいですが、現状特別悪い情報はなさそうです。

    長く使用するとエアコンが壊れたりします。修理代が10万円くらい掛かることがあります。

    4WDにこだわる理由は単に雪国だからでしょうか?
    急な登り坂がなければFFでも大丈夫ですよ。

  • 一番気に入っている車種であるラパンのもう少し安い中古車を探すのがベストだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラココア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラココアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離