ダイハツ ミラココア のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
160
0

車に乗ってる方に質問です。ラパンとかココアとか可愛い車に乗りたいのですがお父さんに相談したら、だんだん飽きてくるから見た目よりも乗りやすいかどうかで選んだ方がいいと言われました。

これってみんなそうですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 飽きる人は何を乗っても飽きます。
    飽きない人は何を乗っても飽きません。

  • 50台のオッサンです。
    ココアに乗ってますが、娘が数年で免許取得出来た際も譲る事が出来るかなと思っています。
    ラパン等もてすが、デザインもそこまで極端に可愛いわけても無く、昔流行ったクラッシック調の軽四みたいな無理やり感も無いので長く乗れるかと

  • 今年、新車でアルトラパンを購入した者です!
    運転しやすいですし、内装がめちゃめちゃ可愛くてラパンを購入してよかったと心から思います(^∇^)
    小学生の頃から最初の車はラパンに乗りたいと思い
    ずーーっと憧れてたので私の場合飽きる事はありえない時思います笑^_^

    主さんの性格次第ではないでしょうか

    新車で買わなくても中古などで数年乗って、新車で運転しやすい車を購入するのもいいと思います!

  • 自分は乗りやすさなどの実用性よりも、デザインと色で決めてますね。

    やっぱり見た目や色が好みじゃないと乗ってて嫌になります。

    車って安い買い物じゃないですし、せっかく乗るなら自分の好きなデザインで、好きな色の車に乗りたいですね。

    なので質問主さんもラパンやココアをデザインで気に入って乗りたいと思ってるのでしたら、実用性を重視して乗りたくない車に乗るより、見た目も気に入ってて乗りたいと思ってるラパンやココアにすべきだと思います。

  • 車の見た目は飽きるのが早いのが一般的です。
    早い人は新車を買っても、1年もたたないうちに飽きてしまいます。
    飽きてくるとモチベを維持するためにも、大金を払ってカスタム(内外装の変更など)をやり始める人もいます。

    飽きた後に残るのは、その車の実用性や経済性です。
    実用性や経済性には飽きる概念がないため、乗り続けているうちはずっと関係してきます。

    そのため、車は実用性や経済性を優先して選ぶほうが、後々『この車を選んで良かった』と思えます。
    そういう意味では、お父さんが言われていることは的を得ていると思います。

    例えば、割高なラパンを選ぶよりお得なアルトを選ぶ、ココアを選ぶよりお得なミライースを選ぶ、という具合です。
    価格が安い上に燃費も良くて経済的だからです。

  • 軽乗用車はプラットホームやエンジンの使い回しが多いので、乗り味の違いは50歩100歩ともいえなくもない。

    あとああいうのが女性にとって飽きのこないデザインなのかもしれない。ココアはともかくラパンはワゴンRに次いで歴史の長いモデルでコンセプトもそれほど変わっていない。そしてラパンは今でも一定の人気を誇る一方でワゴンRのような軽ハイトワゴンは既にN-BOXのような軽スーパーハイトワゴンにとってかわられて没落した、ある意味過去の車。アルトはもっと歴史が長いが、ハッチバックのベーシックカーという点を除けばコンセプトは結構変化している(背が高くなったり低くなったりを繰り返している)。一見変わらないように見える軽トラや軽1BOXでさえ、ロングホイールベースになったり再びショートホイールベースになったり、荷台を削ってキャビンを拡大してシートをより良質にしたりと案外変化があるものだ。

  • 女性や若い男性は、「かわいい」や「カッコいい」で選ぶ人が圧倒的に多いです。
    高性能・高機能の車は総じてカッコいいですし。

    見た目が気に入らないと、失敗した買い物として、飽きる前に直ぐに嫌になります。
    ただ簡単には買い替えられないので、何年も我慢して乗り続ける事になります。

  • 家内はラパンショコラお気に入りで7年程乗りましたね、可愛いだけじゃなく女性目線で開発されてるので乗り易いですし、街中走るに何の問題も無かったですよ。

  • ある意味みんなそう。
    外観とか性能に限らず、早い人は3年経たずに飽きて乗り換えてる。
    長く乗る人でも7~9年、10万kmも乗ると、まだ乗れるのに飽きて乗り換えてる。
    結局外観だろうが性能だろうが、修理すればまだ乗れる車を
    新しい他の車に目移りして乗り換えてますよ。
    燃費が悪いとか古くなってきたとか色々言い訳をつけてね。

    なので外観で選ぼうが性能で選ぼうが好きにすればいいし、
    ラパンとかココアだって乗りにくい車じゃないですよ。
    乗ってみて乗りやすかったと説得すればいい。

  • 人それぞれです。ただ、私の周りでは、アルトラパンオーナーは次もラパンorスペーシア、ミラココアオーナーはムーヴキャンバス辺りの同系統車に乗り換えるイメージがあります。あるいは、ライフスタイルが大きく変わってまるっきり違う車に乗り換えるかです。

    実際にはアルトラパンもミラココアも乗りやすい車両なので(やや狭いのでベビーカーなどを積むのには多少工夫が必要ですが)、見た目で選んでも差し支えないと思いますよ。気に入らない車を買ってもお父様が責任を取ってくれる訳ではありませんし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラココア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラココアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離