ダイハツ ミラココア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
22,853
0

スズキのラパンをお持ちで子育てされてる方に質問です。私は30歳の女性です。この度初めて軽自動車を購入しようと思っています。(出来れば年内に)

車屋さんをみてまわったところ、スズキのラパンがすごくかわいくて、「購入だー!」と思いました。

が、すでに乗られていて赤ちゃんのいらっしゃる方で「チャイルドシートにのせるのに大変なので買い替えを考えています」という意見もあったりして、買い替えなどできない私は立ち止まってしまいました。

現在は主人と二人暮らしなのですが、今後は子供を授かれたらいいなと思っています。そうなると広いの買っておくにこしたことないのかもしれないですが、2年くらい授かっていないので、『子育て満開』な感じは遠慮したいかな、と。

主人は乗用車をもっているのですが、仕事で使っており、仕事の荷物がたくさん積んであります。。

また広さを考えずに気に入っているのは、

1.ラパン
2.ココア
3.コンテ

などです。他にもまぁいいかな、と思えるものは何種かありますが、ラパンでいいならラパンにしたいです。
でもあんまり。。なら考えたいです。高い買い物なので。

買ってよかった、やめておけばよかったなど、また使い勝手を教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2児(6才女の子、3才男の子)の父親です。
嫁さんがラパンに乗ってますので回答させていただきます。

子供が1人の時はラパン1台でしたが結構余裕でした。
チャイルドシートに乗せにくい、といってもタントなどの
背の高い車に比べたらってことだと思いますが、全然楽勝で乗せられましたよ。
ただ、スライドドアの車種に比べると狭いところでは乗せにくい事もありました。
一応、4座にして荷室にベビーカー+手荷物も楽勝積めます。
キャンプなど荷物をたくさん乗せるような使い方をしなければ十分だと思います。

ただ、お子様が2人になるときついかもしれません。
うちの場合はチャイルドシート+ジュニアシートでしばらく使ってましたが
上の子が大きくなると、ベビーカー+遊び道具とか
ちょっと旅行に・・・って時に不便を感じたので
ミニバンを買い足しました。

ただ、今でもそんなに荷物がいらないお出かけとかに
妻は好んでラパンに乗りますし、よく家族4人で出かけますよ。

ということで、お子様が1人であれば十分ではないかと。
2人目を授かったときに買い替え、もしくは買い足しを
検討してみてはいかがですか?

質問者からのお礼コメント

2010.12.1 19:23

色々迷いましたが、皆様の意見を参考に再度車屋さんに行って、最終的には迷わずラパンに決めました。今後が楽しみです^^皆様本当にありがとうございました!

その他の回答 (3件)

  • 私もちょうどラパンか、コンテか悩んでいました。
    ラパンはとにかくかわいい!で内装が好みでした。ただ、試乗したところ全体的に窮屈に感じました。
    コンテは外装が気に入りました。内装は正直、好みではないためパンフで見るより安っぽい感じがしました。でもラパンよりは広く感じました。
    私は最終的にコンテを購入しましたが、スピーカをOPでつけたりと内装にお金がかかり、金額はラパンの方が安かったです。。
    ラパンの特別仕様車見ましたか?可愛かったですよ!
    もしまだ悩んでいるなら、いろいろ試乗してみてください。
    ダイハツでタントエグゼに試乗してみたのですが、コンテと数万しか変わらなかったのですが、広いし座りやすいです。後部シートはシートを倒すのではなく、前に動かせるので、荷物を載せれると思いますでもシートは汚れやすいかも。。。
    子育て満開ではなく、大人向きの軽自動車でした。

  • ラパンは乗ってませんが、ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートと一通り使ってきて、いろんな車に装着してみた立場から一言…

    チャイルドシートを車に装着する、また子供を乗せ降ろしするには、ある程度背が高い車の方が良いです。
    後席が広い車、リヤシートが大きくリクライニングする車、そして「ALR」(チャイルドシート固定機構)が廃止された車はチャイルドシートの選択肢も広がります。
    その逆だと、どんなチャイルドシートを選んでも必ず何らかの不満が出ます。

    代車でスイフトやKeiに乗ってみましたが、コンパクトなチャイルドシートでもギリギリ。更に荷室が狭くてベビーカーまで選ぶようでした。
    子供が1人のうちはまだ良いのですが、2人目となると荷物が積めなくなってしまうようでした。

    挙げた車の中ではコンテが良いと思います。
    合理的なスタイルですが、表面デザインの工夫とカクカクシカジカのCMで実用一辺倒に見えないかもしれません。
    欲を言えばリヤシートスライドがあるとチャイルドシートの設置や、「あと少し」の荷物を積みたいときに便利なのですが、実用一辺倒イメージで売り出している車が嫌なら妥協点ではないでしょうか?
    リヤシートベルトのメスバックルが自立式なのは良いと思います。自立式かそうでないかでジュニアシートの乗せ降ろしで差が付くなんて、子供が生まれる前は考えもしなかったですから。

    同じダイハツのハイトワゴンでも、タントエグゼだと左右独立スライドシートなので申し分ないです。

    我が家も結婚してから長男が生まれるまで3年かかりましたが、次男はわりとすぐ計画的にできました。
    10年以上乗っているステーションワゴンで次男誕生までやり過ごしましたけど、爺婆含めて6人乗る必要が出てきたので3列ワゴンに買い換えました。

  • 候補には、上がっていませんが、ダイハツのタントも使い勝手良いと思います。

    助手席側の後部ドアが、スライド式で、センターピラーが無いので、助手席のドアと一緒に開けると、とても広いです。
    (運転席の後ろは、普通のドアです。)

    ご参考に…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミラココア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラココアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離