ダイハツ ミラココア のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
261
0

ミラココアに乗っている方に質問です。

・車内の広さはどうですか?
・164cm女なのですが、運転する時に信号は見えますか?
・天井は低めですか?
・長時間運転していても疲れにくいですか?

・揺れますか?
・燃費、維持費は安いですか?
・車の機能性はぶっちゃけどうですか?
・使いにくいと感じたことはありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 172cmのオッサンです。2013年式のグレードはプラスXです。
    ・車内の広さはどうですか?
    →偶然2名回答された方と同じ172cmですが、運転席は十分で、助手席も運転席と同じ位置にして、大人4人十分乗れます。足元も前後席共に余裕あります。
    ・164cm女なのですが、運転する時に信号は見えますか?
    →窓の高さが短いですが、胴長のオッサンでも見えにくいと感じてませんので大丈夫かと。
    ・天井は低めですか?
    →ワゴンRや更に背の高いタントとかに比べたら低いですが圧迫感があるようなことはありません。
    ・長時間運転していても疲れにくいですか?
    ・揺れますか?
    →疲れにくいとあわせて回答しますが、長距離でも淡々と走る分には余裕です。
    脚回り(バネ)が柔らかいので、山道なんかは左右の傾きが強めでです。タントとかより重心が低いので物理的にはまだましかと思います。
    ただターボ車が設定無いので、高速での追い越しや、登坂車線があるところではアクセル全開か、諦めて淡々と走るかはあります。
    ・燃費、維持費は安いですか?
    →うちの車はアイドリングストップをキャンセラー付けてます。その状態で燃費は直近2年の平均で19Km/L,夏場のエアコン使用時で17Km/L弱、エアコン未使用時で20Km/L前後、高速で90キロ前後のスピードで淡々と走れば最高で24Km/Lでした。
    地方都市なので比較的郊外走行が、多いです。
    維持費は軽四なので比較的安いです、車検が町工場で8から10万円(車検時にはCVTオイルも含めた油脂類は全交換なのでちょと高めかも)と税金、保険は20等級で車両も付けて3万5千円/年(これは若い方は高くなると思います)なので年間ガソリン代別で年間10万円ちょとです。駐車場借りる場合はそれにプラスとタイヤなんかの消耗品代もかかりますが、月1万5千円程度、年間18円万円程は最低必要と思っていたらココア以外の軽四だと維持できると思います。
    ・車の機能性はぶっちゃけどうですか?
    →安全機能はABS位なのでそこは期待出来ません。装備はX以上はオートエアコン、(年式によりますがLとXスペシャルはマニュアルエアコン)とキーフリー、プラスと入れば外装にルーフレールが付くので可愛く見えます。
    あと2014年2月迄の2WDのプラスXとプラスG及びスペシャルコーデと言う特別仕様車はリアシートが、左右分割なので、トランクが狭い軽四の場合、3名乗車プラス荷物や2名で、ちょと大きい荷物を載せる場合、手荷物はシートを畳まない方に寄せて、もう片方を倒して荷物を載せる等出来るので、ここは進めます。
    ・使いにくいと感じたことはありますか?
    →基本軽四なので小回りもきくので、運転で使いにくいとは思いません。
    リアシートのドリンクホルダーがドアしか無いのでちょと使い辛いのと、最近660mLタイプのペットボトルが入りにくい位です。
    ただプラスが付くグレードは全高が1560mmなので高さ制限1550mmの古いタイプの立体駐車場は一応ダメです。
    (私はその経験ありませんが)

  • 身長172ありますが高さは問題ありません。
    室内は前のEKよりずっと広く感じます。
    加速は問題ありませんがバネは柔らかめで粘りが弱く感じます。
    ガンガン走るには不向きだと思います。
    燃費はそれなりでエアコンつけっぱなしのちょい乗りで10/L
    少し長い距離だと11〜12/L位でした。

  • ・車内の広さはどうですか?
    トールワゴンではないのですが、軽自動車としては広いと思います。

    ・164cm女なのですが、運転する時に信号は見えますか?
    172cmのオッサンですが、フロントガラスが大きいので充分見えます。

    ・天井は低めですか?
    低いと思ったことはありません。トールワゴン(タント・Nboxなど)と比べると低いかもしれませんが、燃費に関係してくるので満足しています。

    ・長時間運転していても疲れにくいですか?
    年に2回程長距離の旅行(1200km~2000kmほど)で運転していますが、高速を80km/h程度で走行していれば疲れたことはありません。

    ・揺れますか?
    個人差があると思いますが、揺れや振動は車の大きさと重量に関係しますがスズキ・ホンダと比べるとダイハツの足回りは柔らかい方だと思います。

    ・燃費、維持費は安いですか?
    最高 24km/l 通常で21km/l エアコンつけて17km/l(田舎ですので)こんな感じです。維持費は抜群に良いです。部品関係はメルカリ・ヤフオクで売ってますし、ネットで中古エンジン・CVTまで買えます。

    ・車の機能性はぶっちゃけどうですか?
    最近の新車に装備されているような事故予防装備が全く無いのですが、基本的な性能と機動性は問題が無いと思います。

    ・使いにくいと感じたことはありますか?
    普段使いの足としては使いにくいと感じたことはありません。

    他の方も投稿されていましたが、私もVW ポロからの乗り換えです。(2014年モデル・燃費良好ただしハイオク・ディラー対応最悪!)
    理由は維持費=税金・メンテナンス費用が激安になりましたし自分でメンテナンスできるので助かっています。
    現在のココアは2010年製 Ⅹスペシャル 12万キロ走行の中古車を購入しました。価格は16万円 買った当初はコケが生えているようなボロ車でしたが、シートや内装を取り外して清掃しエンジン・足回りもオーバーホールしましたので燃費も14km/lから21km/lまで向上しました。基本ココアは中古車しか手に入りませんが、下記の部品の交換とメンテをすればよみがえると思います。エンジンオイル・CVTオイル・アッパーマウント・プラグ・ロアアーム・ブッシュ類・バッテリー・ブレーキパッドなど・・10万キロをこえているようでしたら、エンジンフラッシング(掃除ですね)もした方が良いかもしれません。
    ご自分で出来ない場合は持ち込み部品を交換してくれる整備工場を見つけることをお勧めします。ディーラーではボッタくられます。私が交換した部品(オイルも含めて)すべて非純正品を使っています。部品代コストは約半分以下に抑えられます。私は車がステータスだとは思っていませんので、壊れたらまたココアと同じような中古車を選ぶと思います。元エンジニアとしてはココアのコスパとしての完成度はかなり高いと感じています。

  • 私はミラココアオーナーではありませんが、中古車購入を考えられていると思いますので参考程度に思ってください。

    まず初めに、自動車に限らず物への感じ方は人それぞれです。
    購入を考えていらっしゃるのであれば、中古車販売店での試乗は難しいと思いますので、レンタカー等で実際に運転されるのが絶対に良いと思います。

    私個人の感想です。
    170cmの男ですが1人で乗った感想、車内は狭いとは感じません。
    頭上空間に圧迫感もなく極端な見切りの悪さも感じませんでした。
    私としてはシートポジションも高めなので、運転はし易かったです。
    長時間運転に関しては、私は疲れます。
    しかしながら、これはココアだからという訳ではありません。
    私の運転では、軽自動車の自然吸気エンジンは非力と感じてしまいます。
    なので遠出の際、特に高速道路での巡行走行時では、速度を一定に保つ為に上り坂での失速に合わせてのアクセル操作等が煩わしく感じられ、結果疲れてしまいます。
    揺れに関しても、私はどちらかというと少し硬めな乗り心地が好きなので、純正の足回りでは揺れというか挙動は大きめに感じます。
    とはいえ、揺れ等の挙動はドライバーの運転技量に大きく影響する部分ですので、これも自分で運転してどの程度のロール、ピッチが発生するか体感した方が良い部分です。
    燃費、維持費は持ち主次第で大きく変わります。
    通常走行時のガソリン消費量だけで言えば、軽自動車の枠の中では流行りのハイトワゴン系(ダイハツで言えばタントとか)と比べれば車両重量が軽い分少なく済むかもしれません。
    かもしれんというのは、自動車のエンジンというものは突き詰めると奥が深いのです。
    ゆっくり走っているから燃費が良い走行をしているとは限りません。
    自転車に乗っていただければわかりやすいですが、ある程度スピードが出ていて、平坦な道を走っている時が一番疲れないですよね?
    また、一気に加速しようとペダルを踏んだ時は凄く疲れますよね?
    自動車は機械なので疲れた等とは言いませんが、自転車を運転する際に疲れないペダルの踏み方のような速度コントロールを行うのがガソリン消費量を減らす事に繋がります。
    また、負荷をかけない運転ばかりしている、オイル交換等の定期メンテナンスを怠る等でエンジンを不調にしてしまうと結果維持費高騰となる事もあります。
    ガソリン代、オイル交換等を削減する等ではなく、自動車税等の税金や保険料が安く済む等の方で維持費が安く済んだと考えるのはどうでしょうか。
    車の機能性、使い易さも見て触れて確かめる必要がある部分です。
    私的には、通勤等で使う分には何ら不便は感じないと感じました。

    自動車は気に入らなかったからとすぐ買い替え出来ない高額な買い物ですし、あくまで他人の意見は参考に留めて自分で体感してください。
    私が気にならないと思っている室内灯のスイッチや配置ひとつ取っても、質問者様には気に入らない部分のひとつとなる可能性は高いのです。
    失敗のない良い車両と出会って、より良いカーライフを満喫してくださいね。

  • VWのポロの修理中の代車で借りました。
    第一印象は軽くて乗り易くCVTの味付けも良い感じで
    ターボ無しなのによく走ると感じました。

    後部座席に座った家内曰くポロよりも足元が広いし
    なんなら、ポロの修理止めてこれでも良いんじゃない?でした。
    燃費は雲泥の差でココアの圧勝です。

  • 広々じゃあないです。軽ですから。
    180cmでもちゃんと座れて(少々キツイ)運転もできます。
    1240あるので普通乗用車と遜色ありません。
    810kgしかないので、乗用車と同じと言う訳にはいきません。揺れます。
    もちろん、660ccしか無いので燃費良いですし維持費も安い。
    軽を超えるものはありません。
    近所のコンビニまで下駄代わりなので不便はない。長距離は疲れて話にならない(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラココア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラココアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離