ダイハツ ミラココア のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
163
0

愛車について

どうしても同じような方の意見がお聞きしたくて質問します。

先日15年乗っていたダイハツのミラココアからスズキのスペーシアカスタムに替えました。

ココアは登場した時に一目惚れですぐに購入し落ち着いたピンクベージュの色もとても気に入っていましたが昨年くらいからエンジン回りなど不具合が増えてきて修理しながら乗ってきましたがそろそろ替え時かと家族と相談して今回替えました。

色々と見た結果スペーシアカスタムとラパンで悩み46歳にはさすがにラパンは可愛すぎるかな?スライドドアが便利かな?などと思ったのと主人の好みもあり最終的にスペーシアカスタムになりましたが何となく自分に合ってない気がします。

漠然としすぎて上手く言えないのですが何だか乗っててもときめかないというか、、、。
毎日通勤で乗るのですが全く愛着がわかないのです。


高額な買い物で何を言ってるんだという話しなんですがそもそもピンクの可愛い系から黒のかっこいい系?にかわり何となくしっくりこない毎日です。

まだ購入して6ヶ月なんですがこの時点で売却しラパンが欲しいと思うのですがこんな経験の方いらっしゃいますか?

質問なのですが車を選んで買ったのに買ってから何か違うと思って愛着わかない事があるのか?

短いスパンで買い替えたことがあるのか?

こんな経験のある方どうしたのかを教えていただきたいです。

何だか主人にも申し訳なく毎日悩んでしまっているので厳しいご意見はご容赦いただけるとありがたいです。

勝手なこと言って申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「車を選んで買ったのに買ってから何か違うと思って愛着わかない事があるのか?」・・・買う前に思っていたのとは違う、そんなことは何度もありますけど、愛着とは別じゃないのかな?

自分は、好きになるような努力をしました。

逆に、大好きで買った車で、思った通りで十分に満足していた車でも、長く乗っていると気になるところがたくさん出てきたと言う事もあります。


買い替えるかどうかは、あなたが決めることです。


ただ、自分の経験なんですけど・・・
以前に仕事でスペーシアに乗っていました。
ミニバン的な車はそれが初めてだったんですけど、かなり違和感がありました。

乗りながら、その理由を調べていったんですけど、大きく2つありました。
ひとつは、運転席から前の窓までの距離が異様に遠いこと。
その分、屋根も前の方まで伸びていて、ルームミラーが妙に後ろにありますよね。
ルームミラーの一に合わせて、シートのポジションを決めると、窓が妙に遠くなってしまいます。

もう一つは、ドアの前にある小さいウインドウ。
左側は気にもならないのですけど、右側はドアとの柱の陰になって、窓は見えなくなります。
単に死角が大きくなっています。
仕事で乗っていた時は山道をよく走りましたので、右カーブでは対向車線が見えなくなって怖い思いをしたものです。


どちらも、運転席に座っただけでは分かりにくく、走りだして気が付くような話です。気づかない人もいるんでしょうね。

自分が感じていたのは、こんなところです。
共感できるようなら、対策も見つかるかもしれませんし、どうしてもなじめないのなら買い替えも仕方ないのでは?

質問者からのお礼コメント

2023.8.6 20:35

まさしくそれです!ありがとうございます!
小さいウインドウとルームミラーとフロントガラスに距離があること、これが違和感でした。
最初背が高い車になった事の違和感かと思ってましたがその二点に間違いないです(>_<)買いかえも含め今主人に話をして相談しています。もったいないですが中古のミラココアも候補に入れ今度こそ後悔ないように選びたいと思います。
ほかの皆様も本当にありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • ご夫婦の好みの中間という事でお互い妥協線の車種ならば【ワゴンRスマイル】にお乗り換えが妥当だと感じます。理由は下記の通りです。

    まず初めに好みの整理をしましょう。旦那様の好みは【スタイリッシュでクールなデザインの車】奥様の好みは【色も含めほんわかした丸いデザインのプリティ系な車】です。前者をタイプA.後者をタイプBとします。逆に言えば旦那様は【車に可愛い要素はいらない】奥様は【スタイリッシュでクールな要素はいらない】という結論になります。だから旦那様はスペーシアカスタムを選択したのでしょう。きっとノーマルスペーシアは嫌と言ったのではないかと容易に想像さえできます。従いまして奥様がタイプAを好むはずはありません。購入時に旦那様はスペーシア、タント、nboxカスタム、奥様はラパン、トコット、キャンバスあたりが検討候補車だったのではないでしょうか。長くはなりましたがワゴンrスマイルが100%好みではないにしてもお互い妥協できる車である理由をお話し致します。

    ①ワゴンrスマイルはタイプAでもなくタイプBでもない中性的なデザインです。しかし、どちらかと言えばですがタイプBよりかな?程度にタイプBでしょう。だからタイプA好みの方でも妥協できるデザインです。
    ②お伝えしたようにいかにもタイプBではないのです。つまり、なんとなくタイプBのデザインですので奥様もなんとか妥協できる車種ではないでしょうか。
    ③ボディデザインは四角くてタイプAですが、ライトはタイプAの要素を持った明らかなタイプBです。(丸いようで楕円形なので完全な丸でないため)
    ④この手のデザイン(フロントが丸ライト)なので定説ならばバックも丸形です。しかし、ワゴンrスマイルは完全な四角型を採用しているので本当に中性的デザインです。
    ⑤スライドドアが便利そうだったとの事で実際に使用してみて便利ならば尚更スマイルがよいでしょう。

    もし乗り換えでしたら旦那様に角が立たない理由として屋根が高くてトラックの横を走行してり風の日は怖いのでもう少し屋根が低い車にしたいといえばスムーズではないでしょうか。欲をかいてラパンなどといったら旦那様の好みとはかけ離れてしまうので耳を傾けてもらえない可能性があるのでスマイルを打診してみればきっと聴いてもらえると思います。最後にタイプAを好む方は室内色は黒系を好む傾向にあります。逆にタイプBの好み方はアイボリーorライトブラウン系の室内色を好む傾向があるので室内だけ見るとどちらかというとライト系な色なので旦那様はもしかしたら最後まで首を縦に振ってくれない大きな壁になるような感じもします。塗装色も白黒系orパステル系で最後まで障壁になると思いますが、私事で大変恐縮ながら第三者目線で意見させてもらえるならば白が間違いないと思います。(全世界で白45%、黒25%、シルバー15%のシェア)以上の理由からスマイル乗り換えが最適だと思います。良いカーライフが送れることを群馬県から願っています。

  • 何にトキメくかは人それぞれですのでなんとも言えませんが、
    カスタム良い車だと思いますけどね。


    色々見て話し合った結果決めたとの事ですので
    あとは買い換えるという手段しかないのでは?

  • モヤモヤしてるくらいならなるべく早く乗り換えた方が。。。
    人生で乗れる車の台数って知れてるんで乗りたくない車に乗ることなくね?
    私はそう思ってから通勤も趣味車でするようになりました。晴れの日だけだけど。

  • ごついカスタムじゃなくて
    ピンクのかわいいスペーシアにすればよかったですね(^▽^)/

    買い換えたほうが良いです。
    そんな気持ちのまま乗っていると事故を起こします・・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミラココア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラココアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離