ダイハツ ミラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
446
0

軽自動車の中古を考えていますが、ダイハツはオイル食いがひどいとか、スズキはテールランプが切れやすいのと、

ホイールのベアリングが弱いと聞きましたが本当でしょうか?
ちなみに走っているスズキの軽で、ストップランプが左右とも切れていてハイマウントランプのみしか点灯していないものがあって、中にはソケットごとアッセンブリー交換しなければならないものもあるそうですが?

ちなみに考えている車はアルトかミラのような普通のタイプです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オイル喰いは本当です。ハイ

スズキのディーラーでで下請けで板金してますか、下取りでダイハツ車が多数入ってますが、中古車として仕入れたりしてますが、車検を沢山残しての下取り車両は、良く確認して買わないと、オイル消耗車両ばかりです、車検切れか、車検切れ間近の車両での場合は、オイル消耗は少な目ですね。
スズキのテールランプ切れはアース不良からで、ハーネス納入メーカーのやらかしです。
別にスズキがハーネス作ってる訳じゃねえし…笑

質問者からのお礼コメント

2021.2.27 11:49

荒れてきたのでここまでとします。業者さんのおっしゃる事なので間違いはないでしょう。
しかし、ドイツの300馬力の車ってなんだ?ゲームでの空想の話か?
そんな車、アウディでも、ベンツでも、BMWでもポルシェでもそんなのあるだろ。なんで車名がいえないのかな?

その他の回答 (14件)

  • 基本的に欠点が見えているということは対策ができることですよね。
    将来オイル食いが起こるとわかっていればオイル交換等をしっかり行うことで予防できますし、ランプが切れることがわかっていれば電球ソケットに接点グリスを塗布する等で予防できます。
    問題なのは中古車を買うという事で、前のオーナーがどれ位車に愛情があってメンテナンスを行ったかです。整備記録がシッカリ有り、オイルやプラグ交換、定期点検をちゃんと受けているかが重要です。記録簿のない車は買ってはいけません。
    結局のところどこのメーカーでもメンテナンスを相当しっかり行っていればトラブル率は低いです。

  • ダイハツはKFエンジンが乗ってる車は絶対買わないほうがいいです。自分の営業車も10キロ超えてからオイル減り始めましたし、同僚の通勤車タントターボは2000キロで1リットルオイル減ります。走行7万キロです。夏場はクラシックカー用の20w50を半分くらい混ぜて乗ってますね。
    KFエンジンで調べると色々と出てくると思います。

    スズキの球切れは本当多いですが、切れると言っても数年に1度ですし自分で交換すれば200円ですから可愛いもんだと思います。
    ベアリングも早いとは思いますが、スズキに限った話ではないのでどう捉えるかだと思います。


    個人的には三菱製の軽は設計が古い分変な壊れ方しなくて好きですね。

  • ダイハツはオイルより冷却水と電装品の方ですね!

    スズキがオイル消費ですね!

    ランプ切れもH24年(2012年)9月以降のモデルからは大丈夫ですよ!

  • ダイハツのオイル消費は結構あります。
    ピストンリングのカーボンによる固着が原因です。
    中古ならば前の持ち主のオイル交換頻度がわかりませんから初めから結構消費量が多い車体もあります。
    ウチでもダイハツの軽に乗っていますが3000km毎のオイル交換です。
    メーカーの言う1万キロとか1万5千キロとかを信じてはいけません。
    保証期間内は大丈夫でしょうが長くは持ちません。
    スズキは軽トラを含めテール切れをよく見ますね。自分で接触を直せます。
    ホイールベアリングは10万キロ位でゴロゴロ言うようです。
    あとスズキは錆びやすいです。
    私は上記ではミラが良いように思います。

  • スズキのはアースに問題があってそうなる
    線をソケットに挟み込んでるだけとか・・・
    素人が作った車かよ

  • スズキストップランプアルアルですね

  • どんな管理状態かも分からずに発生している事案を気にするなら
    新車を買って納得のいく管理をすれば済む話でしょ。

  • 先ず貴方が思ってる程、多くは無い。世の中ダイハツとスズキだけでも数百万台が走ってる、その内の僅かな外れがそう成る。ダイハツのオイル消費はメンテが悪かった物や年式に因って成り易い物が有る、スズキはテールランプのアース線がソケットに挟み込みでハンダ付けされて無いので接触不良に、接触を良くすれば解決する。ハブベアリングは点検や車検整備時にオーバートルクで締め付け車屋が壊してたんですね。そんな過去の話を真に受けてたら車など買えない。近年の物なら、そんな不具合は無い。

  • もしそれが、本当ならDAIHATSUの車が、街中で止まってますよ。ボンネットを開けた事も無い(笑)と自慢する奥様方が、沢山居らっしゃるのに(笑)

    良くそんなガセネタ探して来ますね感心します(笑)

    国産車って壊れない事だけが、メリットでしょ?(笑)
    まあ軽自動車は、マイクロカーとしては、世界最高でしょうけど。

  • 今どきそんなトラブル抱えてる車なんて有りませんし、仮にそんなトラブルが頻繁に出るならリコールもしくはサービスキャンペーン扱いですよ。
    古くなればどんな車でもトラブルは出るし、中古車となれば前オーナーの使い方やメンテナンス程度で状態は全然変わります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離